模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)
2011年 06月 24日 |
いよいよブラショフ旧市街の中心部にやってきました。
ここは本当に素敵な街です。
Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_7573220.jpg

「Brasov Probably the best City in the world」というテントで屋外カフェが沢山営業しており、街行く人も明るい表情でした。「ブラショフ たぶん世界一の町」・・・これはちょっと言い過ぎかな(笑)。
Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_7581183.jpg

Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_7583775.jpg

すぐ上の写真で、中央の建物の窓から人が外を見ているのが分かるでしょうか?
望遠で拡大したのが下の写真です。
民族衣装らしきものを着たおばあさんが、タバコを吸いながら外を眺めていました。
Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_7594442.jpg

Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_19403054.jpg

ブラショフは、世界一かどうかは疑問ですが、少なくともルーマニアで一番散策するのが楽しい街です。
首都のブカレストが散策しにくい街なので、観光客の皆さんも、ここに集まってくるのかも知れません。
私もここならカメラを振り回していても怪しまれないので、思い切り街角スナップを堪能しました。楽しかったです。

なお、ルーマニア美人を見たいという御要望をいただきましたので、ご覧になりたい方だけMoreへ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。楽しい街歩きでした。ムルツメスク。




More・・・

とは申しましても、ルーマニア語も出来ず、ネゴシエーション能力のない私が、撮影モデルを御願いできるわけはありません。
単に、ブラショフで街角スナップを撮りまくった際に、主に女性の後姿が写った写真をお見せするだけです。
ご期待にそえず申し訳ありませんが、ブラショフの町を歩く人たちが沢山写っていますので、雰囲気をお楽しみください。
Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_822023.jpg

Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_825116.jpg

Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_831859.jpg

Probably the best City in the world ~ブラショフにて(5)_f0140054_83478.jpg

by mokonotabibito | 2011-06-24 08:04 | ルーマニア | Trackback | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2011-06-24 21:08
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目は広角レンズでの撮影で見た目よりも狭いと思うのですが
日本ではこのような広場があまり見かけません。
敷かれたタイルの模様がいいですよね。
3枚目と4枚目は広角レンズと望遠レンズの比較ですが
すごい! これは何十倍でしょうか。
最後の写真は、日本の温泉街を思わせます。
Commented by vimalakirti at 2011-06-24 23:44
こんばんは、今夜も忘れず先ポチです☆
窓から身を乗り出していらっしゃるおばあさんの民族衣装の色使い、
明るくていいなぁ。最後の写真も歩道にユダヤ教のラビのような方が
おられますね。全体に落ち着いたすてきま町ですねぇ。「文句なしの
世界一」と言ってしまいそうな現代競争社会で「Probably」という
奥ゆかしい言葉に、ますます「世界一」と思いました!
Commented by hiro_clover at 2011-06-25 07:44
4枚目のおばあさんのお写真が凄く印象的ですね!
一枚目の超広角でのお写真も凄く爽快ですね。
moreも拝見しましたが、足の長さに驚きました。(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-06-25 08:39
【ゆーしょーさん】
そのとおりです。
この町の中央広場はとても広くて、市民の憩いの広場になっていました。
下の模様が面白くて撮影したものです。
3枚目と4枚目は別のカメラで撮っており、3枚目はE-5に付けた7-14mmレンズの7mmで、4枚目はE-PL2に付けた14-150mmの150mmで撮っていますので、倍率は21.4倍になりますね。7-150mm(ライカ版換算14-300mm)あれば、たいていの被写体が撮れますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-25 09:01
【vimalakirtiさん】
今回は人の入ったスナップを載せてみましたが、これが実際の町の雰囲気ですね。
最後の写真に写っているのは、ユダヤ教のラビではなく、ルーマニア正教の司祭です。このあたりは、ギリシャ正教系のルーマニア正教が多いようです。
「Probably」という奥ゆかしい言葉に、ますます「世界一」と思われたのこと、ありがとうございます。
ルーマニアはヨーロッパの最も田舎の国ですが、このように素敵な町があるのですよ。嬉しかったですわ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-06-25 09:12
【hiro_cloverさん】
4枚目のおばあさんのお写真が凄く印象的ですか。
ありがとうございます。
今回は人間の入ったスナップですが、これが実際の町の雰囲気ですね。
ここは観光地でもあるので、堂々とスナップできるのが楽しかったです。
足の長さに驚きますよね。いろいろなタイプの男女がおられますが、ついスタイルのよい方の後ろ姿にレンズが向いてしまいました(笑)
Commented by engel777engel at 2011-06-25 14:05
一枚目、超広角を生かした気持ちの良い光景ですね。。。
タバコをのむおばあちゃんも素敵なスナップです。。。
 近ごろはプライバシーの侵害とされて、人のスナップを撮るのが悪いことのように思われるのは残念なことです。。撮る方の撮り方、マナーの問題があるにしてももう少し開放的に撮れればよいのにと思います。。
 旅人にはこのへん、少し自由があたえられているのは救いですね、ルーマニアの超スタイルのよい美人の後ろ姿にレンズが向くのはしごく自然なことです。。。正面から撮った写真もみたいと思いましたが。。。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-25 18:46
遅くなりました。一枚目の地面のタイルと石畳(?)が交錯しているのが面白いですね。
より広がり感を感じます。おばあさんもいい味だしてますね~。ちょっとカッコいいかも^^
ブラショフ、本当に素敵な町並みです。町並み好きには堪りませんよ。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-25 20:31
【engel777engelさん】
一枚目、超広角を生かした気持ちの良い光景ですか。
ありがとうございます。
日本ではプライバシー問題で、いわゆる街角スナップが難しくなりましたね。
御指摘の件については、私も同じように感じています。
特にお子さんを撮れなくなったのが残念です。
海外の観光地に行くと、日本より自由に撮れるのが良いですね。
ルーマニアは美人の多い国ですが、さすがに正面からは撮れませんでした・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-06-25 20:32
【miyatannaotanさん】
一枚目のタイルと石畳が交錯しているのが面白いですか。
ありがとうございます。
まさに図案みたいでそこを狙って撮りました。
おばあさんもいい味だしてますよね。
楽しそうに下を眺めるおばあさんに人生を感じました。
素敵なモデルさんでしたわ(笑)
<< ブラショフの雀と鳩 ~ルーマニ... PageTop ガクアジサイの群生 ~6月の長... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon