模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画
2011年 12月 28日 |
今年もあとわずかです。そこで、今年の総決算ということで、hiro_cloverさんのトラックバック企画に参加します。

昨日載せました11~20位に引き続きまして、今日は、2011年お気に入り写真ベスト10です。

私の場合、現像下手と撮影枚数の関係で、撮ってから年月を経過してやっと現像して陽の目を見るというケースが多々あります。そこで、あくまで撮影年ではなく、今年ブログに掲載した写真のベスト10ということになります。

私自身のお気に入り写真ですので、ブログを御覧になった皆様の評価とは違うと思われます。またそれも楽しからずやということで、いろいろ御意見やトラックバックをいただければ幸いです。


まずは10位から順にどうぞ!


↓【10位】
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_1719512.jpg

「謹賀新年」

↑滋賀県の白髭神社です。
この写真は1月1日にブログにアップして、謹賀新年の御挨拶にしたものです。
オリンパスの投稿サイトFotoPusでは、私の写真の中では一番人気があり、お気に入り登録数202票を獲得しました。
私自身のお気に入り順位とは違うところが微妙なのですが(汗)、国内旅行・モノクロ写真・加工写真も選定したいという気持ちもあり、10位とします。


↓【9位】
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_1795623.jpg

「樹林の宝石」

↑ルリビタキです。
今年撮った野鳥の中で、一番愛らしい鳥です。この雄のルリビタキ君は、私を認識しており、早朝散歩で会いに行くと、必ず飛んで来てくれました。
野生なのに馴れてくれたので、いろいろなポーズを撮影できました。その中で、特にルリビタキの可愛さがあふれている気がするこの写真を9位に選定しました。残念ながら、このルリビタキ君との逢瀬の場所は、今は工事現場となってしまいました(泣)


↓【8位】
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_1720177.jpg

「雲が湧く摩天楼」

↑大阪ステーションシティーから撮影しました。
大阪の街のスナップは、以前から温めているテーマです。庶民的で下世話・泥臭いイメージのある大阪ですが、最近はなかなかお洒落な町に変貌しつつあります。ブログ友とも楽しく大阪を撮影したのは今年の良い思い出です。
その新しい大阪のスナップから、ドラマチックトーンがうまく効いた作品を選んでみました。


↓【7位】
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_17104815.jpg

「桜キラキラ」

↑東京の千鳥ヶ淵で撮影しました。
花・植物は、私が日常一番多く撮影する被写体です。中でも春の桜は、大好きで数多く撮るのですが、なかなか良い作品が撮れません・・・
この作品は、私の一番好きなアートフィルターであるライトトーンを適用したものですが、なんとかうまくキラキラ感が出ましたので、7位に選定しました。


↓【6位】
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_17112193.jpg

「求愛のプレゼント」

↑カワセミの求愛給餌を撮影しました。
野鳥写真も、今年本格的に挑戦しようと心に決め頑張ったのですが、機材が重く途中で肩痛を発症してしまいました(涙)
肩痛までは、青い宝石:ルリビタキと、青い稲妻:カワセミに、熱中しました。その中で、一番気に入っているのはこの写真なので、6位に選定しました。


↓【5位】 (写真をクリックすると横1200ピクセルに拡大します)
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_17114595.jpg

「眠れる森の美女のような街」

↑チェコのチェスキー・クルムロフで撮影しました。
私のメインテーマは旅ですので、やはり上位になります。
この写真の光景は、美しい雪の街が、モルダウ川に囲まれ森の中に浮かんでおり、まさに「眠れる森の美女」のような雰囲気だと感動しました。
ZD7-14mmレンズのおかげで撮れた作品で、なんとか実際の美しさを再現できたかなと思います。


↓【4位】
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_17121829.jpg

「牧歌的な世界」

↑ルーマニアのトランシルヴァニアで撮影しました。
この作品は、今年実施した温故斬新の写真展で展示したものです。
画質は悪いのですが、非常に思い入れがあり、自分では大好きな作品です。FotoPusマイセレクト写真集のロゴにもしています。
ヨーロッパ最後の中世と言われるルーマニアの原風景が見れたような気がしました。この一枚が撮れただけで、ルーマニア旅行は価値があったと、自分では勝手に思い込んでいます(笑)


↓【3位】 (写真をクリックすると横1000ピクセルに拡大します)
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_17125327.jpg

「ノラ ~新しい生命」

↑近所で生まれた野良猫の子を撮影しました。
この作品は、FotoPusグランプリで、作品賞にノミネートされたものです。ブログでも皆さんの好評を得ました。
猫写真というのは、そんなに熱心に撮影してきたわけではないのですが、犬猫を飼ってきた経験もあり、好きな被写体ではあります。
この写真は、子猫の野性的な目の雰囲気を狙って撮りました。自分の評価と、外部の評価が一致した珍しい作品でもあり、3位に選定しました。


↓【2位】 (写真をクリックすると横1000ピクセルに拡大します)
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_17131920.jpg

「ハンカチの ひとひら落ちて 光射す」

↑花の文化園のコンテストで、フルル花と福祉の応援ネット理事長賞を受賞した作品です。
思いがけず高く評価していただいて嬉しかった作品であるとともに、ZD14-35mm松レンズで、はじめて納得のいく撮影ができた作品でした。
また、通い続けてホームグラウンドとなった花の文化園で、ようやく良い写真が撮れたという意味でも、素直に喜びたいと思います。


↓【1位】 (写真をクリックすると横750ピクセルに拡大します)
「2011お気に入り写真ベスト10!」 トラックバック企画_f0140054_1715591.jpg

「美しき天然」

↑クロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園で撮影しました。
この写真が、自分の中で今年のベストであることには、まったく迷いがありませんでした。
この絶景に接したとき、感激のあまりちょっと涙が出ました。夢中で無念無想で撮影しました。
写真技術的には何の工夫も無く、全く普通に撮っているだけであり、ひとえに被写体の美しさに拠っています。この美観は、私の人生の中でもベストスリーに入ると思います。
旅の感動を残したいというのが私の写真撮影の原点であり、技術・機材云々より「美しい景色を撮りたいんだ」という単純なことを再認識しました。旅を続けてきて良かったと思います。



どの写真にも思い入れがあり、私的な物語があります。
特にベスト選定となると、写真というより、被写体に対する自分の強い感動・印象が残った作品が優先するようです。私自身は、あまり凝ったものより、雄大な景観や美しい自然を普通に撮影したものが好きなのだと思います。

これからも、写真撮影という趣味を生かして、楽しく夢を持って、みずみずしい感性を忘れず、しなやかに生きて行きたいものです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。感想などをいただければ嬉しいです。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2011-12-28 17:16 | 旅行全般 | Trackback(6) | Comments(32)
Tracked from Hiro Clover'.. at 2011-12-28 18:33
タイトル : 「2011年お気に入り写真ベスト10!」
2011年お気に入り写真ベスト10!、開幕です! 10位から順にどうぞ! 【第10位】 「ドラム缶の中の鹿の赤ちゃん」 「撮影機材」 ・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 奈良の鹿苑にいた鹿の赤ちゃんです。 鹿の子模様のドラム缶の中でくつろいでました。 生まれたばかりの鹿の赤ちゃんはたまらないぐらい可愛かったです。(^_^) 【第9位】 「春を歩くふたり」 「撮影機材」 ・DP1x DP1xで撮った...... more
Tracked from MOS-YANの自然観察日誌 at 2011-12-28 18:43
タイトル : 2011年お気に入り写真BEST10(連動企画)
年明けに昆虫写真のBEST3 1を予定していたところ、HiroさんがBEST10... more
Tracked from オリンパス好き at 2011-12-28 19:32
タイトル : 2011年お気に入り写真ベスト10!【連動企画】
Hiro Cloverさんとの連動企画「2011年お気に入り写真ベスト10!」にエントリーしました。他の方々と違い、いつものエントリーで10枚(を超える場合も(汗))平均の画像を張っている私。 ...... more
Tracked from かぷろぐ at 2011-12-28 22:10
タイトル : 今年のお気に入り10枚!!
 Hiro Clover さんの企画に乗っかって、昨年 もやりましたけど今年もお... more
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2011-12-29 00:43
タイトル : 「2011年お気に入り写真ベスト10!」
「Hiro Clover's Photologue」 のhiroさんの連動企画「2011年お気に入り写真ベスト10!」に初めて参加させて頂くべく、この1年に撮影した写真たちを振り返ってみました。なんとか10枚に絞ろうと色々悩んでみたのですが、結局絞りきれず変則的(反則的^^;)ですが「9の部門」+1 に分けてお届けしたいと思います。(未発表のものも含まれておりますが、2011年の撮影という事でこの機会に掲載させて頂きました。) 先ずは「機械部門」から・・・ 【産業遺産たち ~ 明治村より】 ...... more
Tracked from Kiyo's blog .. at 2011-12-30 12:01
タイトル : 2011年を総決算。自分なりに選んだ今年のベスト10写真..
もう、2011年も、残すところ、今日を含めて、あと二日となります。Kiyo's blogの要領肥大化で、引っ越ししてきたKiyo's blog 2011は、2011年1月1日から開始しました。ということで、正月の1月1日で、満一周年となります。その前に続けていたKiyo's blogは、2007年に解説したまま、暫く放置していて、意を決して、2009年1月から、再開して、2010年12月31日まで続けました。一旦、続けた限りは、突発的な事故が発生しない限り、毎日記載して投稿、あるいは、予約投稿してきま...... more
Commented by モスヤン at 2011-12-28 18:55 x
始めまして。
Hiroさんのブログで、いつもお名前は拝見しておりました。
なんと言っても1位…これは素晴らしい、絶景ですね。
クロアチアにもこんなところがあるんですね。
見とれてしまいます。
紅葉の景色は日本の専売特許だと思っていましたが、考えを改めることにします。(笑)

トラックバックもいただきました。
今後ともよろしくお願いします。(ネコのお写真もも好きです。)
Commented by engel777engel at 2011-12-28 19:00
クロアチアの紅葉風景は素晴らしかった、私もこんな紅葉みたことがなくお写真だけでも感激いたしました。。この一位は文句のないところ。。。「カワセミの求愛シーン」「ノラちゃん」「摩天楼」も傑作です。。。
Commented by 時計好き at 2011-12-28 19:39 x
模糊の旅人さん、こんばんは。
TB有難うございました♪

海外で撮影された写真が魅力的だなといつもROMさせてもらっています。
ルリビタキに追いかけられるなんて何たる幸せでしょうか。
私もあやかりたいです(笑)
Commented by kaiyu at 2011-12-28 19:46 x
はじめまして。こんばんは。
連動企画からおじゃましました。
クロアチアの紅葉風景がすごいですね。
Commented by youshow882hh at 2011-12-28 20:33
こんばんは。 ゆーしょーです。
昨日の写真に比べて今日の写真は一段と素晴らしいと思いました。
さすがにベスト・テンです。
糢糊さん自選の第1位は誰が見ても第1位とするでしょう。
第2位。出ましたね!入賞作品ですから第2位は当然でしょう。
それにしても第10位の謹賀新年はもう少し上位にして欲しかったです。
第3位のネコの写真も好きなのですがね・・・
いずれにしても甲乙付け難い素晴らしい写真ばかりです。
ポチ♪
Commented by かぷち at 2011-12-28 22:47 x
こんばんは。
ルリビタキ・カワセミの鳥の写真と1位の紅葉の景色の写真に惹かれました。
1位の写真は、実際の場所で見ると、ほんとに凄い感動を味わいそうですね。

P.S. こちらもTBさせていただきました。^^
Commented by mokonotabibito at 2011-12-28 23:12
【モスヤンさん】
はじめまして。
わざわざコメント&トラックバックいただき、ありがとうございます。
Hiroさんの企画が取り持つ縁ということで、交流できて嬉しいです。
「1位…これは素晴らしい、絶景です」と言っていただき嬉しい限りです。
クロアチアの紅葉は時期を狙って行き、うまく見ることができました。
水と緑のある絶景というのは、海外では珍しく、日本人向きだと思います。
野鳥も多いですよ(笑)
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-28 23:12
【engel777engelさん】
クロアチアの紅葉風景は写真だけでも感激したと言っていただき、とても嬉しいです。
時期を狙ってはるばる行って写真を撮った甲斐がありました。
「カワセミの求愛シーン」「ノラちゃん」「摩天楼」も傑作ですか。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-28 23:13
【時計好きさん】
わざわざ相互トラバ&コメントいただき、ありがとうございます。
hiroさんの企画が取り持つ縁ということで、交流できて嬉しいです。
ルリビタキは可愛い野鳥ですよね。
このルリビタキ君は、特に好奇心旺盛なのか、いつも飛んで来てくれました。
でもその場所は、今は工事現場になってしまい、残念至極です。
野鳥はこれからも撮って行きたいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-28 23:13
【kaiyuさん】
はじめまして。
わざわざコメント&トラックバックいただき、ありがとうございます。
Hiroさんの企画が取り持つ縁ということで、交流できて嬉しいです。
「クロアチアの紅葉風景がすごいです」と言っていただき感謝いたします。
時期を狙ってはるばる行って写真を撮った甲斐がありました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-28 23:13
【ゆーしょーさん】
昨日の写真に比べて今日の写真は一段と素晴らしいですか。
ありがとうございます。
「自選の第1位は誰が見ても第1位」と言っていただき嬉しい限りです。
謹賀新年はもう少し上位ですか。
いやあ恐縮しますわ(笑)
いつも温かく見守っていただき、心より感謝いたします。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-28 23:13
【かぷちさん】
ルリビタキ・カワセミの鳥の写真と1位の紅葉の景色の写真に惹かれましたか。
ありがとうございます。
また、トラバもいただき、心より感謝いたします。
1位の写真は時期を狙って行ったので、やったという感動がありました。
水と緑のある絶景というのは、海外では珍しく、日本人向きだと思います。
ただ紅葉狩りという習慣がないのか、写真を撮っている人は少なかったです(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-12-29 00:04
飲み会などでコメントが遅くなり申し訳ありません。
やはり1位はこの絶景でしたか!! 僕もこの景色、そしてそれを見事に切り取られた一枚には感動しました。
でも模糊さんは撮影場所もテーマも幅広いので本当に選出にはご苦労されたことが伝わってきます^^
僕もようやく遅ればせながら何とか2011年の総括をアップしました。やはり10枚には収められなかったです^^;
Commented by hiro_clover at 2011-12-29 00:29
こんばんは。
ベスト10ですね!
う~ん、どれも素晴らしいお写真で見入っちゃいますね~。
1位のクロアチアの紅葉と滝のお写真「美しき天然」と、
写真展でも拝見した4位の「牧歌的な世界」が特に好きです。(^_^)
1位のお写真は、死ぬまでに一度で良いから肉眼で見てみたい景色です。

野鳥好きとしては、ルリビタキがなんとも可愛らしくて、
今シーズンは、なんとしてでも撮りたいと思いました。(^_^)

トラックバック企画ですが、皆さん新たな交流のきっかけにもなったようで、嬉しい限りです。
本当にやって良かったです。(^_^)
また、来年もやりたいですね。
Commented by siawasekun at 2011-12-29 03:48 x
おはようございます♪♪

2011お気に入り写真ベスト10!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
感激、感動、感謝でした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by nama3_kitano at 2011-12-29 11:55
 こんにちは。
どれも甲乙付けがたい写真ばかりですね。今年は、写真展も開かれて
どんどん、新しい世界に入って行かれているようにお見受けします。1位
にあげた写真は、是非、大伸ばししてください。大きなプリントに合う写真
だと思います。
Commented by BOOCHAN at 2011-12-29 12:29 x
どれも素敵な写真ですね(*^_^*)
桜の写真が、私は好きです。
透明感があって、とても綺麗♪
桜の季節にお部屋に飾りたい、一枚ですね。
私もがんばって、模糊さんみたいな写真が撮れるよう、
練習を重ねます!
Commented by mokonotabibito at 2011-12-29 16:24
【miyatannaotanさん】
お忙しいのにすいません。私も年内はあと一回の更新しかできないようです。
1位の作品には感動したと言っていただき、ありがとうございます。
私もこの絶景にまさに絶句したので、なんとかその感動をお伝え出来たようで、嬉しい限りです。
ベスト10に絞るというのは難しいですよね。
でも今年を振り返り、反省するとともに改めてモチベーションを高めることができて、非常に有意義でした。
miyatannaotanさんも多彩な写真を撮られますので、この総決算企画は、良いと思います。
これからも刺激を与え合いながら、しなやかに頑張りましょう!
Commented by mokonotabibito at 2011-12-29 16:25
【hiro_cloverさん】
「どれも素晴らしいお写真で見入っちゃいます」と言っていただき、恐縮します。
1位の写真は、時期がベストで紅葉の盛りにタイミングが合いました。
ぜひ、実際に現地にかれて御覧ください。
4位の「牧歌的な世界」やルリビタキも御好きだとのこと、嬉しい限りです。
hiroさんのこの企画のおかげで、今年の総決算ができ、さらに交流の輪を広げることができました。
心より感謝いたします。来年もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-29 16:25
【siawasekunさん】
お褒めいただき恐縮します。
「素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました」と言っていただき嬉しい限りです。
siawase気分という表現は良いですね。
その御言葉を励みにして、また楽しく頑張って写真を撮りに行ってきます。
これからもご覧いただければ幸いです。
ポチも感謝いたします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-29 16:26
【nama3さん】
どれも甲乙付けがたい写真ばかりですか。
ありがとうございます。
今年はいろいろチャレンジしてみました。
これからも、新たな世界に挑戦し、わくわくどきどきを楽しみたいものです。
1位写真は御指摘のように、大伸ばししたいですね。
少なくとも写真展で半切くらいにはプリントしてみたいと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-29 16:26
【BOOCHANさん】
どれも素敵な写真と言っていただき嬉しいです。
桜の写真が、透明感があって、とても綺麗♪ですか。
ありがとうございます。
とても励みになります。
写真を趣味にすると、世界の「美」に敏感になりますね。
これからもお互いに、感性を磨いて、写真生活を楽しみながら頑張りましょう!
Commented at 2011-12-29 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-29 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2011-12-29 23:31
こんばんは。 ゆーしょーです。
今日、昼間は穏やかで過ごしやすかったです。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2011-12-30 06:07
【鍵コメat 2011-12-29 17:05さん】
御教示ありがとうございます。
原因不明ですが、何度か再チャレンジを行ってみます。
いろいろありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-30 06:13
【鍵コメat 2011-12-29 17:27さん】
こちらこそ、ブログ交流の輪を広げることができました、深く感謝しております。
写真を楽しんでいただだければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-30 06:13
【ゆーしょーさん】
再コメント&ポチ、ありがとうございます。
身辺いろいろありまして、バタバタしております。
今日、今年ラストのブログ更新を行います。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by S-asaki at 2011-12-30 09:30
初めまして、hiroさん提唱の連動企画「2011年お気に入り写真ベスト10」に参加した「S-asaki」です。
ご本人が迷わず第1位に選ばれたクロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園で撮影「美しき天然」に私も同感です。
スケールの大きい紅葉風景ですね、日本にもこのような滝が有るでしょうか?

次に猫を飼っている関係上「ノラ ~新しい生命」が気に入りました。3匹とも長生きしてほしいですね!

「ハンカチの ひとひら落ちて 光射す」は受賞される価値のある品の高い作品ですね、このような被写体に目が届く撮影者には頭が下がります。

素晴らしいお気に入りベスト10です、ありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-30 09:52
【S-asakiさん】
わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
hiroさんの企画が取り持つ縁ということで、交流できて嬉しいです。

「美しき天然」スケールの大きい紅葉風景ですか。
ありがとうございます。
日本ではこれだけの雄大で繊細な紅葉景色はないかも知れませんね。
「ノラ ~新しい生命」「ハンカチの ひとひら落ちて 光射す」にも、温かい御言葉を賜り、心より感謝いたします。

美しい自然と、生命感のあふれる生き物たちを撮って行きたいものですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by Kiyo at 2011-12-30 22:05 x
模糊さん、
こんにちは、初めまして。
blogの方に、コメント頂きありがとうございます。
トラックバックも頂きましたので、すぐ、公開させ頂いています。

それにしても、模糊さんの素晴らしい作品の数々に、感嘆するばかりです。
いずれの作品もまるで、絵画のようです。
ことに、「ノラ 〜新しい命」と、「美しき天然」の二枚は凄いです。
目の前に見えているかのようです。

今後とも、よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-31 08:14
【Kiyoさん】
コメント&複数トラックバックいただき、ありがとうございます。
hiroさんの企画が取り持つ縁ということで、交流できて嬉しいです。

素晴らしい作品の数々に、感嘆するばかりですか。
身に余るお褒めの言葉を賜り、恐縮するばかりです。
「ノラ 〜新しい命」と「美しき天然」が特にお気にめされたようで、嬉しく思います。
やはり多くの人の目にふれるということは、写真の向上につながりますので、時間があれば、ブログアップなどに挑戦しています。
お互い似た機材を有していますので、刺激を与え合っていけたら幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
<< ステンドグラスの美 ルーマニア... PageTop 今年ブログに掲載した写真のベス... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon