模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
沖縄に恋する・・・・
2010年 08月 22日 |
昨日の感激の余韻が残る日曜日です。。。
BEGINの名曲「オジー自慢のオリオンビール」に、次のような一節があります。
♪~野球応援甲子園、明日は準々決勝ど、夜から応援しておくさ~♪
なんか、まさにそんな気分の一週間でした。
興南高校、ありがとう!!

沖縄に恋しています。片思いなのは分かっているのですが、この思いは止められません(笑)
沖縄に恋する・・・・_f0140054_11443151.jpg

思えば、いつころから沖縄が好きになったのでしょうか。
私は、京都生まれの大阪在住で、沖縄とは全く関係がありませんでした。
ただ中学生時代は、歌手:南沙織さんのファンで、その南国的な雰囲気は沖縄へのあこがれをかきたてるものでした。
私の沖縄の原点は、南沙織さんにあると思います。
沖縄に恋する・・・・_f0140054_1147532.jpg

そして、大学に入り、船で二週間ほど沖縄旅行をして、沖縄の自然と文化に衝撃を受けました。安宿や民宿を転々として、いろいろな島に行く放浪のような旅でしたが、これはその後の旅好きとなるきっかけともなりました。旅することで、今まで見えなかったものが見えてくることに気づいたのです。
次の年には、初の海外旅行にも行くようになり、大学の夏休みは海外放浪に費やしました・・・

その後、社会人となり、忙しいサラリーマン生活の中で、なかなか沖縄には行けませんでした。ただ、常に頭の片隅に沖縄に行きたいという気持ちがあったような気がします。
沖縄に恋する・・・・_f0140054_11452445.jpg

それから長い年月が流れました。。。
やがて、私の第二の沖縄マイブームが訪れました。来るものが来たのです。
その契機は、沖縄音楽の隆盛であり、私も年をとりサラリーマン生活にいささか疲れが出てきたことです。

りんけんバンド、ネーネーズ、BEGIN、夏川りみの皆さんの歌声は決定的でした。
そして毎年、大阪で行われる琉球フェスティバルは定番となりました。
暇をみつけては、沖縄に行くようになり、せわしない都会で傷ついた魂を癒してもらい、元気をもらってまた働くという形になりました。
沖縄に恋する・・・・_f0140054_1146122.jpg

金曜日の仕事を終えてから飛行機で那覇に飛ぶというパターンが多いのですが、もう沖縄行は20回以上になると思います。
今や沖縄は、私のエネルギーの源であり、復活の呪文です。

しかしながら、物事にはバランスというものがあります。
「沖縄に住んだら、好きすぎて死んでしまうかも」と語ったのは、Coccoさんですが、私も同じような思いです。
沖縄には魔力があります。沖縄に惚れすぎると、一木一草どころか落ちている物とか全部気になって、どこにも着けなくなるでしょう。
全てを投げ打って、身を滅ぼすことは出来ません。沖縄に恋しても、破滅的な恋にしたくありません。
今の生活があるからこそ、沖縄を楽しめるのです。
そんな意味で、自制しながら、沖縄に感謝しながら、沖縄以外の場所も旅して、生きて行きたいと考えます。

沖縄よ、ありがとう!!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。恋の告白でした(笑)。にへーでーびる。
by mokonotabibito | 2010-08-22 11:47 | 沖縄 | Trackback(1) | Comments(13)
Tracked from ようこそイサオプロダクト.. at 2010-08-22 16:43
タイトル : 興南高校、春夏連覇、悲願の夏、初優勝!
画像はクリックで拡大します。興南高校、春夏連覇、悲願の夏、初優勝!★遂に深紅の大... more
Commented by miyatannaotan at 2010-08-22 17:24
片思いだなんて、きっと沖縄も模糊さんの訪問を待ってくれていますよ^^
僕はまだ一度も行ったことが無いのですが、お話を聞いているだけでも
楽しそうな雰囲気は十分に伝わってきます。沖縄は模糊さんへの贈り物
のような存在なのですね、きっと。一枚目の贈り物も気になりますが(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-08-22 19:41
こんばんは。
私は模糊さんの素敵な想いに感動してしまいました!!!
沖縄は魔力がありますね♪
会社の研修で船で初めて沖縄に行ったときはこんな楽園があるものかと。
そして、戦争という爪痕を残しながら、力強く活きる人々。
そして、素晴らしい歌手を輩出した沖縄。 ついには高校野球
日本一を2度も制覇した、ついにやりましたね!!

歌手の夏川りみさんは先日第一子をご出産されたと聞きました。
私も大好きです。 現地では沖縄が好きで住み着く方々を沖縄病と
いうらしいです。 素晴らしいところですものね♪

感動にぽちっと☆
Commented by youshow882hh at 2010-08-22 20:00
こんばんは。 ゆーしょーです。
模糊さんの沖縄びいきは尋常ではないことを以前から知っていましたが
そこまで好きだったのですね。
沖縄に住む私の将棋友達(といっても、棋力は私より数段上で、しかも若い女性です)に
昨夜お祝いのメールを差し上げました。
沖縄は、島全体が歓喜の渦に包まれたそうです。
今日の沖縄はどこへ行っても笑顔でいっぱいでしょう。
Commented by NIMITZ at 2010-08-22 21:13 x
こんばんは。
模糊さんがそこまで惚れた沖縄。行ってみたいです。
北海道だと沖縄を飛び越えてもっと南へ行く人が多いんですよね。
模糊さんは沖縄ですが、北海道に惚れてくれる方もいます。
移住してくる方も結構いらっしゃいます。
大都会での生活を知らないので北海道の自然は当たり前になっていますが、
もしかするといいところに住んでいるのかもしれませんね。
Commented by ohkujiraT at 2010-08-23 00:11
こんばんは。
私にとってはフィジーがそれに当たるかもしれません。
人懐っこく迎えてくれるフィジーの人たちに触れると、楽しく過ごせ、楽園にいる心持ちでした。おかげで、世紀をまたぐ5年で3回も行ってしまいました。
「今の生活があるからこそ、沖縄を楽しめるのです。」は至言です。
私も3度目のフィジー旅行から帰ってから、しばらく仕事が手についてなかったようで、職場の先輩に「旅行から帰ってきてからおかしい」とまで言われてしまいました。それくらいになるといけませんね ^_^

ところで、2枚目は川平湾でしょうか? 既視感があるのですが、違うかな??
Commented by youshow882hh at 2010-08-23 00:48
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-08-23 07:59
【miyatannaotanさん】
切ない片思いなんですよ(笑)
ただ沖縄という神様からの贈り物を存分に楽しんで生きたいと思っています。
こんな話をしているとまた沖縄に行きたくなるので、他の場所に行って危険な恋は忘れなければ・・・
1枚目の贈り物は秘密です(爆)
Commented by mokonotabibito at 2010-08-23 07:59
【yozora_nagameyouさん】
感動されたとのこと。
大変ありがとうございます。
私は最近沖縄に行くと、このまま全てを捨ててここに埋もれてしまいたいという危険な気持ちになります(笑)
ヤバイので少し自制しています。
夏川りみさんは天使の歌声ですね。何度もコンサートに行って涙を流しました。
出産されて「童神を授かった」という御言葉にも感激しました。4枚目の写真は石垣島の夏川りみさんの母君のお店です。
yozoraさん御指摘の沖縄病にかかっている私ですが、なんとか踏みとどまっています(爆)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-23 07:59
【ゆーしょーさん】
いやあ、お恥ずかしい恋の告白でした(笑)
ただなんとか破滅的な恋の結末にならないように、踏みとどまっています。
高校野球は感激させていただきました。
沖縄の御友人も喜んでおられることでしょう。
とにかく良かったです。
追加のポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-23 07:59
【NIMITZさん】
北海道も魅力溢れる場所ですね。
私の場合、沖縄の次に好きなのが北海道です。
確かにNIMITZさんは素晴らしいところに住んでおられるのですよ。
沖縄や北海道に移住してしまうと、私なら全てを捨ててしまいそうです・・・
そんな破滅的な恋の結末にならないように、あちこちに旅しているような気がします(笑)
Commented by mokonotabibito at 2010-08-23 08:00
【ohkujiraTさん】
フィジーですか、お気持ち分かります!
サマセット・モームの小説に、南の島の生活にはまりこんで「転落」してしまう男の話がありますね。
私も楽園に転落して破滅してしまいたい衝動に駆られますが、なんとか自制して今の生活も大切にしています。
バランス感覚というのも大事ですね。
御指摘のように2枚目は、石垣島の川平湾ですね。4枚目も石垣島の夏川りみさんの母君のお店です。
Commented by youshow882hh at 2010-08-23 22:16
今夜も ポチ♪ です。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-23 22:23
【ゆーしょーさん】
わざわざ追加のポチをいただき、ありがとうございます。
<< はんなりと・・・・ PageTop カタールのゴーヤ・・・・ドーハにて >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon