模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
バチンスカ湖群(クロアチア)の黄葉
2011年 11月 05日 |
今回の旅では、約120GBくらい撮影しましたので、行程順にアップしていくと、スロベニアにたどり着くまでに、年をはるかに越してしまいます(笑)
そこで、行程順に関係なく、特に季節ものである紅葉の風景を、優先して掲載していくことにします。

ヨーロッパの紅葉時期は短いのですが、今回は予測して計画したので、良い具合に紅葉を楽しめました。
日本の紅葉のように派手ではなく、紅葉というより黄葉と言ったほうが適切だと思いますが、渋くて落ち着きがあり、私はとても美しく感じました。

ヨーロッパでは、バカンスシーズンは「夏」で、美しいリゾート地であるクロアチアは非常に混みあうのですが、秋の黄葉時期はオフシーズンとなり、どこの観光地もすいていました。
この時期は日本なら「もみじ狩り」ということで、観光客が殺到するところでしょうが、ヨーロッパにはそういう習慣はないようです。道路などの渋滞もなく、風光明媚な場所を、美しい時期に、ゆっくりと存分に楽しめたのは幸いでした。


ということで、今日は黄葉第一弾として、クロアチアの南部のバチンスカ湖群(Bacinska jezera)の展望台からの黄葉をお楽しみください。

ここはスケールの大きな淡水湖群の見事な風景でした。
そこで、私は持参した三本のレンズでいろいろ撮影してみました。
皆さんは、どれがお好みでしょうか?

↓まずは、E-5に標準ズームで、オーソドックスに撮ってみました。(写真をクリックすると拡大します)
バチンスカ湖群(クロアチア)の黄葉_f0140054_8511072.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD


↓次は、PENに魚眼コンバータをつけて、超ワイドに撮影してみました。(写真をクリックすると拡大します)

バチンスカ湖群(クロアチア)の黄葉_f0140054_8513418.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 with M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6II / Fisheye converter


↓最後は、望遠ズームでぐーんとアップにして撮りました。(写真をクリックすると拡大します)

バチンスカ湖群(クロアチア)の黄葉_f0140054_851548.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 with LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4-5.6 ASPH. POWER O.I.S.


なお、本日のブログ掲載写真より、ブログの写真をクリックすると横1000ピクセルの画が見られるようにしました。
ぜひ、写真をクリックして、拡大画像を、お楽しみください!

この機能につきましては、ブログ友のhiro_cloverさんより教えていただき、導入したものです。
私のブログの写真を勝手に利用される例も見受けられ困っておりましたので、右クリックで画像を取りこむことも禁止しました。
御指導いただいた、hiro_cloverさんには心より感謝いたします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。クロアチアは風光明媚という言葉がピッタリの素敵な国でした。フヴァラ。 
by mokonotabibito | 2011-11-05 07:36 | クロアチア | Trackback | Comments(18)
Commented by youshow882hh at 2011-11-05 20:36
こんばんは。 ゆーしょーです。
私の好みは1枚目の写真(標準)です。
50mmくらいでの撮影でしょうか。
バランスがよく安定感がありとてもいいと思います。
それにしても120GBとは驚きました。
私はカメラ購入時に買った2GBしか入れてません。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2011-11-05 20:48
うーん。。。フィッシュアイコンバーターの威力発揮ですね、素晴らしい景観です。。
 そうと言われなければフィッシュアイと気が付かない巧みなフレーミングですが、なんとなく地球の丸みを感じさせるところ、また大きな湖を丸ごと引き寄せて強調してくれるところがこのレンズのミソですね。。この感じ私は好きです。。。
Commented by BOOCHAN at 2011-11-05 20:55 x
外国の人が日本の赤いもみじを見たら、
びっくりするのかもしれませんね。
黄葉も素敵ですね。
私は1枚目のお写真がいいと思いました。
大きくしてみると、迫力も倍増で素敵ですね(*^_^*)
Commented by saochan7k at 2011-11-05 21:19
こんばんは^^
黄色の木々が本当に美しいですね♪
2枚目がとても迫力があって、景色の壮大さが伝わってきて
私は好きですね♪
Commented by vimalakirti at 2011-11-05 21:19
こんばんは、ポチ~☆
拡大して見せていただきました。
とてもリアルに迫ってきて、驚きました。
欧米の秋は圧倒的に黄葉が多いのですね。
きれいですが単調で、やはり「錦織りなす」
日本のもみじが味わい深いですね。
Commented by hiro_clover at 2011-11-05 21:48
こんばんは。
お役に立てたようで良かったです。
模糊さんの素敵なお写真を大きく見ることができて、こちらも嬉しいです。(^_^)

2枚目のフィッシュアイのお写真良いですね!
最近フィッシュアイで撮られたお写真を見ることが多くてかなり興味が湧いてきています。
オリの8mmとペンタのフィッシュアイズーム10-17mmとどっちが良いかなぁとか考えてます。(^_^)
Commented by maribell1225 at 2011-11-05 22:09
こんばんは
先ポチ!!
やはり日本人は四季に敏感かなようで!!
こんな素晴らしい時期に撮影に出かけられて最高だったと思います!!
最近撮影に出かけて思うのが、ズームレンズです!!
重たい機材を背負って身体が悲鳴を上げています!!
高倍ズームに換えたいのですが、撮影するものにこだわりがあってす考えています。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-05 22:43
【ゆーしょーさん】
1枚目がお好みですか。
ありがとうございます。
御指摘のとおり50mm相当付近です。
このあたりは確かに感性的に安定感がありますね。
120GBと言っても、RAW+JPGで撮っていますので枚数的には多くないですよ、いや多いかな(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-05 22:43
【engel777engelさん】
素晴らしい景観ですか。
ありがとうございます。
巧みなフレーミングと評価いただき嬉しい限りです。
フィッシュアイも水平に持って行くと割と穏やかに写りますね。
とにかく同じ場所から、このように全く雰囲気の違う画が撮れ、魚眼と望遠の威力にはまっておりますわ(笑)
旅の楽しみが増えました。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-05 22:43
【BOOCHANさん】
そうですね。
赤い紅葉もあることはあるのですが、少ないので日本の紅葉とは雰囲気が違いますね。
1枚目がお気に入りですか。
ありがとうございます。
大きくして見ていただいて感謝いたします。
明日、今回のハイライトの紅葉写真をアップしますので、ぜひ見てくださいね!
Commented by mokonotabibito at 2011-11-05 22:43
【saochan7kさん】
2枚目がお好きですか。
ありがとうございます。
黄色の木々が本当に美しいと言っていただき嬉しいです。
明日は、いよいよ旅のハイライトのプリトビッツエの紅葉写真を掲載します。
saochanさんのブログに刺激されて行った場所ですので、ぜひ見てくださいね!
よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-05 22:44
【vimalakirtiさん】
拡大して見ていただいたとのこと、ありがとうございます。
とてもリアルに迫ってきたと言っていただき嬉しい限りです。
赤い紅葉もあることはあるのですが、少ないので日本の紅葉とは雰囲気が違いますね。
ま、日本のように赤いモミジを植えるということはなく、自然のままなのでそこが良いのかもしれません。
明日、今回のハイライトの紅葉写真をアップしますので、ぜひ見てください。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-05 22:44
【hiro_cloverさん】
いやあ、ありがとうございました。
右クリックコピーも禁止できて、非常に助かりました。
心より感謝いたします。
2枚目のフィッシュアイのお写真良いですか。
ありがとうございます。
オリとペンタのフィッシュアイはどちらも魅力的ですね。。。。
私の場合、キヤノンのフィッシュアイLズームも欲しいのですが、当分財政的に無理ですわ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-11-05 22:45
【フクロウままさん】
そうですね。
「こんな素晴らしい時期に撮影に出かけられて最高だった」と言っていただき嬉しく思います。
重い機材は、私も年なので、だんだん負担になってきました。
クルマならともかく、海外旅行はミラーレス機になってしまうかも知れません・・・
少なくとももう少し軽い優秀カメラとレンズを開発してほしいものですね(笑)
さて、明日、今回のハイライトの紅葉写真をアップしますので、ぜひ御覧ください!
ポチ感謝です。
Commented by miyatannaotan at 2011-11-05 23:38
派手さは確かにありませんが、全体の景色の見事さに黄色の紅葉がとてもマッチしていますね。
しかし望遠でもとても高精細で、木々の細かな部分までしっかりと描写してます。しかし本当に
いいですね、この景色。
本日クイズの賞品の旅のお土産届きました。とても美味しそうなお菓子をありがとうございます。
勿体無くてまだ開封していませんが、ゆっくり賞味させて頂きます^^
Commented by mokonotabibito at 2011-11-05 23:56
【miyatannaotanさん】
「全体の景色の見事さに黄色の紅葉がとてもマッチしている」と言っていただき、ありがとうございます。
「本当にいいですね、この景色」という御言葉も嬉しい限りです。
画像は現像時に、アンシャープマスクを少し効かせていますので、普通より高精細目になっているようです。
賞品届いたようで安心しました。有名なトルコ土産ですので、ゆっくりご賞味ください。
明日はいよいよハイライト写真をアップしますので、よろしくお願いします。

Commented by ohkujiraT at 2011-11-06 01:06
その場にいたかのように風景を眺められる魚眼での2枚目が好みです。
日本にはなさそうな独特の風景を体感できてありがたいです。

私も真似して同じブログパーツをはめ込んでみました。
今までのウィンドウが立ちあがって別画像が表示されるより、動作も軽いのでよいですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-06 07:32
【ohkujiraTさん】
その場にいたかのように風景を眺められる魚眼の2枚目がお好みですか。
ありがとうございます。
金沢で衝動買いした魚眼コンバータですが、ここで役に立って良かったですわ(笑)
「日本にはなさそうな独特の風景を体感できてありがたい」と言っていただき嬉しく思います。
右クリ禁止パーツ良いですね。
あらかじめロードした画像を表示するブログパーツなのかも知れませんね。確かに表示が速いですね!
<< 美しき天然の紅葉と滝の景観 ~... PageTop 夜のアヤソフィアとブルーモスク... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon