模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
春の身近な野鳥(5) マヒワ
2011年 03月 29日 |
わが公園では、寒い時期に見られる、小さくて黄色い可愛い鳥です。
群れて生活し、チュイーン・ジュイーン(十円)ツッピン・チュクチュクジューイとよく鳴くので、飛んできたら騒々しい感じで、すぐに分かります。

ユーラシア大陸北部全般に棲息し、日本南部には冬鳥として飛来するとのこと。
わが公園のマヒワさんも、夏にシベリアあたりで生まれて、飛んできたのかも知れませんね。こんなに小さくても海を渡る壮大な旅をする、すごい小鳥さんたちなのです。

マヒワ 雌
春の身近な野鳥(5) マヒワ_f0140054_19342593.jpg

マヒワ 雄
春の身近な野鳥(5) マヒワ_f0140054_1934402.jpg

マヒワ 樹上に止まる
春の身近な野鳥(5) マヒワ_f0140054_19345338.jpg

マヒワ 飛ぶ
春の身近な野鳥(5) マヒワ_f0140054_19354455.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。団体海外旅行小鳥でしょうか(笑)。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2011-03-29 19:35 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2011-03-29 19:48
こんばんは。 ゆーしょーです。
マヒワという鳥なのですね。
1枚目の写真、ほんとうに愛くるしい顔をしています。
クチバシに餌を挟んでいるのでしょうか。
3~4枚目。・・・こんなにたくさんいるのですね。
ポチ♪
Commented by vimalakirti at 2011-03-29 21:13
こんばんは。
シベリアで夏に生まれ、生後1年にもならないこの小さな姿で、
日本までいっしょうけんめい飛来してきたのですね。感動的です。
「ようこそ、ようこそ!」 となにかご馳走したくなりますね。
せめて、帰りの旅路の平安をお祈りしたいと思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-03-29 22:58
凄い体力の持ち主なのですね。ほんとうこんな小さな体で。。。
ラストの飛び立つ瞬間の躍動を押さえられて、お見事です。
Commented by maribell1225 at 2011-03-29 23:36
こんばんは
先ぽち
こんな小さな身体なのに日本に飛んでくるとは凄い!!
帰りの旅路も頑張ってくださいね!!と励ましたくなります。
お写真から拝見して、小さな身体ですが飛ぶ姿は中々勇敢ですね。
Commented by paposuke at 2011-03-30 08:47
野鳥シリーズまとめて見せていただきました。
とてもお詳しいですね。
私が名前が分かる鳥さんは片手で足りるくらいです(^^ゞ
興味はあるものの鳥撮りはふか~い沼が待ち構えているらしいので
踏み入れるのが正直怖い領域です(笑)
コスト的にはフォーサーズは有利でしょうかね。
我が家にもPEN Lite E-PL1(妻所有物)があるので
75-300や100-300などの追加投資でいけるかな?
ボディの方を強化しないとちょっと厳しいですかね(^^ゞ
Commented by sidu-haha at 2011-03-30 15:26
こんにちは~(*^_^*)
すご~い、そんな遠くから飛んで来ていたのですか~
ヒワって、結構小さいときから名前を聞いたことがありましたが、
そんな壮大な旅をしているとは知りませんでした。
きれいですよねえ~
羽を広げて飛ぶ様子~最高ですね。
それにとっても可愛いですね~
Commented by mokonotabibito at 2011-03-30 18:32
【ゆーしょーさん】
実に可愛いですよね。
スズメより小さいくらいの小型の鳥で群れています。
1枚目は御指摘のとおり、地面の種のようなものをついばんでいるところですね。
一斉に飛んできて、一斉に飛んで行ってしまいます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-30 18:32
【vimalakirtiさん】
そうですね。
スズメより小さいくらいの可愛い小鳥ですが、海を渡って飛んで来てくれるのですね。
モミジの実なんかが好物のようです。
暖かくなれば、無事北国へ帰っていただいて、また来年も会いたいですね。
頑張れ! 小さな鳥たちよ!
Commented by mokonotabibito at 2011-03-30 18:33
【miyatannaotanさん】
そうなんです。
ツグミやシロハラなどの中型の鳥は、海を渡るのもうなづけますが、このマヒワのような小さな鳥たちもシベリアなどから飛んで来るのですね。
ラストお見事と言っていただいて、ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-30 18:33
【フクロウままさん】
同感です。
スズメより小さいくらいなのに、海を渡ってくるのですね。
帰りの旅路も頑張っていただいて、ぜひまた来年、会いたいものです。
私も、頑張れと励ましたいです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-30 18:33
【paposukeさん】
見ていただいて、ありがとうございます。
私は野鳥撮影はまだ初心者なんですが、実に面白いですよ。
シューティング感もあって、男心をくすぐるものがあります(笑)
お持ちの7Dは鳥撮りには最高のカメラですよ。。。
PEN Liteの場合は、背面液晶が野外では見難いので、鳥撮りに使用するなら、外付けEVFが必須アイテムだと思います。
ぜひチャレンジしましょう!
Commented by mokonotabibito at 2011-03-30 18:35
【sidu-hahaさん】
おっしゃるとおりです。
マヒワは小さな鳥ですが、壮大な旅をする渡り鳥ですね。
日本に来る冬鳥は、みんなそうなんですが、この小さな姿を考えると特にヒワ類は感動的ですね。
羽を広げて飛ぶ様子~最高と言っていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。
<< 春の身近な野鳥(6) ジョウビ... PageTop 春の身近な野鳥(4) キセキレイ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon