模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
富山湾 雨晴海岸へ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(28)
2012年 03月 21日 |
温泉ドライブ旅も、そろそろスピードを上げて掲載していきます。
そうしないと、6月には一年経ってしまいますので、それまでには完結したいものです(汗)


和倉温泉を出発して、東へ。。。。。能登の国から、越中の国へ入ります。

富山湾沿いにハンドルを切ります。

富山湾は、能登西岸の荒々しい雰囲気とは異なり、穏やかな雰囲気の海岸が続きました。

↓アオサギとカモメのいる風景
富山湾 雨晴海岸へ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(28)_f0140054_118205.jpg

↓富山湾で漁をする船
富山湾 雨晴海岸へ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(28)_f0140054_1183669.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD


↓雨晴駅
富山湾 雨晴海岸へ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(28)_f0140054_119760.jpg

↓雨晴海岸では風光明媚な景色が広がっていました。
富山湾 雨晴海岸へ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(28)_f0140054_1192629.jpg

↓季節と天候によっては、雨晴海岸は剣立山連峰を背景に、素晴らしい景色が見られるようです。
下の写真は、雨晴駅の看板に掲げられている宣伝写真を撮影したもので、その後アートフィルターのファンタジックフォーカスを適用ました。こんな光景を、実際にこの眼で見たいものですね。
富山湾 雨晴海岸へ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(28)_f0140054_1194249.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 14-35mmF2 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。このあたりも良いところでした。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-03-21 01:20 | 富山 | Trackback | Comments(10)
Commented by BOOCHAN at 2012-03-21 12:27 x
3枚目の駅のお写真、素敵ですね。
ドラマや映画の1シーンのようです。
2枚目のお写真も、見ているだけで磯の香りがしそうです。
私も旅行したような気分になりました。
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by 麻友子 at 2012-03-21 17:20 x
「雨晴」!
小説に出てきそうな名前ですね。
あまはらし。
子供ができたら、そんな名前にしたい。
「雨晴子」とか。
Commented by youshow882hh at 2012-03-21 20:48
こんばんは。 ゆーしょーです。
蜃気楼で有名な富山湾ですね。
氷見線の 「雨晴」 という駅を初めて知りました。
そして 「あまはらし」 とは読めませんでした。
この氷見線は昔 蒸気機関車が走っていたように思います。
駅の裏の民家の屋根が茶色くなっていますね。
蒸気機関車がブレーキをかけて駅に止る時、
ブレーキの摩擦によって鉄粉が飛び、昔の駅前の家の屋根は
茶色くなっていたものです。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2012-03-21 22:23
【BOOCHANさん】
3枚目の駅の写真、ドラマや映画の1シーンのようですか。
ありがとうございます。
ここは雰囲気のある場所でした。
2枚目も、見ているだけで磯の香りがしそうと言っていただき、嬉しい限りです。
やはり旅の思い出は良いものですね。
旅気分を少しでも味わっていただければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-21 22:23
【麻友子さん】
そうですね。
ここは名前も良いのですね。
「小説に出てきそうな名前」・・確かにその通りかもしれません。
「雨晴子」とはユニークですね。
読み方が難しそうな気がしますが(笑)
Commented by mokonotabibito at 2012-03-21 22:23
【ゆーしょーさん】
そうですね。
富山湾は蜃気楼とホタルイカでしょうか。
「雨晴」という名前は義経伝説と関係があり、ここは眺望の良い場所として有名なようです。
行き当たりばったりでしたが、後から知りました(笑)
氷見線は昔 蒸気機関車が走っていたのは確かですね。写真が駅に飾ってありました。
最近でも、記念で走ったようです。
裏の民家の屋根が茶色なのは、蒸気機関車がブレーキ鉄粉のせいなのですね、教えていただいてありがとうございます。
ここを走る列車を撮りたかったのですが、数時間に一本というダイヤで残念ながら遭遇できませんでした・・・
ポチも感謝です。
Commented by hirosi906 at 2012-03-21 22:25
遅れましたが、クラブ展見に来てくださってありがとうございました。
雨晴海岸ってはじめて聞きました。
面白い名前ですね。
富山湾からの立山連邦素晴らしいですね。
見れて良かったですね。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-21 23:34
おお、まだ続いていましたね。もう1年近くになるんですね。
2枚目は愛知の旅を思い出しました^^ 雨晴駅、めちゃ良い雰囲気ですね!!
寂れた感じがおもいっきりツボです(笑) いっぺんいってみたいなあ~。
もちろんラストのような風景が実際にみれる時に!!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-22 06:53
【hirosi906さん】
クラブ展、とても良かったです。
さすが、皆さんのレベルが高いと感じました。
雨晴海岸、なかなか良いところでした。
最後の写真は。私が実際に見た景色ではなく、駅に掲げられていた宣伝写真を撮影したものです。
こういう光景を、いつか実際にこの眼で見たいものですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-22 06:56
【miyatannaotanさん】
そうなんです。
まだまだ続きますよ(笑)
漁船の写真は、miyatannaotanさんの愛知への旅と、似ていますよね。
寂れた感じがおもいっきりツボですか。
ありがとうございます。
ここは、偶然通りかかった場所でしたが、とても良かったです。
またいつか行って見たいものですね。
<< 高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドラ... PageTop 道具の美 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon