模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ローライプラナーで写真展プレゼント予定品を撮る!
2011年 07月 10日 |
昨日、Fotopus感謝祭のチャリティーオークションでローライのプラナー50mmF1.8を落札しましたが、このプラナーの写りを見せて欲しいというお声が寄せられました。

そこで、追加の写真展御来場プレゼント予定品の紹介も兼ねて、小物の近接撮影をしてみました。

この、ローライのプラナー50mmF1.8は、私の手にすっぽり収まるほど小型で、ローライフォーサーズマウントも薄いので、全体的に小さくキュートな印象です。まさにフォーサーズのカメラには非常に似合うと思います。

このプラナーには、ローライ独自のHFTコーティングが施されており、付いていたツァイス純正フィルターにはT*コーティングが施されています。

今回は絞りを開放F1.8にして、カメラはE-5の絞り優先AEで、室内のミックス光下で手持ち撮影しました。
ミックス光下なので、発色の細かい性格は分かりませんが、アンバーというか暖色系のようです。
前ボケ、後ボケ、周辺光量低下、歪曲、柔らかな描写、高精細感どれをとっても問題なく良いですね。とても四十年以上前のレンズとは思えません。いやあ非常に気に入りました。

後は、屋外での発色や、絞った描写、遠景のスナップ・風景などを試してみたいです。
まだ、描写の味などは分かりませんが、多分、長く愛用するレンズとなりそうです。

↓ブラジル写真集
ローライプラナーで写真展プレゼント予定品を撮る!_f0140054_2271626.jpg

↓沖縄音楽CD『琉球的哀華』
ローライプラナーで写真展プレゼント予定品を撮る!_f0140054_228891.jpg

↓ラクダミニチュア(モロッコ土産)
ローライプラナーで写真展プレゼント予定品を撮る!_f0140054_2283463.jpg

↓神戸風見鶏館栓抜き
ローライプラナーで写真展プレゼント予定品を撮る!_f0140054_2285874.jpg

↓キーホルダー(香港土産)
ローライプラナーで写真展プレゼント予定品を撮る!_f0140054_2293699.jpg

↓キーホルダー(ブラジル土産2)
ローライプラナーで写真展プレゼント予定品を撮る!_f0140054_22101191.jpg

↓キーホルダー(中国土産)
ローライプラナーで写真展プレゼント予定品を撮る!_f0140054_22104816.jpg

上記の写真を参考にしていただいて、グループ温故斬新の写真展に来られる方は、ぜひ御希望のプレゼントを、鍵コメかメールでお知らせください。
連絡いただいた先着順です!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。つまらないものですが、ぜひ御来場の記念に!。よろしくお願いします。
by mokonotabibito | 2011-07-10 22:11 | カメラ | Trackback | Comments(14)
Commented by miyatannaotan at 2011-07-10 22:42
早速ありがとうございます。超薄ピン具合はF1.8から想像する以上ですね。
ピント位置はかなりシャープで、色乗りも良さそうですね。ボケは少し独特な
雰囲気でしょうか?
サイズ的にはE-PL2あたりにも似合いそうですね。やはりPlanerはいつか
手にしてみたいです。

Commented at 2011-07-10 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-11 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2011-07-11 00:21
こんばんは。 ゆーしょーです。
これはお買い得でしたね。
50mm F1.8 といえば私のペンタックスのレンズとほぼ同じです。
あのくらいの大きさだと掌にすっぽりはいります。
いいレンズを安く買えてほんとうによかったですね。
ポチ♪
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 08:09
模糊さん、お疲れ様でした。
大阪の感謝祭も盛り上がったようですね。90thストラップは、私も
E-5に付けて、愛用しています。それにしてもこのレンズを5,000円
で落札ですか。羨ましい。斉藤先生が所有していたものであるという
のも羨ましいの中に入っています。
Commented by engel777engel at 2011-07-11 10:07
こんにちは。。。
ラクダ、栓抜き、キーホルダー、これら小物達の写りにはシビレました。。。
まもなく温故斬新展、参加した方はこれらのプレゼントをゲットできるのですね、羨ましい。。。
 残念ですが私は遠方ということもあり参加できません、盛会を祈るばかりです。。。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-11 18:37
【miyatannaotanさん】
超薄ピン具合はF1.8から想像する以上ですか。
換算100mmで、接近して最短撮影距離で絞り開放ですので、やはり薄ピンですね。
私の視力からすると、これくらいが限界のようです。
まあF1.8なので小型になりますので、使いやすいのも良いですね。
今日は朝散歩でこのレンズを使い、公園に行って屋外で蝶を撮ってきましたので、ご覧いただければ幸いです。
miyatannaotanさんもぜひプラナーを!(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-07-11 18:37
【鍵コメat 2011-07-10 23:28さん】
了解いたしました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-11 18:37
【鍵コメat 2011-07-11 00:04さん】
了解いたしました。
御心配なく、今後ともよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-11 18:38
【ゆーしょーさん】
ありがとうございます。
おっしゃるように、昔の50mm F1.8というのは、小型なのが長所ですね。
写りも良くて満足しております。
さっそく今日の朝散歩にも同伴して蝶を追いかけて撮影してきました(笑)
ご覧いただければ幸いです。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-11 18:38
【nama3さん】
いやあ、アウトレットは我慢できたのですが、チャリティーオークションは爆発してしまいました(笑)
斉藤先生の折り紙つきでしたし、アダプターもツァイスフィルターも付いているとのことで、一万円でも買おう決心していましたが、長引かないような配慮でしょうか安く落札できました。
斉藤先生には感謝しています。
オリンパスの顧客を大事にする姿勢はとても良いですね。これからもオリンパスファンで行きますわ。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-11 18:38
【engel777engelさん】
小物達の写りにはシビレましたか。
ありがとうございます。
なかなか良いレンズでしたよ。
engelさんの、いつも温かい御言葉には感謝しております。
写真展は頑張ります。
東京進出したらよろしくお願いしますね(笑)
Commented at 2011-07-11 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-11 19:52
【鍵コメat 2011-07-11 19:20 さん】
ご予約ありがとうございます。
承知いたしました。
<< ローライプラナーで蝶と遊ぶ! PageTop Fotopus感謝祭報告と写真... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon