模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
造幣局の通り抜け その二
2012年 04月 25日 |
昨日は、桜だけでしたが、今日は、桜と人間や、塀、建物など、桜とのコラボの写真をアップしてみます。

すっかりアンジェニューの改造ジャンクレンズにはまり、いろいろ撮りまくっています。

オールドレンズ沼に落ちたようです(笑)
先日、実家の整理を行ったところ、亡き父が使っていた古いカメラやレンズも数点出てきました。また、以前、海外旅行で私が記念にオブジェとして買ってきたジャンクカメラやレンズなども、いくつかあります。探してみると、案外、身近なところに、あるものですね。今度、また機会を見て、そうした古い機材を使って写真を撮ってみようかという気持ちになりました。
一時は、新しいデジタルカメラに夢中で、古いものに見向きもしなかったのですが、今は気持ちが変わりました。西欧や日本の田舎を旅すると、古いものを大切にする光景に強く心打たれました。徐々に自分も、温故な思いにとらわれ、古い道具などに興味を持ちはじめることになったのです。
写真に関しても、新しい機材とともに、今後は、古いものも生かして行きたいと思います。

それでは、50年以上前のレンズで撮った、柔らかい桜の通り抜けのコラボの世界をお楽しみください。
造幣局の通り抜け その二_f0140054_1434168.jpg

造幣局の通り抜け その二_f0140054_14344066.jpg

造幣局の通り抜け その二_f0140054_14345592.jpg

造幣局の通り抜け その二_f0140054_14351144.jpg

造幣局の通り抜け その二_f0140054_14352622.jpg

造幣局の通り抜け その二_f0140054_14354352.jpg

CANON EOS Kiss X4 with ANGENIEUX 60mm Sem Colorado modified

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。アンジェニューの浅いボケの世界です。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-04-25 14:35 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
Commented at 2012-04-25 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2012-04-25 20:54
こんばんは。 ゆーしょーです。
ヨーロッパでは古いものを大切にしますね。
家具など100年以上も使うということを聞いたことがあります。
私の持っている50年前のカメラも、ちゃんとシャッターが切れます。
模糊さんは今、オールドレンズにはまっているのですね。
上の6点の写真、体の中までホンワカしてきます。
ポチ♪
Commented by かぷち at 2012-04-25 21:44 x
こんばんは。
通り抜け行かれたんですね。
どれも柔らかい温かみのある写真でいいですね。^^
こうやってみると、今のデジタル用のレンズは少し写り過ぎるのかもって思わされます。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-25 22:39
2枚目のカップルの写真がいいですね。
2人で何を覗きこんでいるのか気になります ^_^

私はオールドレンズとはいきませんが、手持ちのオールドデジカメを使えないか思案しています。
昔のオリンパス機は単三電池駆動なので、使えるのです。
メモリーがスマメオンリーのものもありますが…
Commented at 2012-04-25 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-26 08:20
【鍵コメat 2012-04-25さん】
了解いたしました。
急ぎませんので、じっくり検討しましょう。
よろしく御願いします
Commented by mokonotabibito at 2012-04-26 08:20
【ゆーしょーさん】
そのとおりですね。
古いものを大切にすることは大切ですよね。
ゆーしょーさんお持ちの50年前のカメラというのは、私の父が使っていたペンタックスSPだと思いますが、実家に一部残っていました。機械式カメラや古いレンズは100年くらい使えるようですね。私がオールドレンズにはまっている時期なので、ちょっと運命を感じました(笑)
写友からマウントアダプターをいただける予定なので、いずれ使ってみようと思います。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-26 08:22
【かぷちさん】
そうですね。
どれも柔らかい温かみのある写真でいいですか。
ありがとうございます。
ここは毎年行ってはいるのですが、今年は軟調ジャンクレンズで撮ってみました(笑)
ただ、ソフト写真ばかりというのは飽きるので、時々という感じで使って行こうと思います。
現代デジタルレンズには味気ない高画質もありますので、併用が良いかも知れませんね。

Commented by mokonotabibito at 2012-04-26 08:22
【ohkujiraTさん】
2枚目のカップルの写真がいいですか。
ありがとうございます。
2人は、多分、デジカメかスマホの写真を覗きこんでいるのだと思います。
オールドデジカメも面白いですね。
単三電池駆動ならまだまだいけますが、スマメというのはもう最近見かけませんね・・・
いずれにせよ古いものならではの味がありますので、大切にしたいものですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-26 08:23
【鍵コメat 2012-04-25 23:25さん】
このレンズはジャンクカメラの改造品ですので、いわばベス単みたいなものだと思います。
私のような貧乏カメラ馬鹿には最適です(笑)
貴重な情報をいろいろありがとうございます。
今後ともどうぞよろしく御願いします。
Commented by nama3 at 2012-04-27 07:59 x
 デジタルとは、全く違ったオールドレンズの世界、この味、アートフィルター
では、中々出せません。この世界は、奥が深いので、底なし沼にはまらない
程度に楽しめた良いなあと思っています。このゴールデンウィーク中に、何と
か、ベローズ付きの新兵器を作りたいと思っています。レンズは、引き伸ばし
用のEL NIKKORを使う予定です。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-28 22:26
【nama3さん】
おお、 nama3 さんもいよいよオールドレンズ沼へ行きますか(笑)
私のアンジェニュー改造ジャンクレンズは、昔流行った、ベス単にようです。
こればかりだと飽きますので、デジタルと併用して行こうと思います。

引き伸ばし用のEL NIKKORですか!
それも面白そうですね。
アンジェニューにも、引き伸ばし用やシネマ用のレンズがあり、興味があるのですが、人気があるので高くて手が出ません・・・
nama3さんの改造レンズの成果を楽しみにしています!
<< 東欧の切手収集の思い出 PageTop 造幣局の通り抜け その一 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon