模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
上高地の水の流れを撮る
2010年 09月 05日 |
昨日今日は、39度を超えた所もあり、9月としては記録的だったそうです。猛烈な暑さで、こうなると亜熱帯どころか熱帯砂漠ですね。

実は、小生、昨日は危うく熱中症になりかけました。
花の文化園に行って、地味な蝶であるセセリチョウを追いかけて写真を撮っていたのですが、つい夢中になり、気がつくと身体中汗びっしょりで、頭がクラクラしました。
十分注意していたつもりなのですが、9月の休日ということで調子に乗り、かんかん照りの中、水分も取らず撮影に没頭していたのです。
あわてて麦茶を飲んで一息つきましたが、帰りのクルマの運転中、吐き気がして気分が悪くなりました。
家に帰り着き、クーラーをつけて休みましたが嘔吐感で食欲は無く、昼食をパスし、ちびちびスポーツドリンクで水分補給しました。
夜になって、ようやく快復し、ことなきを得ましたが、9月に地元でこんなめに遭うなんて思ってもみなかったです。。。。油断大敵ですね。

今年の猛暑は度を越えています。人間の環境破壊に怒った神様が、我々に与えた試練かも知れません。
どうぞ皆様も、十分にお気をつけください。

ちょっと昨日撮った写真を現像する元気がないので、涼しかった上高地の梓川源流の水の流れの写真を、一枚だけアップします。

ここは、本当に冷たい水で感動的でした。今は特に恋しく思い出します(笑)
手持ち撮影のスローシャッターです。
上高地の水の流れを撮る_f0140054_2158937.jpg

OLYMPUS E-420 with LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆さんのブログを拝見して癒され快復しました。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-09-05 21:59 | 長野 | Trackback | Comments(14)
Commented by nama3_kitano at 2010-09-05 22:12
こんばんは。
8月最後の土曜日、私も同じようなことをしてしまいました。回復された
ようで何よりです。
 レンズに手ぶれ補正が付いているといても、手持ちですか。たぶん
1/4秒か1/2秒くらいでしょうか。お見事です。
Commented by vimalakirti at 2010-09-05 22:38
こんばんは。
9月になって、むしろ熱さが酷くなった感じさえしています。
熱中症、事なきを得られて、なによりでした。聞いたところでは、
自分では水を飲めなくなり、ほんとうに生命にかかわるそうです。
こんな夏が増えるとかいっていますから、くれぐれもご用心!
 
水の流れは見事ですねぇ! 画面の外にしぶきが飛んできそうな
迫力です。ブラボー♪
Commented by youshow882hh at 2010-09-05 23:31
こんばんは。 ゆーしょーです。
熱中症、熱中症、と8月に新聞を賑わしましたが、対岸の火事のように思っていました。
しかしこのような近くで話題になると安心してはいられません。
まあ事なきを得て何よりでした。
実は昨日私は仕事から帰り道に 「和歌山緑花センター」 へ行ったところ
臨時休業とのことでした。
帰ろうかと思いましたが、その近くに 「根来山げんきの森」 があるので
車で急峻を上って行きました。
5月に買ったばかりの新車なのでまだエンジンがなじんでいなかったのでしょう。
車の周囲が臭く、エンジンが焼けたのかと思いボンネットを開けましたが
別段異常はありませんでした。
車を山のほぼ頂上の駐車場へ止め、そこから50mばかり頂上まで歩きました。
頭からパンツまで汗だくになってしまいました。
もう少しで私も熱中症になるところでした。
飴をしゃぶり、水筒のお茶を飲んだのは勿論です。
Commented by NIMITZ at 2010-09-06 08:41 x
こんにちは。
大変な思いをしましたね。完全に熱中症に一時なっていますね。
9月でもスポーツドリンクを腰にぶらさげて活動しないと危険なようですね。
ご自宅に戻って無事回復されてよかったです。
梅雨のない北海道は6月から猛暑でした。
こんなに長い夏は初めてです。いつもは3週間ほどで終わりです。
ただ、さすが北海道。かなり涼しくなりました。夜は10℃代です。
いらっしゃるならいまですよ~。(笑)
Commented by risaya-827 at 2010-09-06 11:00
おはようございます^^
あやや・・・ 熱中症ですね、確実に。。。
この時期はウッカリしますが、確実に気温は真夏のものですから気をつけねば。。。
早めに気がついて対処できてよかった、よかった^^
やっぱり、スポーツドリンクを少しずつ飲んで歩くのが一番のようですよ。
まだまだ、充分にお気をつけくださいませb^-^)ネ!
アップされたお写真は「涼」を感じてナイス☆
ポチッ☆彡
Commented by mokonotabibito at 2010-09-06 19:56
【nama3さん】
nama3さんのブログでお聞きして注意していたのですが、不覚でした。
カメラ馬鹿で、ちょっと夢中になってしまいました(笑)
水の流れの写真「お見事」と言っていただいて嬉しいです。
1/4秒ですが、手ぶれ補正のおかげです。
暗い森の中だったので、絞るだけでスローシャッターが可能でした。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-06 19:56
【vimalakirtiさん】
そうそう、9月でこんな猛暑は記憶にありません。
これから温暖化でこんな夏が増えるのでしょうね・・・・
水の流れ画面の外にしぶきが飛んできそうな迫力ですか。
ありがとうございます。
この冷たい源流の流れを思い出して涼んだ気持ちになっています(笑)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-06 19:57
【ゆーしょーさん】
本当に面目ないです。
注意していたつもりが、危うく話題の熱中症で倒れるところでした。
「根来山げんきの森」に行かれたのですね。
お話をお聞きすると、ゆーしょーさんは、お元気ですね。
でも、突然クラッと来ますので、本当に御注意ください。
塩分と水分は欠かせないそうです。
昔より確実に暑くなっていますよね。。。。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-06 19:57
【NIMITZさん】
いや、まったく、お恥ずかしい。
ミイラ取りがミイラになるところでした。
というよりカメラ馬鹿まるだしですね(笑)
日曜日は静養しておりました。
北海道もう夜は10度台ですか・・・・
いいなあ、うらやましか。。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-06 19:57
【risaya-827さん】
やっぱり熱中症ですかね。注意していたのに、お恥ずかしいかぎりです。
地球温暖化は確実に我々の生活に影響してしていますね。まともにその影響を実感しました(笑)
翌日曜日はゆっくり静養しましたので、もう元気です。
写真は「涼」を感じてナイス☆ですか。
ありがとうございます。
ポチ感謝です。
Commented by miyatannaotan at 2010-09-06 21:46
昨日から熱が出てしまい、今朝も微熱のまま会社へ、早く帰りたかったのですが、ようやく仕事がおわり帰宅途中です。
まだ身体がフワフワしています(/ _ ; ) もう無茶が効かない歳になったんだな〜と痛感した次第です。
元気になられて良かったですね。僕もこの清流を見て早く回復に務めます。
Commented by maribell1225 at 2010-09-06 21:47
先ボチ!!
夏の撮影、命がけです!!
私も夏の撮影ついては気をつけています。
2年前佐用町に向日葵の撮影に出かけたとき、気がつくと向日葵か青く見えておかしいと思い休みました。
これは熱中症だったかも。
とにかく無理は禁物かと思いました。
今年佐用町に撮影に出かけたときは、公民館を休息場所にしていてくれたためかなり楽でした!!
一体いつになったら涼しくなるのでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2010-09-06 22:03
【miyatannaotanさん】
え、発熱されたんですか!?
熱中症か夏風邪ではないでしょうか。
本当に無理せず、十分、御静養ください。
私は日曜日にじっくり休んで元気になりました。
今年の酷暑は恐ろしいです。私も自分自身の身体で実感しました。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-06 22:07
【フクロウままさん】
本当に真夏の撮影は命がけですねえ・・・
私も自分の身体で実感しました(汗。。。
趣味で倒れては元も子もありません。
今日、体育の時間に16人も救急車で運ばれた高校があったそうです。
お互い十分注意して、無理しないようにしましょう。
ポチ感謝です。
<< ギリシャの思い出 PageTop 王子動物園のパンダ! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon