模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
高台寺ライトアップ~其の一 京都の秋(4)
2010年 11月 14日 |
高台寺塔頭 圓徳院  秀吉の没後、北政所が晩年を過ごした所です。
高台寺ライトアップ~其の一 京都の秋(4)_f0140054_17254613.jpg

高台寺入り口の階段  高台寺は、北政所が秀吉の冥福を祈るため建立した寺です。
高台寺ライトアップ~其の一 京都の秋(4)_f0140054_17262344.jpg

方丈前庭のライトアップ
高台寺ライトアップ~其の一 京都の秋(4)_f0140054_1727978.jpg

非常に暗いですが、ISO3200で手振れとの勝負です(笑)
高台寺ライトアップ~其の一 京都の秋(4)_f0140054_17284137.jpg

CANON EOS 5D MarkⅡ with EF24-105mm F4L IS USM (ISO3200、手持ち撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。デジタル一眼の高感度は、助かります。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-11-14 17:28 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by kujirax1 at 2010-11-14 22:04
まだE-500を使っていたとき高台寺寄りました。なかなか素敵な夜景ですよね。都合が付けば是非撮りに行きたい場所です。はて、休みが取れるか。。
Commented by youshow882hh at 2010-11-14 22:08
こんばんは。 ゆーしょーです。
私はまだ高台寺へは行ったことがないのです。
知恩院や円山公園から清水寺へ行くコースにありますが
一度でも寄っておけばよかったと思います。
高台寺は今このようにライトアップされているのですね。
空は少し青味を残し、幻想的でとてもきれいです。
ISO3200にして手持ち撮影とは驚きました。
私のカメラはISO1600までしかありませんが、ノイズの心配で
未だに800までしか写したことがないのです。
糢糊さんのカメラは3200でもびくともしてませんね。
ポチ♪
Commented by vimalakirti at 2010-11-14 22:14
こんばんは。
このお寺さんは、ひょっとして、「ねねの道」 のどこかにあるのでしょうか?
昨年秋に、清水寺からその道沿いにあるいたときに通ったような気が...??
固有名詞の記憶には自信がないのですが...??
Commented by miyatannaotan at 2010-11-14 22:29
3枚目はいったいどうゆう状況になっているのでしょう?
スクリーンか何かに映し出されているのかな?
高台寺のライトアップはこんな感じだったのですね。
夜に京都にいる事はほとんど無いので、いいものを見せて
頂きました。ありがとうございます^^
Commented by ohkujiraT at 2010-11-15 00:04
方丈に写っているのはスクリーンがあるのでしょうか。不思議ですね。
これくらい暗くなるとフルサイズの出番ですね。
使い分けできるのがうらやましいです。

ぽちっと!!
Commented by mokonotabibito at 2010-11-15 07:25
【kujirax1さん】
以前、ここに来られたのですね。
ライトアップとは言いながら、相当暗いので撮影は苦労しました。
アンダー目に撮って明るめ現像ですので、どうしてもノイズが多くなります。
でも素敵な風情ですので、ぜひおこしやす!
Commented by mokonotabibito at 2010-11-15 07:25
【ゆーしょーさん】
高台寺は春秋のライトアップが素晴らしいと思います。
また機会がありましたら、おこしやす。
幻想的でとてもきれいですか。
ありがとうございます。
この5D2というカメラは、高感度に非常に強いので、夜間手持ち撮影がある場合は持参します。
本当はもう少しノイズを少なくできるのですが、RAW現像が下手で申し訳ありません。
それでもこのカメラのおかげで、こういう写真を撮れますので助かっています。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-15 07:26
【vimalakirtiさん】
ご明察です。
「ねね」とは北政所のことなので、まさに高台寺前の通りを「ねねの道」と言います。
1枚目~2枚目の風景ご記憶にありませんか?
清水寺から八坂神社に来られたのなら、途中「ねねの道」沿い左側に1枚目圓徳院がああり、右側に2枚目高台寺入口階段があります。
今度は、ぜひここに、おこしやす!
Commented by mokonotabibito at 2010-11-15 07:26
【miyatannaotanさん】
ご推理のとおりだと思います。
正確な仕掛けは企業秘密なので分かりませんが、薄いスクリーン状のものがありそこに上品なムービーが映し出されます。
春と秋は、夜の京都のライトアップが良いですよ。(三脚は禁止ですが)
特に秋は、更けるのが早いので、ライトアップといっても午後6時頃に見れますので、十分そこから大阪に帰れますよ。
ぜひ、おこしやす!
Commented by mokonotabibito at 2010-11-15 07:27
【ohkujiraTさん】
ご明察です。
正確な仕掛けは企業秘密なので分かりませんが、薄いスクリーン状のものがありそこに上品なムービーが映し出されます。
まだ高感度撮影に関しては、5D2の有用性はあるようです。
本当はもう少しノイズを少なく出来るのですが、あまり暗部を引き締めると雰囲気が出ませんので、少し明るめに持ち上げています。現像の拙さもありますね。まだまだ試行錯誤ですわ(笑)
ポチ感謝です。
Commented by risaya-827 at 2010-11-15 10:39
おはようございます^^
ライトアップされた光景って本当に素晴らしい!!!
普段、見られないだけに、ひときわ輝きを放ち印象深くなりますね♪
ISO3200の世界、なかなか良いじゃないですか? (^^)
ポチッ☆彡
Commented by mokonotabibito at 2010-11-15 18:03
【risaya-827さん】
>ライトアップされた光景って本当に素晴らしい!!!
そう言っていただくと、とても嬉しいです。
頑張って暗い中、撮影した甲斐がありました。
ISO3200の世界、なかなか良いですか。
ありがとうございます。
デジタル一眼ならではの世界ですね。今まで考えられなかった、夜の撮影も可能になりました。
ポチ感謝です。
Commented at 2010-11-15 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-16 07:42
【鍵コメat 2010-11-15 22:30 さん】
了解しました。
検討させていただきます。
Commented at 2010-11-17 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-17 18:05
【鍵コメat 2010-11-17 00:05さん】
了解しました。
折り返し連絡させていただきます。
<< 高台寺ライトアップ~其の二「臥... PageTop 京美人 京都の秋(3) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon