模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ミルクハースに金柑マーマレードなど ~冬を乗り切るパン作り
2012年 02月 04日 |
日ごと寒さがつのります。
皆さまは、寒さ対策をどうされているでしょうか?

暖房や防寒服も良いですが、身体の中からも、温めていきたいですね。

ということで、今日は冬を乗り切るパン作りなどを紹介します。
久しぶりの、模糊の料理教室でもあります(笑)

BOOCHANさんから、ミルクハースというパンを教えていただき、さっそくホームベーカリーで作ってみました。

↓水の代わりに牛乳を使い、スキムミルクも入ったパンです。
ミルクハースに金柑マーマレードなど ~冬を乗り切るパン作り_f0140054_18121699.jpg

↓外側はサクサクで、中はミルクっぽく柔らかな美味しさです。
ミルクハースに金柑マーマレードなど ~冬を乗り切るパン作り_f0140054_18131934.jpg

↓このパンに乗せるのは、自家製の、きんかんマーマレードです。きんかん(金柑)は、亡き母が植えて大切に育てていた木で、毎冬沢山実をつけてくれるので、加工して利用しています。風邪予防に効果があります。
ミルクハースに金柑マーマレードなど ~冬を乗り切るパン作り_f0140054_18134518.jpg

↓このパンにぴったりの飲みものがこれ。お分かりですか?
ミルクハースに金柑マーマレードなど ~冬を乗り切るパン作り_f0140054_18141715.jpg

↓実はこれは、しょうがココアです。コメントいただくbonbonさんも愛飲されているそうです。私のは市販のブルボン製品ですが、ジンジャーの香りが効いて、身体がホカホカに温まります。
ミルクハースに金柑マーマレードなど ~冬を乗り切るパン作り_f0140054_18144176.jpg


寒い冬に焼き立てパンの食事は、いかがでしょうか。
ミルクハース、きんかん、しょうが・・・どれも乾いた喉に良く、風邪予防になるようで、私はまだこの冬、風邪をひいていません。

これもまた、私の新しいチャレンジのひとつなのです(笑)

なお、撮影は、少しでも美味しそうに見せようと、ZD50mmマクロレンズを使い、ライトトーンやファンタジックフォーカスなどのアートフィルターを適用しています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。冬は心も身体も温かく過ごしましょう。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2012-02-04 18:16 | 日常 | Trackback | Comments(26)
Commented by engel777engel at 2012-02-04 19:19
こんにちは。。。
美味しそうなミルクパンですね。。。
私もその後パンつくりにハマっています。。。もちもち小麦のレシピ通り、干しブドウ入りが定番、時にクルミ入り。。。おかげさまで食パンはいつも自家製になりました。。食事が物足りないときは最後にブドウパンを薄く一切れがよくあります、後口がよいのでやめられません。。
Commented by vimalakirti at 2012-02-04 20:03
こんばんは、ポチ~☆
順々に見てきて、いまや口中よだれでじゅわ~~~です。
みんな好物です。お母様のキンカンで作られたマーマレード、
絶品でしょうね。ふかふかパンによく合いそうです。
生姜ココアの存在、知りませんでした。毎日、生姜の摂取に
努めている低体温の友人に早速、教えてやりましょう!
Commented by youshow882hh at 2012-02-04 20:21
こんばんは。 ゆーしょーです。
今日は、2月2日のあの身を切るような寒さに比べ
幾分和らぎましたがそれでも寒かったです。
このような寒い日はホカホカの焼き立てパンは美味しいでしょう。
それにキンカンは風邪予防に良いと昔から言われてますよね。
「しょうがココア」・・・初めて知りました。
我が家にはココアも生姜湯の粉末もありますから、
それらを混ぜると「しょうがココア」にならないでしょうかね(笑)
ポチ♪
Commented by bonbon at 2012-02-04 20:22 x
わっ、ホントに~!!
ミルクハースのパン・・美味しそう~です♪
ふわふわ優しい、香りが漂ってきましたョ~!
お手製きんかんマーマレードも、金柑のいい香りが~^^
実の生る木で、お母様に感謝されて偲ばれる・・っていいなぁと思います。
ウチにも、種無し甘い柿が生る木で亡き父を・・なのです。。
「しょうがココア」、湯気が上がって美味しそうですね~!
ブルボンの商品パッケージの、しょうがでぽっかぽかのキャッチコピー^^
・・同じだったのですね~(笑)
1枚1枚、アートフィルターをお使いとのこと。。
お手本にさせていただきます!!
Commented by miyatannaotan at 2012-02-04 20:59
金柑マーマレードに生姜ココアですか、確かに風邪対策は万全ですね^^
この季節は生姜が大人気ですよね。僕も飴ちゃんではお世話になっています。
ミルクハースというのは初めて聞きましたが、旨そうです!! 中もしっかり詰まって
いる感じですね。
明日頑張ってきます!! 楽しみにしていてください^^
Commented by 麻友子 at 2012-02-04 21:49 x
おいしそうですねーーー!!!
こういうほっとひといき時間、大好きです。
冬の醍醐味ですね。
Commented by hiro_clover at 2012-02-04 21:52
凄くおいしそうですね~。(^_^)
一枚目の焼き加減とかみると、もうたまりませんね!
しょうがココア、お味のほうはいかがでしょうか。
まだまだ寒いですので、今度自分も試してみようと思います。(^_^)
Commented at 2012-02-04 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haqua-aura at 2012-02-04 22:10
模糊サンはお写真のみならず、お料理も達人でいらっしゃるんですね~o(^-^)o

ホームベーカリー、実はわたくしも美味しいレーズンを定期購入して以来、彼がこのレーズンパンを食べたいとしきりに言うので手作りいたしたく、購入を検討しているんです♪

そこにミルクハースに生姜ココアと聞かされては、居ても立ってもいられません=3

日々のビールを控えて(!?)、早急に購入を検討したいデス(^m^)

今後のブログ、お料理ネタも楽しみにしております♪
Commented at 2012-02-04 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOOCHAN at 2012-02-05 08:36 x
成功、おめでとうございます(*^_^*)
ミルクハース、美味しいですよね。
生姜ココアも、美味しそう。
温かい雰囲気が、お写真から伝わってきました。
今度私もスーパーで生姜ココア、探してみます♪
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:25
【engel777engelさん】
おお、パン作り同盟、栄華を誇っていますね。
確かに、レーズンパンというのが、一番間違いなく美味しいですね。
私は、なんとかレーズンパンを超えるものを見つけようと、いろいろ試行錯誤中ですわ(笑)
今、横でホームベーカリーが動いています。
今日は、つぶあん練り込みパンに挑戦してます。。。
また良いパンレシピがありましたら、教えてくださいね!
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:26
【vimalakirtiさん】
みんな好物ですか。
ブログで掲載して良かったです。
ミルクハース、金柑マーマレード、しょうがココア・・・体が温まり、冬にピッタリですよ。
ブルボンのしょうがココアは、大きな店なら、健康食品コーナーに置いてあります。
お手軽ですので、ぜひお試しください。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:26
【ゆーしょーさん】
立春を過ぎましたが、まだまだ寒いですね。
こんな時は、ミルクハース、金柑マーマレード、しょうがココア・・・で体を温めて、乗り切ります。
ココアと生姜湯の粉末を混ぜても良いと思いますよ。
少し甘すぎるかもしれませんが、分量を加減してトライしてみてください。
金柑やしょうがは、古くからある日本の伝統的健康食品ですね。
これに吉野葛からできた葛根湯を加えれば、最強ですね!
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:26
【bonbonさん】
ミルクハース、大成功でしたよ。
金柑マーマレードは母が残してくれた宝物です。
bonbonさんのお父様の柿と同じですね。
「しょうがココア」やはり、考えることは皆さん同じで、ブルボンさんもキャッチコピーに商品化したようです。
ブルボンのしょうがココアは、大きな店なら、健康食品コーナーに置いてあります。
これなら簡単なので、おすすめです。
ジンジャラ―同盟も盛り上げましょう(笑)
それから、bonbonさんはPENをお持ちですので、アートフィルターも楽しみましょう!
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:27
【miyatannaotanさん】
金柑マーマレードに生姜ココア、そしてこれに大宇陀の吉野葛で作った葛根湯があれば、風邪知らずで冬を乗り切れますよ!
ブルボンのしょうがココアは、大きな店なら、健康食品コーナーに置いてありますので、一度お試しください。
私も「のど飴」では、黒糖しょうが飴というのが好きです。
沖縄の黒糖と生姜、それに大宇陀の吉野葛・・・好きな場所ともつながりますわ(笑)
いよいよ写真展の飾り付けですね。
件さんのお店に行くのを、楽しみにしています!
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:28
【麻友子さん】
ミルクハース、金柑マーマレード、しょうがココア・・・温まりますよ。
まさに御指摘のように冬の醍醐味です。
ほっこり、ゆっくり時間を楽しみましょう。
中国なら、寒い冬の楽しみは、どんな感じなんでしょうか?
ぜひ教えてくださいね。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:28
【hiro_cloverさん】
美味しくて身体が温まりますので、ブログで紹介させていただきました。
しょうがココアは、若干クセがありますが、生姜が好きな方なら気に入ると思います。
ブルボンのしょうがココアは、大きな店なら、健康食品コーナーに置いてありますので、一度お試しください。
風邪知らずで冬を乗り切りましょう!
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:28
【鍵コメat 2012-02-04 22:07さん】
お気づかいなく。
そちらに連絡させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:28
【haqua-auraさん】
は、は、料理のほうは、下手の横好きというやつで、上手なわけではありませんよ(笑)
でも、こんな私のような素人でも、うまくパンが焼けるホームベーカリーというのは、本当に優れものですね。
特にレーズンパンということでしたら、ぜひおすすめします。
具材の自動投入機構のついたのが、簡単でほっておいても作れるので、良いと思います。
以前の食べ物ネタは、ブログの左のタグ欄の「食べ物」というのをクリックしてください。いろいろ出てきますよ。
ブルボンのしょうがココアは、大きな店なら、健康食品コーナーに置いてありますので、一度お試しください。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:29
【鍵コメat 2012-02-04 22:15さん】
了解いたしました。
そちらに連絡させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 09:29
【BOOCHANさん】
おかげさまでミルクハース成功しました。
BOOCHANさんのおかげです。
ありがとうございました。
しょうがココアも、生姜がお好きなら、断然おススメです!
ブルボンのしょうがココアは、大きなス―パーなら、健康食品コーナーに置いてありますので、一度お試しください。
実は私も最初、コーヒーやココアの棚を捜して無かったので、店員さんに聞いたら、健康食品コーナーですよと教えてくれました。
ホットチョコレートと生姜を混ぜたような味で、両方好きな私にはピッタリです(笑)
Commented by maribell1225 at 2012-02-05 13:18
ご無沙汰しています!!
ポチで!!
最近生姜が大ブームですね!!
私も大好きで、何にでも生姜を掛けて食べています!!
ホームベーカリーで焼いたパンも美味しそうで!!
ホッコリしそうです!!
うーん一度食べてみたいですね!!
Commented at 2012-02-05 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 15:33
【フクロウままさん】
お、ままさんも生姜大好きだったのですね。
嬉しいですね。
今度、奈良で生姜糖を買ってきてください(笑)
ホームベーカリーのパンも、焼き立てほかほかで美味しいですよ。
私は最近、日帰り撮影ドライブには、パンを焼いてお弁当代わりに持って行きます。
山奥でもクルマを止めて、良い景色のところで休憩パン食いするのは至福のひとときですわ(汗)
Commented by mokonotabibito at 2012-02-05 15:34
【鍵コメat 2012-02-05 13:24さん】
おお、頑張られたのですね。
成果のお作品を楽しみにしています。
次回の撮影会も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
<< ブレッド島の聖マリア教会へ ~... PageTop ブレッド島の紅葉と落ち葉の美学... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon