模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
セキレイにアトリ ~ルーマニアの鳥たち(2) 
2011年 06月 05日 |
日本と少し違うセキレイとアトリがいました。

お、ハクセキレイがいる!と思って撮ったのですが、帰国して調べてみると、タイリクハクセキレイという鳥でした。
ただ、ピコピコと尾を上下に動かす仕草や波打つような飛び方は、全く同じでした。間違いなく近縁の仲間ですね。

↓タイリクハクセキレイ
f0140054_2153392.jpg

日本のハクセキレイは眼のあたりに黒い線模様(過眼線)が入りますので少し違います。むしろ、西南日本で見られるホオジロハクセイレイにそっくりです。
英語では ワグテイル(wagtail=振る‐尾)と呼ばれ、その亜種的な仲間は、世界中に分布しているようですね。興味深いことです。


次に、カルパチア山脈(トランシルヴァニア・アルプス)の森林近くに行くと、とても美しい声で鳴いている小鳥がいました。
声量があり素敵な鳥なので、気にいって写真を撮ってきました。これも帰国後、調べると、ズアオアトリ(頭青花鶏)という種類でした。

↓ズアオアトリ
f0140054_21545677.jpg

↑私と同じようにこの鳥を観察していた外国人の方は、この鳥をフィンチ(finch)と呼んでいました。フィンチといえば、日本で言うヒワやアトリの仲間で、カナリアなども近縁種ですね。
声が美しいので愛玩鳥としても飼われることもあるそうです。ジュウシマツ、ブンチョウなどとも近いですね。
そいうえば確かに、このズアオアトリは、頭の形など日本のアトリに似ていますね。。。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ルーマニアの野鳥も、良いものです。 ムルツメスク。
by mokonotabibito | 2011-06-05 21:55 | ルーマニア | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/16083687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-05 22:48
ホントですね、微妙に違いますね。僕だったら見分けがつかなかったと思います。
色んな国に行かれる模糊さんですから、各国の野鳥を撮り歩くのも楽しいかも
しれませんね。
Commented by youshow882hh at 2011-06-06 00:19
こんばんは。 ゆーしょーです。
私は鳥のことをあまり知れないのですが、日本の街なかで
ピョンピョン歩き回っているセキレイと姿形が似ていますね。
ズアオアトリとは、文字通り頭が青いのでしょうか。
こちらの方が可愛いですね。
ポチ♪
Commented by vimalakirti at 2011-06-06 00:53
こんばんは。
このズアオアトリさんは、右脚を高く上げているように見えますが、
マーチをするところでしょうか? 絵本のイラストに、こんなポーズの
ひよこがよく出てきますね。鳥にはちょこちょこ歩くのと、両足揃えて、
ぴょんぴょん跳ぶようなのとあるように思いますが、どうでしょう?
Commented by rabi0331-e at 2011-06-06 11:05
こんにちは。
所変われば・・・で、日本では見られない鳥さんに会えて、旅っていいですね^^
あるサイトでズアオアトリの囀りを聞きました。
綺麗な声~♪
Commented by mokonotabibito at 2011-06-06 22:05
【miyatannaotanさん】
そのとおり、少しだけ違うのですよ。
これが亜種の違いというものでしょうか・・・
「各国の野鳥を撮り歩くのも楽しいかも」
全く御指摘のとおりですが、超望遠レンズを海外旅に持ち歩くのは無理なので・・・あくまで旅の密かな楽しみということで行こうと思っています(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-06-06 22:07
【ゆーしょーさん】
そのとおりですね。
日本のハクセキレイとは亜種の違いなので、ほとんど同じだと思います。
ズアオアトリは、御指摘どおり、頭が青く感じましたよ。
可愛い鳥で、鳴き声が美しかったです。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-06 22:10
【vimalakirtiさん】
よく観察されておられますね。
まさに鼓笛隊ですね(笑)
この鳥は、いろいろな歩き方をするようです。
ピョンピョンもしていました。
歩き方を観察するのもまた興味深いですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-06 22:12
【rabi0331さん】
旅で野鳥も撮りたくなって大変ですわ(笑)
まあでも、野鳥に関心を持つようになってから、自然を見る目が深まったような気がします。
以前、見えなかったものが、見えるようになりました。
ズアオアトリの囀りを聞かれたのですね。
綺麗な鳴き声ですよね、私も大好きになりました。
<< 梅雨の晴れ間の緑と花 PageTop ドラキュラ生家レストランの内部... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon