模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
冬の実り ~老鴉柿
2012年 02月 16日 |
冬の、花の文化園シリーズの一環です。

老鴉柿(ろうやがき)を撮影してみました。

これは観賞用の柿の一種らしいですが、地味ですね。
でも、なんとなく、不思議な魅力があります。

この良さは、若い人にわかるかな~わからないだろうなあ~なんて、ふと思いました(笑)
冬の実り ~老鴉柿_f0140054_1958472.jpg

冬の実り ~老鴉柿_f0140054_1959474.jpg

冬の実り ~老鴉柿_f0140054_19592536.jpg

冬の実り ~老鴉柿_f0140054_19595554.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2.0 Macro


追記:御質問がありましたので名前の由来を書いておきます。

老鴉柿という名前の由来は、冬になっても黒くなった実がぶらさがっている姿を、老いたカラスに見立てたからです。
多分、美味しくないのでしょうね・・・
渋くて野鳥もあまり食べないので、こうして冬まで残ってくれ、私の被写体になってくれたわけです。
面白いものですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。渋い被写体もまた良いものですね。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-02-16 20:00 | 花の文化園 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2012-02-17 03:40
タイトル : それでも季節は進む
再び日曜午後の文化園より。同じ日に模糊さんも撮られていたこちらから。観賞用の柿「老鴉柿(ろうやがき)」と言うそうです。(模糊さんのブログ記事より。)  温室横のミズバショウも芽を出し始めていました。春が待ち遠しいですね^^ こちらは、精霊に見守られた赤い鳥のように見えました。 水仙2種。まずは黄色いもの。(以下はNEX+COSINA55mmF1.2) そして白。 装飾花壇にはこんなものも。小枝も、ミニチュアのSLが引っ張ると大木に^^ 少しず...... more
Commented by miyatannaotan at 2012-02-16 21:02
おや、模糊さんもコレ撮られてらっしゃいましたか!! 最初「ほおずき」か何かかと思ったのですが
柿の一種だったのですね。少し萎びてきていますが、最後の背景のボケの雰囲気が好みです^^
後で僕も連動アップさせていただきます!!
Commented by nama3_kitano at 2012-02-16 21:09
こんばんは。
偶然ですが、12月末、小石川植物園でロウヤガキを撮影して
ブログにアップしています。模糊さんとは、本当に視点が似てい
ますね。ちょっと嬉しいです。
Commented at 2012-02-16 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2012-02-16 21:43
こんばんは。 ゆーしょーです。
初めて見ました。
このような柿もあるのですね。
普通の柿と全然似ていません。
最後の写真は作品として素晴らしいと思います。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2012-02-16 22:57
【miyatannaotanさん】
miyatannaotanさんもこれを撮られたのですね。
もうしなびたのもありましたが、なんとも言えず渋い魅力がありました。
最後の背景のボケの雰囲気が好みですか。
ありがとうございます。
連動アップ楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-16 23:01
【nama3さん】
やはり、人品卑しからぬ紳士同志、同じ視点ですね(笑)
私も嬉しいです。
明日はまた、趣味の落ち葉の美学でもアップしましょうか?(汗)
この柿は中国原産のようですね。
なかなか面白い被写体だと思います。

Commented by mokonotabibito at 2012-02-16 23:03
【鍵コメat 2012-02-16 21:41 さん】
了解いたしました。
またそちらに連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-16 23:06
【ゆーしょーさん】
最後の写真は作品として素晴らしいですか。
ありがとうございます。
この柿は、実に面白い被写体でした。
中国原産で、少しめずらしい観賞用の柿のようです。
写真を楽しいでいただければ幸いです。
ポチも感謝です。
Commented by 麻友子 at 2012-02-16 23:07 x
柿なんですね!
ハート型ですね。
和風なのか洋風なのか、色も形も、どちらでもいけそうですね。
ノンジャンルの美しさ。
Commented by vimalakirti at 2012-02-16 23:09
こんばんは。
初めて見る柿です。姫りんごのようなサイズでしょうか?
「老いた鴉の柿」という名前が興味深いです。どういう由来があるのでしょう?
若い鴉が大きくておいしい柿を食べちゃった後で、老いた鴉がようやく
ありつける柿... なんていうのは深読みが過ぎるでしょうか (^^;
Commented by kujirax1 at 2012-02-16 23:46
なかなか味わいがありますね。
生き生きというよりは、玄人好みの存在感でしょうか。

わたしもぽちっとしてしまいました。。。
もし今年E-7とか発表したら恨んじゃいますよね。
らいねんなら喜ぶけど(ぉぃ)
Commented by bonbon at 2012-02-17 00:39 x
わぁ~♪
観賞用の柿ですか??
素敵ないい風情ですね~。
見惚れてしまいました^^

ろうやがき。。
この趣きに魅せられています~。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-17 07:06
【麻友子さん】
そうです、柿の一種なんです。
ノンジャンルの美しさですか。
ありがとうございます。
レトロ風味があるのですよね。
実はこの柿は中国原産らしいですよ、中国に行かれたら、ぜひ探してみてください!
Commented by mokonotabibito at 2012-02-17 07:12
【vimalakirtiさん】
そうです、小さな柿で、ほおずきのように見えます。
名前の由来は、冬になっても黒くなった実がぶらさがっている姿を、老いたカラスに見立てたからだとのことです。
多分、美味しくないのでしょうね・・・
渋くて野鳥もあまり食べないので、こうして冬まで残ってくれ、私の被写体になってくれたわけですね。
面白いものですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-17 07:19
【kujirax1さん】
なかなか味わいがありますか。
ありがとうございます。
確かに玄人好みといえますね…・年寄り好みかな(汗)

OM-D、ポチされたようですね。
お互い、オリンパスの販売戦略に乗せられているような(笑)
でも、魅力のあるカメラですので、存分に使いこなしましょう!
Commented by mokonotabibito at 2012-02-17 07:23
【bonbonさん】
素敵ないい風情ですか。
ありがとうございます。
「見惚れてしまいました」と言っていただき、嬉しい限りです。
渋い被写体ですが、趣がありますよね。
お若いのに、こういうのも魅力を感じられるとは、驚きましたよ(笑)
ぜひお近くで探して写真に撮ってください!
Commented at 2012-02-17 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-17 09:45
【鍵コメat 2012-02-17 08:52 さん】
了解いたしました。
そちらのアメーバメッセージのほうへ、連絡させていただきました。
お読みいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by BOOCHAN at 2012-02-17 12:50 x
素敵な渋い色の柿ですね。
日本画とかにでてきそう。
オレンジの柿もいいけれど、
こちらの方が風情がありますね。
冬の寒さに耐えている様子が、
伝わってきました(*^_^*)
Commented at 2012-02-17 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-17 16:14
【BOOCHANさん】
素敵な渋い色ですか。
ありがとうございます。
風情があると言っていただいて、嬉しく思います。
不思議な魅力がありました。
こういう地味な被写体もまた良いものですね。
BOOCHANさんも冬の風情をぜひ撮影してください。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-17 16:16
【鍵コメat 2012-02-17 12:59さん】
了解いたしました。
そちらに連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
<< 厳寒期の花の文化園 PageTop 蚤の市でジャンクカメラを買う。... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon