模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
春の身近な野鳥(1) ルリビタキ
2011年 03月 25日 |
皆が元気になれるよう生命感のある写真を撮って行きたいと思います。
私のブログのテーマは「旅と日常との交錯」ですが、日常としては、身近な花・昆虫・野鳥が生命感がありますね。

私の場合、蝶を中心とした昆虫は子供時代から撮ってきましたので、いささかマンネリ感があるのですが、野鳥は最近撮りはじめたばかりなので、とても新鮮です。

先日、近所の公園を、ペンLiteを持って散歩していたら、またルリビタキに出会いました。しまった、E-5を持ってくるのだったと思いましたが、とりあえず撮ってみました。

フォーサーズアダプター経由なのでAFは迷い、MFは背面液晶が見難くて苦労し、良い写真が撮れませんでした。ピントがきていませんが、私が野鳥撮影にはまるきっかけとなった好きな鳥ですので御覧ください。
春の身近な野鳥(1) ルリビタキ_f0140054_20151370.jpg

春の身近な野鳥(1) ルリビタキ_f0140054_20153378.jpg

春の身近な野鳥(1) ルリビタキ_f0140054_20155899.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。新・野鳥シリーズよろしくお願いします。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2011-03-25 20:12 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
Commented by vimalakirti at 2011-03-25 20:59
こんにちは。
背中の瑠璃色が宝石のようですね。「飛ぶ宝石」 と呼ばれる由縁ですね。
声もきれいなのですから、この子は天に二物を与えられた幸福物ですね。
Commented by youshow882hh at 2011-03-25 22:40
こんばんは。 ゆーしょーです。
雌雄ともに脇はオレンジ色ですが上部は雄の方がきれいです。
一部の動物、それに鳥は雄の方がきれいですね。
人間だけは何故女性の方がきれいでしょうね。
そうだ! 「化粧」 といって文字通り化けるのですね。
ポチ♪
Commented by nama3_kitano at 2011-03-26 06:17
 おはようございます。
ルリビタキは、私も撮ったことがあります。この青は、カワセミ
の青とは、また違った青で、胸毛が黄色いこともあって、ちょっ
とくすんだ青にも見えますが、非常に魅力的です。近所で出会
えるとは羨ましい。penで野鳥を撮ったことはありません。出来
るのですね。ちょっとビックリです。
Commented at 2011-03-26 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-26 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-26 17:14
【vimalakirtiさん】
そのとおりですね。
カワセミが「水辺の宝石ならば」、このルリビタキは「樹林の宝石」です。
色良し、姿良し、声良しで、三拍子そろっていますね。
私の大好きな小鳥です。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-26 17:14
【ゆーしょーさん】
よく御存じですね。さすがです。
この鳥は、色、姿、声と三拍子そろっていますので、大好きです。
鳥は雄のほうが綺麗というか派手なものが多いですね。
人間と対照的なのが面白いです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-26 17:15
【nama3さん】
色、姿、声と三拍子そろった大好きな鳥です。
私は近所の公園でこの鳥を見てから、撮りたく思い、野鳥撮影にはまりました(笑)
penでは、野鳥はピントが難しくて、うまく撮れませんね。
コントラストAF対応の速いレンズで、かつEVFが必要なようです・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-03-26 17:15
【鍵コメat 2011-03-26 07:38さん】
全く同感です。
また、経過報告させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-26 17:16
【鍵コメat at 2011-03-26 10:29さん】
了解いたしました。
今、そちらへ連絡させてもらいましたので、よろしくお願いします。
<< 春の身近な野鳥(2) コイカル PageTop 幸せの黄色い花 (4) 再掲の花たち >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon