模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ドラキュラ生家レストランの内部 ~シギショアラ散策(4)
2011年 06月 04日 |
今回は、ドラキュラ生家レストランの中を紹介させていただきます。

海外の旅先で室内フォトを堂々と撮れるということで、カメラ馬鹿の私は浮き浮き・・・
いい感じだぞ、ここは(笑)・・・と、さっそく昼時のバールを一枚。
ドラキュラ生家レストランの内部 ~シギショアラ散策(4)_f0140054_19521663.jpg

次に注目したのが照明器具です。
昔はローソクだったそうですが、その時代を彷彿とさせる造形でした。
ドラキュラ生家レストランの内部 ~シギショアラ散策(4)_f0140054_19543351.jpg

太い木の梁と天井も気になるところです。
ドラキュラ生家レストランの内部 ~シギショアラ散策(4)_f0140054_19551263.jpg

窓枠の上の塗り残したようなレトロ感の出し方も感心しました。
ドラキュラ生家レストランの内部 ~シギショアラ散策(4)_f0140054_1956352.jpg

淡いトーンも良いですね。
ドラキュラ生家レストランの内部 ~シギショアラ散策(4)_f0140054_2025061.jpg

ヴラド3世ドラキュラの絵は、下からライトがあたって、なんとも不気味・・・
ドラキュラ生家レストランの内部 ~シギショアラ散策(4)_f0140054_19574244.jpg

最後に、レストランの雰囲気を御覧ください。なかなかムードがありました。
ドラキュラ生家レストランの内部 ~シギショアラ散策(4)_f0140054_19581830.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ルーマニア人のクラフトマンシップは大したものです。ムルツメスク。
by mokonotabibito | 2011-06-04 19:59 | ルーマニア | Trackback | Comments(14)
Commented by engel777engel at 2011-06-04 21:33
1枚目のお写真を一目みただけで、このレストランのな雰囲気に惹きこまれました。。。。壁、調度品が飴色というのでしょうか、アンバーというのでしょうかなんとも言えず、いい色合いです。。こんなところで食事したいものですね。。
照明器具、壁飾りなど美術品としての価値もあるのでしょうね。。1枚目の右上の壁のボカシタような塗はもともとのものなのでしょうか、不思議な感じです。。
特に5枚目の壁の装飾は目をひきます。。
Commented by hiro_clover at 2011-06-04 22:10
こんばんは。
おお~、素晴らしい内装ですね!
自分も一枚目のお写真から、ぐっと惹きこまれました。(^_^)
夜だとちょっと怖いぐらいの雰囲気かもしれませんね~。
Commented by vimalakirti at 2011-06-05 00:04
こんばんは。
日付の変わらないうちにポチ間に合いましたよ☆
さて、いよいよドラキュラ生家を見せていただけるというので、
こちらもどきどきです! おどろおどろしくはないものの、淡いトーンの
なかに、どことなく陰のある雰囲気がただよい、すばらしい演出ですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-05 00:14
昨日のお写真でちらっと見えていた調度品などから想像していたのですが、期待通り素敵な内装ですね。
壁の雰囲気とかを見ると、やはりどこか少し怪しげな感じもあり、ドラキュラの生家らしさが感じられます。
Commented by youshow882hh at 2011-06-05 00:29
こんばんは。ゆーしょーです。
ロウソクと間違いそうな電気の光が素晴らしいです。
光の具合で炎が出ているような感じです。
さすが糢糊さん、目のつけどこらが違いますね。
ポチ♪
Commented by risaya-827a at 2011-06-05 16:51
こんにちは^^
おお、良い雰囲気の内部ですね♪
今はロウソクじゃないのが、チョット残念ですが
でも、電気になってもその時の雰囲気を残しているのは素敵です♪
ヴラド3世ドラキュラの絵は・・・、やっぱり、この感じが似合う^^ (笑)
しかし、これだけ由緒あるレストランで内部撮影OKというのは嬉しいですね♪
ポチッ☆彡
Commented by mokonotabibito at 2011-06-05 19:44
【engel777engelさん】
お褒めいただき、ありがとうございます。
そうそう私も鼈甲色というのか琥珀色というのか味覚糖の飴の色を連想しました(笑)
塗については、もともとなのか年月によるものなのか判然としませんでした。
でもこの雰囲気は気に入りました。
この町では建物内部を写せたのは、ここだけでしたので、余計に印象的で忘れられません・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-06-05 19:44
【hiro_cloverさん】
素晴らしい内装と言っていただき、ありがとうございます。
私もここの雰囲気は気に入り、沢山撮影させてもらいました。
この町は昼間訪問しましたので、ランチしか食せませんでしたが、夜はもっとムードがあるでしょうね。
不気味感を満喫するなら夜ですね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-06-05 19:44
【vimalakirtiさん】
ドラキュラ生家、気に入っていただけましたか。
おっしゃるとおり、あまり悪趣味に走ることなく、淡い感じの中に、ちょっと不気味感もあり、にくい演出ですね。
私も思い切り撮影を楽しみましたよ(笑)
舞台が舞台だけに面白かったです。ここから各種のドラキュラ映画などが生まれたとあって、感慨深かったです。
わざわざ時間を考え、ポチいただき感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-05 19:45
【miyatannaotanさん】
期待通り素敵な内装ですか。
ありがとうございます。
確かに、あまり悪趣味に走ることなく、少し不気味さもあり、淡い感じが気に入りました。
ここが今も世界のドラマや映画を席巻する吸血鬼テーマの原点かと思うと、ちょっと感慨がありました・・・
ドラキュラの生家という演出がうまくできていると思いました。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-05 19:45
【ゆーしょーさん】
ロウソクと間違いそうな電気の光が素晴らしいですか。
ありがとうございます。
往事は、ここにロウソクが掲げられ、明りが揺れていたのでしょうね・・・
目のつけどこらが違うと言っていただき、嬉しく思います。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-05 19:45
【risaya-827aさん】
良い雰囲気の内部ですか。
ありがとうございます。
確かにロウソクじゃないのが残念ですが、ムードは十分残されていました。
ヴラド3世の絵は、この感じが似合うと言っていただいて、撮った甲斐がありましたよ。
ここはレストランで食事をすれば、室内見学と写真撮影が自由なので(あ、トイレ借用も)、私には願ったり叶ったりでした(笑)
ポチも感謝です。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 21:06
 こんばんは。
建物の中が撮れるとは、素晴らしいですね。どの写真からも、
素晴らしい雰囲気が良く伝わって来ます。神戸北野の洋館
の撮影が、良い練習台になったと思います。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-05 22:07
【nama3さん】
素晴らしい雰囲気が良く伝わって来ますか。
ありがとうございます。
そう言っていただくと、正直嬉しいです。
神戸の洋館の撮影が、良い練習台になったという御指摘、そのとおりですね。
照明や階段の意匠は通じるところがありますね。
雰囲気づくりの演出の技法は世界共通かも知れませんね・・・

<< セキレイにアトリ ~ルーマニア... PageTop ドラキュラ定食いかがですか? ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon