模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
国民の館 テラス ~ブカレスト紀行(5)
2011年 10月 17日 |
「国民の館」のテラスに出ました。

チャウシェスク大統領は、このテラスに立って、広場に集う国民の前で演説し、英雄として大喝采を浴びたかったようです。

テラスから眺めると、テラス正面からずっと真っ直ぐに、道路が続いています。
まさに、パリのシャンゼリゼ通りを真似したかったようですね。

↓テラスからの景色 14mm(換算28mm相当)で撮影
f0140054_21565584.jpg

↓テラスからの景色 7mm(換算14mm相当)で撮影
f0140054_21571260.jpg

↓テラスで上を仰いで、柱などをいろいろ撮ってみました。
f0140054_21573627.jpg

f0140054_21575742.jpg

f0140054_220227.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


独裁者の夢の跡とも言える建物でした。
醜悪だという風評もあるようですが、私はこの建築技術はスゴイと思います。
いささか味が無いのは確かですが、シンプルでありながら結構風格と威圧感があります。

建物内部も巨大ですが、装飾はすっきり感があり、私は意外に好印象を持ちました。ただ、もうひとつ内容がありません。フランスのルーブル宮や、ロシアのエルミタージュ宮のように、ミュージアムにすれば良いのになあと感じました。あるいは、商業施設や住宅には向いていないので、ユーロの本部や国連事務局などを誘致すればいかがかと・・・

いったい何の用途に、これだけの建物を造ったのか・・・現代建築なのに、有効活用しているとは、とても思えません。
ルーマニア人のクラフトマンシップの高さだけが目立つランドマークと言えるでしょう。

しかし、ただ世界一のものを造りたいがために、ルーマニア国民の血税がどれだけこの建設に注ぎこまれたかを考えると・・・・これこそ中身のない究極のハコモノ行政ではないでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。もったいないおばけが出そうな・・建物でした。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2011-10-17 21:58 | ルーマニア | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/16700924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vimalakirti at 2011-10-17 23:09
こんばんは、ポチ~☆
こういう建物を撮るためにはやはりそれなりのレンズが必要なのですね!
むかし、ベルサイユ宮殿で、バカチョンカメラではどうしても収めきれず、
残念な思いをしたことがあります。
↑ このように全貌が収められると、圧倒的な迫力がありますね。
Commented by youshow882hh at 2011-10-18 00:44
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目の28mm相当の写真、とびっきりいい写真です。
14mm相当は全景がはいっていいのですが、やはり28mm相当がいです。
テラスからは素晴らしい風景を眺めることが出来るのですね。
ポチ♪
昨日の分ポチ出来ず、ごめんなさい。
Commented by ohkujiraT at 2011-10-18 08:24
私も28mmで切り撮った1枚目が好みです。
将来、この建物がどの様な用途で使われるかにより、評価が定まるのでしょうね。
美術館、政府機関、国際機関、ホテルといったところでしょうか。
部屋がたくさんあるなら、IT系のベンチャー集積もありかな。
とはいえ、使いきれていない現状をみると、先行き厳しそうですが…
Commented by mokonotabibito at 2011-10-18 19:26
【vimalakirtiさん】
全貌が収められると、圧倒的な迫力がありますか。
ありがとうございます。
画角に関しては、上の二枚を御覧になればお分かりにように、広角になればなるほど、写る範囲は広くなりますが、その分、景色が遠くになり寝てしまいます。
このあたりが難しいところですね。
ヨーロッパは特に大きな建物が多いので、苦労しますよね。
この「国民の館」は大きく豪華ですが、ベルサイユ宮殿のように絢爛華麗という感じではなかったです。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-10-18 19:26
【ゆーしょーさん】
1枚目、とびっきりいい写真ですか。
ありがとうございます。
やはり28mm相当ですよね。
私も旅では、そのあたりが一番使い良い画角です。
この建物のテラスからは、独裁者が夢見た栄光の幻想が見えるようでした・・・
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-10-18 19:27
【ohkujiraTさん】
28mmで切り撮った1枚目がお好みですか。
ありがとうございます。
御指摘のように、この建物を今後どのように活用していくかが、ルーマニアの課題ですね。
ホテルも良いかも知れませんね。
ただ各部屋が大きすぎて、そのままでは、どうも実用的ではないようです・・・
まあ、日本でも旧WTCのように閑古鳥の鳴くビル等があるので、大きなことは言えませんが、この「国民の館」の未来は厳しそうですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-10-18 20:01
眺めはとても美しいですね。なるほどシャンゼリゼ通りを模したのですね^^
柱の細かな細工部分は、やはり興味をそそられます。
これだけの建物なのですから、もっと人々に広く開かれた場所になって
欲しいですね。ミュージアム案、僕も賛成です^^
Commented by mokonotabibito at 2011-10-18 20:07
【miyatannaotanさん】
眺めはとても美しいですか。
ありがとうございます。
なにしろ、東欧の小パリと言われた町ですから・・・
「これだけの建物なのですから、もっと人々に広く開かれた場所」
全くおっしゃるとおりです!
ルーマニアは工芸技術に優れた国なので、ミュージアムのコンテンツはいろいろ考えられると思うのですが・・・
頑張ってほしいものですね。
<< 街のスナップ ~ブカレスト紀行(6) PageTop 国民の館 内部 ~ブカレスト紀... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon