模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ロウバイ ~厳寒期の妖精花
2011年 01月 20日 |
寒い時期が花の盛りという変わった花がロウバイです。
こんな寒いのに元気に咲いてくれるとは、貴重な花ですね。
「蝋梅」と書くものの、梅とは関係ないようです。クスノキに近い樹木だそうです。
ロウバイ ~厳寒期の妖精花_f0140054_18252315.jpg

蕾は結構色濃いものもありました。
ロウバイ ~厳寒期の妖精花_f0140054_1825584.jpg

質感が独特で、とても風合いの不思議な花でしたので、さっそくアートフィルターで遊んでみました。

↓ファンタジックフォーカス
ロウバイ ~厳寒期の妖精花_f0140054_18263252.jpg

↓ライトトーン
ロウバイ ~厳寒期の妖精花_f0140054_18265899.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED50mm F2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。妖精のような花でした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2011-01-20 18:27 | 花の文化園 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from たかくねんのゆるゆる〇〇.. at 2011-01-21 18:46
タイトル : ロウバイ
所沢の航空公園にロウバイを撮りにいきました。 蝋細工のような花を咲かせるからロウバイ。真冬に咲く貴重な花です。 透き通った花びらが、冬の青空に映えていました。 /E-620 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II (2011.1.16) ... more
Commented by miyatannaotan at 2011-01-20 20:38
3枚目、4枚目に妖精をみました^^ 特に4枚目は妖精が丸ボケに向かって飛んでいるようですね。
まさにファンタジーの世界です。しかし2枚目の精細感・質感もみごとですねぇ。
Commented by kujirax1 at 2011-01-20 22:39
いい感じに咲いてきていますねー。
これだけ咲き始めていると、さぞかしよい香りがしたのではないでしょうか。
さすがにファンタジックフォーカスが似合いますね。
Commented by vimalakirti at 2011-01-20 23:24
こんばんは。
蝋梅の花びらはまるで薄い和紙でできているようですね。
この花を見ると、厳しい冬の最中でも春の到来を感じます。
ポチポチ~☆☆☆

今夜、「大聖堂」の予告編を見ました。来月が楽しみです。
Commented by youshow882hh at 2011-01-21 00:11
こんばんは。 ゆーしょーです。
私にはどうも蝋梅に縁がないらしく、撮影したことがないのです。
毎年皆さんのブログで写真を見せていただき、花はよく知っているのですが。
今年のような厳寒が続く中でも蝋梅が咲き出したのですね。
お正月頃から咲き出し、花の少ない季節に咲くうれしい花ですね。
そして香りもとてもよいとか。
ほっておく手はないですね。
ポチ♪
Commented by risaya-827a at 2011-01-21 08:35
おはようございます^^
わぁー 良い香りが漂って来そう~~~ (^^)
ロウバイの花はまるで蝋のような質感があって
本当に不思議な花ですよね!!!
でも、見た目より思いがけない甘い香りが何とも素晴らしい☆彡
ポチッ☆彡
Commented by takakunen at 2011-01-21 18:44
大阪のロウバイ、楽しませていただきました。寒空に咲く感じが伝わってきます。特に4枚目は不思議な雰囲気ですね。
実はまたまたこちらもかぶってましたf^^; よろしかったら埼玉のロウバイもご覧くださいね。

東欧の旅のレポート、毎回楽しませていただいています。
先日の火薬塔の雪景色には見とれてしまいました。
Commented by engel777engel at 2011-01-21 19:03
ロウバイ綺麗ですね。。。私も今日散歩道で咲いているのに気がつきました。。ロウバイの雰囲気をだすにはこのレンズは最高ですね。。画面から芳しい香が漂ってきそうな気がします。。
ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2011-01-21 21:40
【miyatannaotanさん】
4枚目は妖精が丸ボケに向かって飛んでいるようですか。
ありがとうございます。
ライトトーンの魔法ですね(笑)
2枚目の精細感・質感もみごとと言っていただいてうれしい限りです。
写真の表現はいろいろありますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-21 21:40
【kujirax1さん】
そうですね、咲いてきています。
香りも良いのですが、ファンタジックな雰囲気がまたなんとも言えません。
この時期、ぜひ撮っておきたい花ですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-21 21:40
【vimalakirtiさん】
「花びらはまるで薄い和紙」
そうなんですよ。
寒い時期に不思議な花を咲かせる妖精の魔法のようですね。
「大聖堂」楽しみですね!
ポチ感謝です。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-21 21:41
 こんばんは。
埼玉には、宝登山というロウバイの名所があります。もうそろそろ
見頃を迎えているのでないかと思います。山の斜面が黄色く染ま
り、それは見事ですよ。それとやはり、あの甘い香りが良いですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-21 21:41
【ゆーしょーさん】
蝋梅は、普通の家庭などには少ないですね。
植物園や梅林などには植えられていることが多いです。
昨年は大阪城公園の蝋梅を載せましたが、今回は花の文化園です。
厳寒期に元気に咲く貴重な花ですね。
ちょっと不思議な花ですが、香りも良いですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-21 21:41
【risaya-827aさん】
良い香りが漂って来そう~ですか。
ありがとうございます。
ご指摘の通り不思議な質感の花ですよね。
香りも良いので蝋―梅という名前が似合うように思います。
この時期ぜひ撮っておきたい花ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-21 21:41
【takakunenさん】
寒空に咲く感じが伝わってきますか。
ありがとうございます。
また、かぶりましたか(笑)
さっそく見せていただきますね。
旅の写真も見ていただいているようで嬉しく思います。
TBも感謝です。
今後ともよろしくお願いします
Commented by mokonotabibito at 2011-01-21 21:42
【engel777engelさん】
ロウバイ綺麗ですか。
ありがとうございます。
そちらでも咲いているのですね。
50マクロは表現力が豊かでまだまだ奥が深いようです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-21 21:46
【nama3さん】
そうですね。
関東の方のブログで、いつもうらやましく拝見しています。
山の斜面が黄色に染まるというのは一度経験してみたいものです。
それだけ沢山あれば、香りも広がるでしょうね・・・
<< 冬の薔薇 PageTop これは何でしょう? ~ブダペス... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon