模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
海苔の香りは日本人の心
2012年 03月 30日 |
日常のひとコマを少し斜め横から見て、何らかの意味を加えてくれるのが、写真というものの面白さでもあります。
田中長徳さんは、そこのところを「カメラは詩的な遊びなのだ」と表現しておられますね。

さて、先日、写真展である方から、素敵な差し入れをいただきました。
この場をお借りして、深く御礼申し上げます。
ご了承を得たので、それを写真に撮って掲載してみます。

これは、兵庫県の明石名物の味付け海苔です。私が普段食しているものより、分厚くで濃厚で、とても美味しくいただきました。香りも良かったです。
ご飯にこれ以上の相性の良いものは、ありません。まさに日本人の心ですね。
海苔の香りは日本人の心_f0140054_8425841.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2.0 Macro


上の写真は、アートフィルターのライトトーンを適用しています。
ライトトーンは、淡く上品に写り、やわらかい雰囲気なので、愛用しています。ノイズレスにダイナミックレンジを広げてくれるところも良いですね。


昨日、イラスト風で残念だと書いた、新しいアートフィルターのリーニュクレールですが、写友からもう使えるという情報をいただき、さっそく適用してみました。(ただし、今のところ、RAW撮影の事後適用で、E-P3、E-PL3、E-PM1の三機種に限られているようです)

そのままでは面白くないので、イラスト感を押さえようと、いろいろパラメータを変えて試してみました。うまく使えば、ちょっと変わった表現が出来るようです。
それでは、最初のリーニュクレール適用作品を御覧ください。
海苔の香りは日本人の心_f0140054_8434862.jpg

OLYMPUS E-P3 with LUMIX G 14mmF2.5 ASPH.

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。美味しい海苔でした。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-03-30 08:45 | 日常 | Trackback | Comments(14)
Commented by haqua-aura at 2012-03-30 09:02
模糊サン、おはようございます♪
写真からだけでも、美味しさが伝わってきます。
私は岡山県の下津井漁港で買った焼き海苔が美味しくて、行くたびに購入してました。 大判サイズが30枚入りで何と200円! 撮影などで出かけることがあれば、是非立ち寄ってみてくださいマセ。
美味しい海苔があると、私はおにぎりにしたくなります(^^)
あぁ~今すぐ食べたくなってきました=3
Commented by M2_pict at 2012-03-30 12:53
私もいよいよアートフィルターを使える事になります(笑
中でもライトトーンとデイドリームは使ってみたいと思っているのですが、、、実際は不人気のようで(^^;

私のとこは地元有明海苔が基本ですが、最近貰い物で韓国海苔も良く食べます。
一度に大量に、では飽きてしまいますが、毎日ちょっとずつ、白いごはんと一緒に、そういうのが美味しいのです。
Commented by youshow882hh at 2012-03-30 16:45
こんにちは。ゆーしょーです。
明石の海苔は美味しいでしょうね。
昔は和歌海苔も有名でしたが、今は有明海の海苔を使っています。
浅草海苔もよく聞きますね。
私もご飯に味付け海苔を乗せて箸でくるっと丸めて食べるのが好きで
おかずが要らないくらいです。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2012-03-30 18:41
【haqua-auraさん】
美味しさが伝わってきますか。
ありがとうございます。
この明石海苔は、味が濃厚で、最高でしたよ。
下津井漁港で買った焼き海苔が美味しのですか。良い情報をありがとうございます。
美味しい海苔に、おにぎりは、日本人ならではですね。
特に関西人は、味付け海苔が好きなように思います。
明石の味付け海苔も、ぜひどうぞ!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-30 18:41
【M2さん】
お、M2さんもいよいよOM-Dの導入ですか。
やはりファインダーのあるカメラは、古い人間には必須のようですね(笑)
ライトトーンとデイドリームは、私は大好きなアートフィルターです。
特にライトトーンは、他社にはない素晴らしいものだと思っていますので、ぜひ使ってみてください。

有明海苔というのは、どんな味がするのでしょうね・・・食べてみたいです。
この明石海苔は、味が濃厚で、これぞ高級味付け海苔という感じで最高でしたよ。
機会があれば、ぜひごはんの友に御賞味ください!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-30 18:41
【ゆーしょーさん】
この海苔は、味が濃厚で、とても美味しかったです。
昔は和歌海苔というのが、あったのですか!
それは知らなかったです。
どんなお味だったのでしょうね・・・
味付け海苔は、ごはんの友に一番ですね。
明石の味付け海苔も、機会があれば、ぜひご賞味ください。
ポチも感謝です。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-30 23:50
一枚目、何だか被写体が海苔の入れ物とは思えない格好良い雰囲気ですね(笑)
光の雰囲気が素晴らしいです!! それと海苔にも一番摘みとかあるんですね^^
リーニュクレール、難しいですね~。イラスト感を出すフィルタなのにイラスト感を
薄めたくなるのって、どうなんでしょうね・・・^^;
Commented by mokonotabibito at 2012-03-31 08:16
【miyatannaotanさん】
一枚目、格好良い雰囲気ですか。
ありがとうございます。
光の雰囲気が素晴らしいと言っていただき、嬉しいです。
最近は、柔らかい淡い感じの軟調の写真が撮りたくて、いろいろ試行錯誤しています。
この海苔、美味しいですよ。今度、明石方面に行かれたら、ぜひ!

リーニュクレール・・イラスト感を出すフィルタなのにイラスト感を薄めたくなる・・・いやまったく御指摘のとおりで、私はこのイラスト系のアートフィルターは苦手です。まあ、たまに味付けとして、使うくらいでしょうか・・・私の場合、ライトトーンのように常用はできないようです。
Commented by 明石のり子 at 2012-03-31 12:53 x
嬉しいです~♪
美味しい!と言って喜んでいただけて・・。
で、またお写真が素敵^^
リーニュクレールの芸術的な作品に感動です!!
私も、使ってみたくなりました~♪
Commented by ohkujiraT at 2012-03-31 17:36
リーニュクレール、鈴木英人さん や わたせせいぞうさんのイラストのイメージがあり、個人的にはちょっと期待してます ^_^
私の現有機種では対応していないので、次の新型機(E-7?、E-M6?)の時まで待たないといけないのがちょっと残念です。
Commented by BOOCHAN at 2012-03-31 17:44 x
私も海苔、いただきました。
とっても美味しくて、毎日のお弁当のときのおにぎりにも
大活躍です♪

新しいアートフィルター、面白いですね(*^_^*)
残念ながら私は使えないみたいですが、
模糊さんの作品で使われるのを楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-31 20:05
【明石のり子さん】
いやあ、ありがとうございました。
おかげで、本物の海苔の美味しさを満喫しました。
心より感謝いたします。
写真が素敵、リーニュクレールの芸術的な作品に感動とまで言っていただき、嬉しく思います。
明石のり子さんお持ちのカメラなら、RAW現像すれば、この新アートフィルターが適用できますので、ぜひお試しください!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-31 20:14
【ohkujiraTさん】
なるほど、鈴木英人さん や わたせせいぞうさんのイラストに通じますか。
感覚が新しくていらっしゃいますね。
私のような古い人間には、どうも抵抗があります(笑)
もう完全にPSEのレタッチの世界です・・・・
でも結局、使うようになるんだろうなあ(汗)
ohkujiraTさんは、今回はパスされるんですね、、、楽しみは後に取っておきましょう!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-31 20:20
【BOOCHANさん】
美味しかったですよね!
味が濃厚で、本物の海苔はこんなに美味しかったのかと感動しました。
明石のり子さんに感謝しましょう。
新しいアートフィルター、面白いですか。
ありがとうございます。
今は、古い機種では使えないみたいですが、将来的には使えるようになる可能性もあります。
楽しみにしておいてください。
私のような古い人間には似合わないフィルターかも知れませんが、御言葉に勇気を得て、チャレンジ精神で使ってみることにします。
<< コーレリアの花 PageTop アッシュカラーで公園を撮る >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon