模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
プロ用カメラとレンズで試写
2010年 04月 03日 |
先日、梅田に用事がありましたので、そのついでに5D2のゴミ取りにキヤノンプラザに行ってきました。
5D2購入以来、約6ヶ月、自力では取れないゴミが目立ってきたので、プロに頼みました。このあたりが、ダスト対策がほぼ完璧なオリンパス機以外の、やっかいなところですね。

処理を待つ間、キヤノンデジタルハウス梅田で、係員の方にお願いして、カメラとレンズの試写をしてきました。

せっかくなので、普通は使うことのない、プロ機、プロ用レンズと言われるものを試用してみました。
つまり、EOS-1D MarkIVと、EF85mmF1.2LⅡです。
プロ用カメラとレンズで試写_f0140054_22175345.jpg

プロ用カメラとレンズで試写_f0140054_22184582.jpg

EOS-1D MarkIVは、初代のEOS-1Dが発売されて以来10年の集大成と言われているプロ用カメラです。
EF85mmF1.2LⅡは、ガラスの塊りのような、どでかい大口径レンズです。
まあ、この組み合わせは、自費では導入することはあり得ない高価で贅沢なものですが、無理をお願いして存分に使わせていただきました。
プロ用カメラとレンズで試写_f0140054_22195338.jpg

↓秒10コマで走る列車を連写してみました。快感でしたが、縦グリップが慣れないので少し傾きました(笑)
プロ用カメラとレンズで試写_f0140054_22204192.jpg

Canon EOS-1D MarkIV with EF85mm F1.2L Ⅱ USM 室内手持ち撮影
(F1.2開放,絞り優先AE,AWB,ISO400,ピクチャースタイル=スタンダード,JPGリサイズのみ)


試用した印象は、重い!(爆)
しかし、撮って持ち帰ったデータの画を見ると、さすがプロ用機材だと思います。

EOS-1D MarkIVに関しては、派手ではないですが、自然で高画質です。おそらく、撮って出しのJPG画質について、現時点では最高峰のカメラではないでしょうか。ゆっくり現像する時間のない報道カメラマン等には、一番のカメラだと思います。高感度画質も5D2のさらに上を行きます。
EF85mmF1.2LⅡに関しては、F1.2開放の薄ピンと美しいボケが印象的でした。ただ、AFは、EF85mmF1.8より遅いです。これは、まさに大口径の写りを楽しむ、嗜好品のレンズですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。夢のカメラとレンズでした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-04-03 22:21 | カメラ | Trackback | Comments(14)
Commented by miyatannaotan at 2010-04-03 23:08
1Dは雲の上のカメラですね。最近フルサイズにも興味が出てきては
いますが、中古の5Dか1D MKⅡNあたりが限界です。といっても
別に予定があるわけではないのですが。。。そのまえに7Dをもっと
使いこなせるようにならなければ^^; でもせめてLレンズの1本位は
手に入れたいところです。(それもやっぱり中古ですが・・・。)
Commented by mokonotabibito at 2010-04-04 10:52
【miyatannaotanさん】
そのとおりですね。
キヤノンのフラッグシップですから、凄いカメラでしたが、私にはここで触ることしか出来ないカメラです。
レンズと合わせて、超重量級で、とても使いこなせません・・・
もちろん、お値段も(笑)
実は、もっと大衆的な名レンズを買ったのですが、お楽しみに。
Commented by NIMITZ at 2010-04-04 13:37 x
こんにちは。
デジタル一眼レフカメラの弱点「ゴミ」は私には大きな問題です。
わが街にはキヤノンプラザのようなところがないのです。(-_-;)
なのでどうしてもレンズ交換時には緊張してしまいます。
1Dはどのようなカメラなんでしょう?触ったことがありません。
この組み合わせですととても重そうですね。
報道カメラマンは時間が命ですので、撮影したらすぐ本社へ転送ですものね。
キヤノンとニコンを持ちながらオリンピックなどを撮影しているカメラマンはすごいと思います。
キヤノンとニコンでは操作が逆ですからね。よく間違わないものですね。
私はおそらく触ることの無いカメラとレンズだと思います。(>_<)
Commented by torotorotorori at 2010-04-04 14:59 x
F1.2のレンズは一度も持ったことがないので、憧れます。
昔のミノルタの一眼レフカタログの表紙はF1.2の標準をつけてました。
確か58mmという長めの焦点距離でしたが、
前玉がかなりでっぱていて、いかにも明るい~という感じのレンズでしたね。
Commented by maribell1225 at 2010-04-04 17:38
キャノンデジタルハウスに行かれたのですね!!
レンズ交換を良くするのでどうしてもゴミが入るので、私は3ヶ月に一度の割合でクリーニングに出しています。
ここに行くと色々なレンズ試させていただいています。
EF85mmF1.2LⅡいいレンズですね!!
ここのピントの薄さぞくぞくします。
でも今度シグマから85mmF1.4が発売されるので50mmF1.4みたいな感じになるのかと期待しているのですが。
ポチッとな!!
Commented at 2010-04-04 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2010-04-04 22:32
 こんばんは。
E-PL1に続いて、最高級機を手に入れられたのかと一瞬、ビックリ
しました。触ったことがありませんので、良く分かりませんが、すべて
に於いて、次元が違うカメラのような気がします。
Commented by らちあに at 2010-04-05 00:50 x
85mmでF1.2ってのがすごいですね。ピントは極極薄ですね。
1D系は、重たいのが難点ですけど、ブレにくいとかバッテリー容量とかいう点では重たいことはメリットですもんね。プロ機ならこれでいいのでしょう。
ただ、645Dとか出てきて重さであまり変わらないってなると、人によっては中判デジタルという選択が現実に起きそうですね。このあたり、値段で差別化を図るのか?あるいはシステムの優位性をもっと前面に押し出すのか?フルサイズ各社の動向が気になります。
私は、もっと軽いフルサイズってのが生き残りの一つの方向だと思うので(期待しているので(笑))、出来ればKissXがフルサイズになってくれるとか、2000万画素越えしてくれるとありがたいです。画質を維持するためには超えなければならないハードルはいっぱいありそうですけどね。
Commented by mokonotabibito at 2010-04-05 07:47
【NIMITZさん】
ご指摘のとおりですね。
プロ機ちうのは、画質もありますが、システムとしての信頼性が大切です。
その点、このカメラは、完成度が高いと思います。
私には夢のシステムですが、試写するのは無料ですので、存分に触らせてもらい、ちょっとスッキリして満足しました(笑)
ちょっと温泉に行ってきます。
Commented by mokonotabibito at 2010-04-05 07:52
【torotorotororiさん】
そうですね。
キヤノンプラザに行けば、無料で使わせてもらえますよ(笑)
私は、昔の銀塩時代に、ニコンF3に50mmF1.2の標準レンズをつけていました。
ただ、このレンズは、非常に甘い描写で、残念な思いをしました・・・
キヤノンには、F1.0というのもありましたね。
Commented by mokonotabibito at 2010-04-05 07:56
【フクロウまままさん】
私は、あまりレンズ交換をしないほうですが、それでもオリンパス機以外では、センサーのゴミ取りが必要ですね。
せっかく、それでキヤノンプラザへ行くので、ついでに新製品や高い機材を使わせてもらって楽しんできます。
私には、85mmF1.2のようなレンズは不用です。オーバースペックです(笑)
むしろAFが速くて、軽快な85mmF1.8のほうに魅力を感じました。
Commented by mokonotabibito at 2010-04-05 07:58
【鍵コメat 2010-04-04 21:48】
ありがとうございました。
また宜しくお願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2010-04-05 08:03
【nama3さん】
ショールームで試写させてもらっただけですよ(笑)
オリンパス機以外では、ゴミ取りが宿命ですので、キヤノンプラザに行ってゴム取りしてもらい、ついでに、普段は触れない夢の機材を使わせてもらっています。
フルサイズのF1.2は極薄ピントでしたが、重くて高くて・・・大口径のボケのためだけのレンズです・・・まあ、面白かったです。
Commented by mokonotabibito at 2010-04-05 08:08
【らちあにさん】
おっしゃるとおりですね。
ただ、このプロ機は、どちらかというと、報道カメラマンやスポーツ撮影用ですね。JPG用カメラのような気がします。
システムとしての信頼性が高いので、プロ機として、当分は君臨するように思います。
風景撮影の方には、645Dとか中判デジタルの選択肢もありますね。
KISSデジタルフルサイズ、私も欲しいです(笑)
<< 桜満開 花の文化園 PageTop 新しいチャレンジ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon