模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
最上稲荷付近など ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(2)
2011年 07月 03日 |
今回の旅では、天気は「曇り時々晴れところにより雨」という感じでした。
ド快晴もあれば凄い大雨もありました。遠くに台風があったせいか、短時間で急変する天候を経験しました。
後から考えると、この最上稲荷付近が一番天気が良かったようです。

さて、最上稲荷で今回の旅の無事を祈願したあと、周辺などを少し撮影しました。
最上稲荷付近など ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(2)_f0140054_15274326.jpg

最上稲荷付近など ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(2)_f0140054_1528982.jpg

最上稲荷付近など ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(2)_f0140054_15284821.jpg

駐車場に通じる土産物店街は、到着した時は早朝でしたので閉まっていたのですが、出るときは徐々に開店しており、トンネルのような商店街の雰囲気が面白かったです。
最上稲荷付近など ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(2)_f0140054_15291963.jpg

最上稲荷付近など ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(2)_f0140054_153077.jpg

名物の饅頭があったり、ここはお参りする人が多い、有名な場所だったのですね。いや全く知りませんでした(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。さてまだ朝です、どこへ向かいましょうか。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2011-07-03 15:30 | 岡山 | Trackback | Comments(10)
Commented by engel777engel at 2011-07-03 20:12
これは面白い、1円玉が11枚、このように浮くものなのですね。。。
水龍も見事なものです、e-300がより味付けを濃くしているのでしょうか。。
お土産やさんの店並みの描写の締まった質感をみると、コダックセンサーの描画の特性に理由があるように感じました、とってだしでこうなるのでしょうか、それとも現像でかなり工夫されているのでしょうか。。。。。。。
Commented by youshow882hh at 2011-07-03 22:45
こんばんは。 ゆーしょーです。
最後の2枚の商店街の写真、いいですね~~。
このような商店街は段々少なくなっていますが、
和歌山にはまだ2ヶ所健在です(笑)
2ヶ所とも○○市場という名称になっています。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2011-07-03 23:57
こちらも商店街でしたか。ここのほうが道幅が広いですね^^
「世界のふくろう」コーナとかがあるのが観光地らしくていいですね。
赤い看板あたりにE-300らしさを感じます。やはり懐かしさを感じる
色合いがこの場所にぴったりです。
Commented by ohkujiraT at 2011-07-04 00:20
1枚目は何が浮いているのかと思ったら1円玉だったのですね。
商店街、密集していて面白そうですね。
スナップとなると、被写体は無限にありますね。
となると爆足AFと目立たなず、チルト液晶のE-PL3あたりはとてもよさそうですね。
密集した商店街だと12mmあたりも使い出がありそうで(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-07-04 16:48
【engel777engelさん】
浮いた一円玉、面白いですか。
ありがとうございます。
表面張力で浮く軽さが絵になるような気がして撮りました(笑)

さて、この一連の写真はRAW現像ですが特殊な処理はしていません。彩度を+1で現像しているだけです。
御指摘のようにコダックセンサーのこってり感が出ていますね。
ただこの濃厚さは少しくどい感じもしますので、今はたまにしか使いません・・・E-300よりE-1のほうが、少しあっさり目なので一般的かも知れませんね。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-04 16:49
【ゆーしょーさん】
最後の2枚の商店街の写真、いいですか。
ありがとうございます。
私もこういう雰囲気は好きなのですよ。
和歌山にもあるのですね。
昔ながらの市場の雰囲気を残した商店街に頑張ってほしいですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-04 16:49
【miyatannaotanさん】
は、は、鶴橋商店街より広いかもしれませんね。
「世界のふくろう」コーナがあったので、思わず撮りました(笑)
なぜフクロウなのか分かりませんが、多分、「不苦労」ということだと思いますが・・・
最近は、E-300の濃厚さがくどい感じもして遠ざかっていましたが、こういう被写体には合うようです。
そうだ、E-1も使ってあげなければ・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-07-04 16:50
【ohkujiraTさん】
浮き1円玉は、ちょっと楽しかったです。
商店街、密集していて面白いですよね。
確かにスナップにはE-PL3やM.ZD12mmなんて良さそうですが・・・
あっと、煽らないでくださいよ(笑)
カメラ馬鹿なんですから・・・
Commented by meteortrain at 2011-07-04 18:47
表面張力の結集、浮いた1円玉の写真が楽しいです!
ちょっと取り乱して失礼しました(笑)
門前街の雰囲気を残した商店街の風情も良いですね〜。

岡山ですかっ。実はこの辺りは通過地点で全然知らなかったのです。
写真で案内していただきありがとうございます!
ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2011-07-05 07:44
【meteortrainさん】
浮いた1円玉の写真が楽しいですか。
ありがとうございます。
偶然でしょうが、たくさんかたまって浮いていました。
この日は岡山は、ここ以外は走っただけなのですが、さすが山陽といった感じで、陽光があふれていました。
ポチ感謝です。
<< 中国山地を横断 ~行方定めぬ温... PageTop いざ出発! 最上稲荷 ~行方定... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon