模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
五箇山の合掌造り集落 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(32)
2012年 05月 18日 |
長く続いているシリーズですが、まだ完結しません。もうじき、一年です(汗)

前回の高岡市を後にして、東海北陸自動車道で富山県の山奥へ向かい、世界遺産の越中・五箇山の合掌造り集落へやってきました。
ここ五箇山は、飛騨・白川郷とともに合掌造りが残されている場所で、白川郷よりさらに秘境感があります。
江戸時代は、陸の孤島で加賀藩の流刑地としても使われていたそうです。

現在でも、白川郷に比べると観光客が少なくて、とても素敵な合掌造り家屋が沢山見られ、とても良かったです。また、じっくり見に来たいと思いました。

今日は、五箇山の合掌造り家屋を主題に撮影した写真を御覧ください。

なお、横位置写真は、クリックすると高画質で拡大されますので、ぜひ大きくしてお楽しみください。
五箇山の合掌造り集落 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(32)_f0140054_7185074.jpg

五箇山の合掌造り集落 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(32)_f0140054_7191772.jpg

五箇山の合掌造り集落 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(32)_f0140054_7193188.jpg

五箇山の合掌造り集落 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(32)_f0140054_719569.jpg

五箇山の合掌造り集落 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(32)_f0140054_7201794.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 14-35mmF2 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。合掌造りはフォトジェニックですね。御覧いただき、ありがとうございます。 



More 写真展参加中のお知らせ・・・

現在、以下の写真展に出品しておりますので、御覧いただければ幸いです。
どちらも入場無料で、多くの方々の意欲的な作品が見られます。
あと今日を含めて三日間です!!
どうぞよろしく御願いします。


(1)公募写真展「朽ちゆく」
    2012年5月15日(火)~5月20日(日)
    11:00~19:00(最終日は17:00まで)
    ギャラリーアルテスパーツィオ
    大阪市北区曽根崎新地2丁目1番13号 巽住宅梅田ビル201号

    場所の地図は、こちら


(2)アートフィルターの世界展
    2012年5月8日(火)~5月20日(日)<月曜休館>
    12:00~19:30(最終日は17:00まで)
    メリケンギャラリー
    神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO

    場所の地図は、こちら
    各種イベントなどあります。くわしくは、こちら
by mokonotabibito | 2012-05-18 07:21 | 富山 | Trackback | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2012-05-18 11:02
こんにちは。 ゆーしょーです。
田植えが済んだ五箇山ですね。
と言っても私は白川郷も五箇山も行ったことがないのですが・・・
全ての写真がいいですが、中でも2枚目の写真が好きです。
縦位置なので山が雄大に見え素晴らしい写真に仕上がりました。
3枚目の水車もいいし、水車の周辺の雑草がまたいいですね。
ポチ♪
Commented by biwakokayo4 at 2012-05-18 12:56
五箇山、私は秋か冬にしか行ったことがありませんが
田植えの頃もいいですね。
私も白川郷よりもこちらの方が好きです。
ここの民宿に泊まってみたいなと思いました。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-18 20:35
【ゆーしょーさん】
そうですね、昨年の田植え後の6月です。
中でも2枚目の写真がお好きですか。
ありがとうございます。
「山が雄大」ですよね、ここは深い山の中ですので、雰囲気がありました。
3枚目もお褒めいただき嬉しいです。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-18 20:35
【biwakokayo4さん】
お久しぶりです。
五箇山は良いですよね。
とてもフォトジェニックだと思いました。
確かにこの合掌造り集落に泊まってみたいものです。
冬は寒そうですが・・・(笑)
明日は、biwakokayo4さんが撮影されていた、高架下のエルドラドで、友人たちと撮影会に行ってきます。
またブログに載せる予定ですので、よろしく御願いします。
Commented by miyatannaotan at 2012-05-18 20:46
五箇山の合掌造り、ここは綺麗に整備された雰囲気ですね。
遠めに撮ると佇まいが、なんか可愛らしいです。でも近づくと迫力があるのでしょうね^^
雪の五箇山もいいですが、緑に囲まれた集落もよいものですね!!
明日、あさって、こちらこそ宜しくお願いします。楽しみですね^^
Commented by mokonotabibito at 2012-05-18 21:37
【miyatannaotanさん】
そうですね。
五箇山は、白川郷よりさらに山奥という感じで、観光客も少なかったので、良かったです。
今は高速道路が近くを通っているので、私の運転でも簡単に行けましたが、昔は大変だったでしょうね。
御指摘のように、遠目に可愛いのでアートフィルタージのオラマを使ってみました(笑)
明日の撮影会は短時間ですがよろしく御願いします!
Commented by BOOCHAN at 2012-05-18 21:45 x
白川郷以外にも、合掌造りの集落があるなんて
知らなかったです。
白川郷は、会社に入ったばかりの頃にみんなで泊まりに行きました。
合掌造りのお家は、とても素敵ですよね。
あの頃写真を撮っていたら良かったのに。
今思うと、とても残念です。
今度行くときには、是非素敵な写真を撮りたいです(*^_^*)
Commented by mokonotabibito at 2012-05-18 22:32
【BOOCHANさん】
コメントありがとうございます。
ここ越中・五箇山は、白川郷とともに、世界遺産に登録されています。
白川郷には、行かれて宿泊までされたんですね。
私は、白川郷には三度行っているのですが、宿泊したことはないんですよ。
合掌造りは本当に風格があって素敵ですね。
今は高速道路が出来て便利ですが、その昔は山奥の陸の孤島で、不便だったそうです。でもその、おかげでこの古い家屋が残ったわけで、今や大きな観光資源となり、不思議なものですね。
今度行かれたら、ぜひいっぱい写真を撮ってください!
Commented by vimalakirti at 2012-05-19 00:09
こんばんは、ポチ~☆
これぞ日本、という感じがする懐かしい風景ですね。
一度行ってみたいと思いながら果たせないうちに
「世界遺産」に登録され、きっと人が多いだろうなと
思って二の足を踏んでいます。こんなステキな写真を
見せていただいたからもう行かなくてもいいかも (^^;
Commented by mokonotabibito at 2012-05-19 05:28
【vimalakirtiさん】
これぞ日本、という感じがする懐かしい風景ですか。
ありがとうございます。
茅葺大屋根の合掌造りは、本当に良いですね。
白川郷は今や大観光地ですが、五箇山はまだ観光客は少ないですよ。
ぜひ、一度行って見てください。
ポチも感謝です。
Commented by engel777engel at 2012-05-19 22:00
こんばんわ。。
五箇山、ここの合掌造りは白川郷とは趣が違ってみえます。。
季節のせいかもしれませんが、たしか以前見せていただいた雪の白川郷の重みのある雰囲気とは異なりどこかのどかで可愛らしい雰囲気ですね。。
人影がみえませんが、家々には現在も人が住んでいるのでしようね。。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-20 06:53
【engel777engelさん】
ここの合掌造りは白川郷とは趣が違ってみえますか。
ありがとうございます。
「人影がみえませんが・・・」
さすが鋭いですね。
最初三枚の写真の家は、常時は人が住んでおらず、体験型宿泊施設になっています。
最後のほうは人が住んでいる家々です。
また次に、人影のある写真もアップしますので、ご期待ください。
今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
<< ガード下のエルドラド・・・ 大... PageTop レトロでお洒落なレストランで昼... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon