模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
沖縄の動植物など・・ ~沖縄ぶらり旅(7)
2011年 08月 09日 |
本日は、大阪では35度をこえる猛暑です。京都府の園部で38.1度を記録したそうです。
昼間の直射日光の下では体温以上の40度前後の気温が続きます。皆さん、熱中症に注意しましょう。
那覇は32度くらいでしたから、大阪のほうが暑いようですね・・・

少しでも爽やかな気分になりたいので、沖縄の動植物などをアップしてみます。

アダン
沖縄の動植物など・・ ~沖縄ぶらり旅(7)_f0140054_214585.jpg

木の根
沖縄の動植物など・・ ~沖縄ぶらり旅(7)_f0140054_2151883.jpg

オオゴマダラ
沖縄の動植物など・・ ~沖縄ぶらり旅(7)_f0140054_2154332.jpg

お、イソヒヨドリ君ではないですか! 懐かしいですね。
沖縄の動植物など・・ ~沖縄ぶらり旅(7)_f0140054_2155976.jpg

大阪ではイソヒヨドリは割と珍しい鳥ですが、沖縄では非常によく見かます。
沖縄の動植物など・・ ~沖縄ぶらり旅(7)_f0140054_2163345.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。耐え切れず男日傘の猛暑かな。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2011-08-09 21:06 | 沖縄 | Trackback | Comments(16)
Commented by saochan7k at 2011-08-09 22:21
こんばんは^^
本当に本州の方が沖縄より暑いですよね、きっと。
暑くて暑くて何をする気も起きません、、、
イソヒヨドリって言うんですね、とってもきれいです。
木の根も見事ですね!
芸術ともいえるような複雑な音のはり方!
面白いです。
Commented by youshow882hh at 2011-08-09 22:22
こんばんは。 ゆーしょーです。
沖縄は海に囲まれているからでしょうか、大阪や京都に比べて
気温は2~4度低いです。
冬が暖かくて夏が涼しいとはしのぎやすいです。
沖縄は内地では見られないものが多いですね。
南国特有の原色の動植物が多いからでしょうか。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2011-08-09 22:31
流石、夜だけでは終わらないのが模糊さんですね(笑)
アダンも不思議な植物ですね。果実か何かでしょうかね。
色々な動植物の生態を見に行くだけでも価値のある宝島
かもしれませんね^^
Commented by ohkujiraT at 2011-08-09 23:09
身体を包み込む暑い空気が、大阪らしい夏が戻ってきたと感じさせます。
電力需給が心配ですね。

日射しは沖縄の方が強烈ですが、籠る湿気の不快感は大阪が上をいきますね(なんのこっちゃ、ですが ^_^;)
沖縄は海を渡る風に熱気を持っていってもらっているんですね。
となれば、日陰にさえ入れば快適に過ごせそう。
あー、やっぱり南の島に行きたいです…
Commented by vimalakirti at 2011-08-09 23:20
こんばんは、先ポチポチ☆
最初のイボイボ植物、アダン、初めて見ました。
ひょっとして、美味しい果実でしょうか?
木の根は人体図で見る血管のようです。すごい!
オオゴマダラは夏柄のドレスで決めていますね。すてき!
イソヒヨドリって、こちらでよく見るヒヨドリとは全然違いますね!
Commented at 2011-08-10 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827a at 2011-08-10 10:19
おはようございます^^
おお、今回もいろんな出会いがあって良いなぁー♪
一枚目のアダンなる物、、、初見です^^
面白いなぁー、これは!!!
そう言えば沖縄には蝶がいっぱいいる館があったような。。。?
そこにいる蝶はとっても人懐こくて、人間に止まって遊んでくれました^^
きっと、この蝶々だと思うのですが、違うかな?
ポチッ☆彡
Commented by engel777engel at 2011-08-10 15:24
こんにちは。。
暑いですね、関東も暑いですよ。。
オオゴマダラ、涼しげな衣装ですね、私もアカボシゴマダラをゲットしました。。
イソヒヨドリは陽射しをものともしない風情ですね、青がいかにも南国の鳥という印象です。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 19:46
【saochan7kさん】
そうなんですよね。
この風のない蒸し暑さは沖縄以上で、なんとも辛いですね・・・
カメラ馬鹿の私でも、35度を越すと、さすがに屋外写真撮影は無理ですわ。
イソヒヨドリは、沖縄では普通の鳥ですが、綺麗なので思わず撮っていました(笑)
木の根も見事ですか。
ありがとうございます。
この根の模様は、まさに自然のアートですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 19:47
【ゆーしょーさん】
そのとおりですね。
確かに沖縄は、大阪より冬が暖かくて夏が涼しいので、しのぎやすいですね。
ただ、毎年必ず台風に襲われますので、そこが沖縄の大変なところです。
南国特有の原色の動植物も多いですね。
怖いハブもいますが・・・
台風とハブがなければ、沖縄は天国なんですが(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 19:47
【miyatannaotanさん】
は、は、夜だけではありませんよ(笑)
夏の昼間も日陰に入ると快適で、大阪より過ごしやすいと思います。
アダンは、造形が面白いですね。
この果実は熟すると甘くてヤシガニなどの大好物ですが、残念ながら繊維が多くて人間の食用にはあまり適しません。
確かに沖縄の動植物も面白いですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 19:47
【ohkujiraTさん】
御指摘のとおりですね。
夏でも木陰では大阪より快適なので、私は年中沖縄に行きたいですわ(笑)
ただ、台風が来ると大変です・・・
台風とハブがなければ、沖縄は天国なんですよね。
神様はうまく地域のバランスをとっておられますね。。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 19:48
【vimalakirtiさん】
アダンは、造形が面白く、歌にも「まねくアダンの~♪」等々唄われています。
この果実は熟すると甘くてヤシガニや野鳥の大好物ですが、残念ながら繊維が多くて人間の食用にはあまり適しません。
木の根は見事ですね。オオゴマダラやイソヒヨドリも綺麗なので、無意識に思わず撮ってしまいました(笑)
イソヒヨドリは、ヒヨドリとは種類的には関係が無くて、地味なメスがややヒヨドリに似た感じなので名前がつけられたようです。
沖縄の動植物も興味深いです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 19:48
【鍵コメat 2011-08-10 00:00さん】
良いほうの予想外の展開で幸いでしたね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 19:48
【risaya-827aさん】
そのとおりですよ!
このオオゴマダラという蝶は、本土にはいないのですが、沖縄では非常に多くて、日本最大の蝶でもあり、大人しいので撮影しやすいです。
もちろん、琉宮城蝶々園というテーマパークもあり、そこに行けばオオゴマダラが頭や肩に止まってくれます。
アダンは、パイナップルのような大きな実がなる樹木です。
沖縄では多くて、歌にも「まねくアダンの~♪」と唄われています。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 19:49
【engel777engelさん】
関東も暑いですか。
こちらは、「真昼間セミも鳴き止む暑さかな」です(笑)
アカボシゴマダラですか、おお、やりましたね!
関東で最近発生しているとは聞いていましたが、関西ではまだ見られないので、羨ましいです。
放蝶が原因とはいえ、やはり地球温暖化の関係で、日本に定着出来るのでしょうね。
イソヒヨドリは確かに南国らしいですね。
<< オリオンビール・・ ~沖縄ぶら... PageTop 首里城の城壁・・ ~沖縄ぶらり... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon