模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
延命寺の紅葉 其の弐
2010年 11月 26日 |
延命寺寺は、段差というか高低差のあるお寺です。
昨日は本堂などがある下の段の写真を載せましたが、今日は池や僧堂などがある上の段からの写真です。

ここは、本来、修行の寺で、大阪の寺とは思えない山深い雰囲気に包まれています。
桜と紅葉の時だけは、どっと人が押しかけるので、修行される方には本当にご迷惑だと思いますが、その観光化されていないところがまた魅力的なのです。

花火のイメージ
延命寺の紅葉 其の弐_f0140054_17553617.jpg

イチョウの落ち葉を敷き詰めて・・・
延命寺の紅葉 其の弐_f0140054_17561062.jpg

ゴーストに挑戦!
延命寺の紅葉 其の弐_f0140054_17565357.jpg

池際の落ち葉
延命寺の紅葉 其の弐_f0140054_17572821.jpg

紅葉と屋根
延命寺の紅葉 其の弐_f0140054_17575521.jpg

↓最後は、樹齢1000年の「夕照もみじ」(大阪府天然記念物)です。
延命寺の紅葉 其の弐_f0140054_17582223.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。大阪みどりの百選のお寺でした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-11-26 18:04 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
Commented by engel777engel at 2010-11-26 20:19
延命寺の紅葉は流石に素晴らしい。。またこの紅葉の景色を一層際立たせるレンズがまたなんとも凄い。。。コメント一緒になってすみません。、
↓の一枚目と最後の景色、ここの一枚目と最後の「夕照もみじ」は7-14mmの独断場とさえいえそうです。。摸湖さんはこのレンズをすっかり手の内に入れてしまいましたね。。。
Commented by torotorotorori at 2010-11-26 21:45 x
気持ちのいい青空に紅葉が映えますね。
延命寺とはまたいい名前ですね。
格の高いお寺でしょうか?
Commented by youshow882hh at 2010-11-26 22:00
こんばんは。 ゆーしょーです。
2枚目のイチョウの落葉を見ますと、すっかり散ってしまったかのように見えますが、
まだまだ木には葉が残っているのでしょうね。
最後の樹齢1,000年の 「夕照もみじ」 は、大阪府天然記念物だけにさすがすごいです。
この中での私の好みは 「紅葉と屋根」 です。
ポチ♪
Commented by kujirax1 at 2010-11-26 22:57
この遠近感と広がりは、超広角ならでわですね!
どれだけの紅葉でも収められてしまう感じですね。
いいなぁ~~
Commented by life-lx3 at 2010-11-26 23:19
こんばんはー
1枚目と最後の広がりいいですね!
広角大好きです^^
最後の幹はすごく力強さを感じますね~

さらに上書きしてしまったらだめですよね^^;
覚えておきます!
Commented by miyatannaotan at 2010-11-26 23:45
やはり池のある上からも撮られていたのですね。ここは狙い目ですね。
広角がすっかり馴染んでいらした様で、使いこなしていらっしゃいます。
広角でも結構シャープな写りで4枚目のイチョウはとてもリアルな描写ですね。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-27 06:34
【engel777engelさん】
「。。またこの紅葉の景色を一層際立たせるレンズがまたなんとも凄い。。」
ありがとうございます。
このレンズの際立つ個性に助けられています。
まだまだ使いこなせていませんが、せっかくの名レンズなので、夢中で使っているところです。
楽しんでいただけたようで幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-27 06:34
【torotorotororiさん】
気持ちのいい青空に紅葉が映えますか。
ありがとうございます。
ここ延命寺は、平安時代のはじめに、空海が地蔵の石仏を刻んで本尊としたのが始まりです。
格とかは分かりませんが、由緒のある寺で、修行することが目的の場所です。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-27 06:34
【ゆーしょーさん】
そうですね。
ここのイチョウは終わりかけていましたが、モミジは盛りだったです。
「夕照もみじ」 は、いかにも1000年の古木という感じで迫力がありました。
「紅葉と屋根」がお好みですか。
ありがとうございます。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-27 06:34
【kujirax1さん】
遠近感と広がりは、超広角ならでわですか。
ありがとうございます。
超広角過ぎて、下の落ち葉を撮る際には、自分の足が写ってしまい苦労しました。(笑)
ものすごい個性のあるレンズですわ。。。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-27 06:35
【life-lx3さん】
1枚目と最後の広がりいいですか。
ありがとうございます。
life-lx3さんは広角のエキスパートなので、そう言っていただくと、とても嬉しいです。
最後の幹は、1000年の古木ですから迫力がありましたよ。
さらに上書きしたら前の情報は消えてしまいますね。
気を付けてくださいね。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-27 06:36
【miyatannaotanさん】
そうなんです。
この池の上からの光景が、延命寺の特徴だと思います。
広角を使いこなしているというお言葉を賜り、嬉しく思います。
自分では、まだまだ試行錯誤の段階で、特にゴーストを生かした写真がまだ全然撮れないのです・・・
4枚目のイチョウはとてもリアルな描写ですか。
ありがとうございます。
Commented by nama3 at 2010-11-27 07:15 x
素晴らしいです。7-14をもう使いこなされている感じがします。
あまり観光地化されていないそうですが、こんな素晴らしい紅葉
が見られるのなら、迷惑でも行ってみたいです。延命寺ですね。
何時か行けたら良いなあと思います。
 ゴーストですが、画面のど真ん中に光源を持ってくると凄い
面白いゴーストが出ますよ。このレンズの欠点と言われていま
すが、逆に利用するひともおられます。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-27 07:49
【nama3さん】
素晴らしいですか。
ありがとうございます。
これも画像を救うアドバイスをいただいたnama3さんのおかげです。
延命寺は、南河内としては紅葉の名所ですが、nama3さんところの平林寺 には、とてもかなわないです。
私は、いつか平林寺に行ってみたいですわ(笑)
ゴーストもいろいろ挑戦しているのですが、まだ駄目ですね。真ん中に光源を持ってきたりもしているのですが、うまく綺麗なゴーストが出ません。。。まだまだ腕不足を痛感しております。
また、いろいろ教えてください。
Commented by vimalakirti at 2010-11-27 10:19
おはようございます。
ゴーストに挑戦が、しっかり「ゴースト」 を捉えているように思います (^ー^)
葉っぱ一枚いちまいがなにかメッセージを届けてくれているような感じがします。
樹齢千年のモミジ、木の肌が生々しく、歴史を語っているようで、荘厳な雰囲気、
写真から伝わってきます。すばらしい! ポチポチ~☆
Commented by mokonotabibito at 2010-11-27 17:37
【vimalakirtiさん】
ゴーストに挑戦が、しっかり「ゴースト」 を捉えていますか。
ありがとうございます。
この写真はゴーストを綺麗に表現しようと苦労した作品なので、そう言っていただくと嬉しいです。
樹齢千年のモミは荘厳な雰囲気ですよね。
この樹木には感動しました。樹木好きには最高ですね。
ポチも感謝です。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-28 11:57
花火のような表現、超広角の世界ならではですね。
「夕照もみじ」の全容をおさめるにも超広角の表現力は違いますね。
延命寺の高低差と隣接の長野公園が一体化していることで、前回は「夕照もみじ」を見つけるのに随分手間取りました(「夕照もみじ」をハズしてグルっと回ってました…)
Commented by mokonotabibito at 2010-11-28 16:34
【ohkujiraTさん】
花火のような表現、超広角の世界ならではですか。
ありがとうございます。
「夕照もみじ」についても、ご指摘のとおり、この超広角レンズのおかげで、撮れました。
このレンズの広角世界に、はまっております(笑)
あ、オリンパスプラザで、例のヨーロッパの教会の写真見てきました。
あんな写真、今度の旅で撮りたいと思います。
Commented by トイプーパパ at 2010-12-07 17:01 x
お久しぶりです。ヨーロッパ旅行いかがでしたか。私の方は、やっと12月になり、ようやく仕事が一段落しましたので、カメラ持って、どっか旅行に行きたいです。(^_^)/
Commented by mokonotabibito at 2010-12-15 18:01
【トイプーパパさん】
お久しぶりです。
こちら元気で、旅に写真に、楽しく過ごしております。
お仕事一段落されたようで何よりです。
ぜひ旅や写真を、じっくりお楽しみ下さい!
またよろしくお願いします。
<< メタセコイアの紅葉 ~公園の秋(4) PageTop 延命寺の紅葉 其の壱 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon