模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
小石川植物園(5) マクロで梅の花
2010年 03月 13日 |
広角の後は、マクロレンズで撮った梅をお楽しみください。
私自身は、マクロのほうが好きなので、ひたすら夢中でした。マクロで撮っていると時間が経つのを忘れますね(笑)。
小石川植物園(5) マクロで梅の花_f0140054_2121966.jpg

小石川植物園(5) マクロで梅の花_f0140054_212583.jpg

小石川植物園(5) マクロで梅の花_f0140054_2134317.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。本日、アクセス数が43万件を突破いたしました。皆様のおかげです。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-03-13 21:04 | 東京 | Trackback | Comments(22)
Commented by miyatannaotan at 2010-03-13 22:12
1800万画素などという大層なカメラも使っておりますが、一枚目などを拝見すると
むろん模糊さんの技量もありますが800万画素のE-300で十分という様な気になり
ますね。
あいにくの雨でしたがさっそく寺内町に出掛けて来ましたよ^^ よいご提案のおかげで
楽しんで撮影ができました。ありがとうございました。E-300も持っていったのですが
残念ながら今回は使ってあげられず。ゴメンねE-300くん。明日こそは^^;
Commented by curl at 2010-03-13 22:27 x
初めまして。
2007年にE-300(中古)とZD35でフォーサーズデビューしました。
ZD35の実力を教えていただいた気がします。
Commented by らちあに at 2010-03-13 23:37 x
確かに(笑)マクロってファインダー内の世界に夢中になっちゃいますよね〜。
Commented by noah at 2010-03-13 23:55 x
mokoさん、こんばんは~
アクセス数43万件突破!、おめでとうございます<(_ _)>
mokoさんの日々の積み重ねですね~素晴らしい!

ところで私もマクロ撮影はとっても大好きなんですよ~
mokoさんの影響もかなりありますけどね(笑)
この梅の花の中に入りこんで、花粉だらけになった昆虫の気分・・・とっても幸せって感じですよ~
応援!
Commented by kujirax1 at 2010-03-14 00:12
マクロは集中力を高める効果があります、たぶんw
あの決まった世界の中に閉じ込められるのか、閉じ込めているのが試されますよね~。
Commented by youshow882hh at 2010-03-14 00:24
こんばんは。 ゆーしょーです。
写真の撮影に夢中になっていると、時間の経つのが忘れてしまいます。
今回の写真も青空バックの梅がいいですね。
私的には1枚目が好きです。
花自体も美しいし、しべにしっかりピントが合ってとても気持ちがいいです。
ポチ♪
Commented by NIMITZ at 2010-03-14 15:37 x
こんにちは。
マクロですと梅の花の丸い感じがよくわかりますね。
遠くからピンクの梅を見ると、私は桜だとおもっていまうかもしれません。(^^)ゞ
こちらは現在-2℃。まだ冬ですよね。
梅の花の実物がある場所が分からないのです。
梅と桜の咲く時期が近いので桜に気を取られてしまいます。
半年も冬という生活はつらいですよ~。
応援ポチッ♪
Commented by pretty-bacchus at 2010-03-14 16:59
広角もマクロもいいですね〜〜〜!
やっぱり撮り手の感性が素敵なのでしょう!

Commented by maribell1225 at 2010-03-14 22:23
間もなく45万件も目の前ですね!!
ポチです。
1枚目ピントばっちりですね!!
梅って感じです。
いい色出していますよ!!
Commented by ohkujiraT at 2010-03-15 00:19
マクロ撮影だと、この角度だとどうだろう、とか、最短撮影距離に入らんそ、とか頭の中でつぶやいたりわめいたりしながら撮影するので、どうしても時間をくいますね。
結局、梅マクロは撮影しないままに終わりそうです。

ポチっと!
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:02
【miyatannaotanさん】
同感ですね。
私は、ブログサイズなら、500万画素のE-1でも十分と思っています。
E-1とE-300は、中古で超安く手に入れたこともあり、壊れるまで使い続けます(笑)
むしろ新品のE-P1や5D2のほうが、最後まで使い続けられるか不安があります。E-1とE-300は、スペックでは説明できない何かがありますね・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:02
【curlさん】
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
私の場合、E-300とZD35マクロは中古で買ったのですが、すでに買値以上の働きをしてもらい感謝しています(笑)
独特の個性がある魅力のカメラ&レンズですね!
今後とも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:03
【らちあにさん】
そのとおりですね。
ファインダーの中で展開する不思議な世界の魅力にはまっています。
花や昆虫がまた好きなもので楽しいですわ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:03
【noahさん】
アクセス数の祝いの御言葉をいただき、ありがとうございます。
マクロ撮影楽しいですよね。
私の影響もあるとは光栄です(笑)
そうそう花も昆虫も好きなので、noahさんのコメントの表現がとても気に入りました。
梅の花の中に入り込みたいですね・・・
応援も感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:03
【kujirax1さん】
なるほど集中力を高める・・・そのとおりですね。
狭い世界ですが、ちょっと不思議な別の世界が展開するようですね。
閉じ込められるのか、閉じ込めているのか・・・
含蓄のある表現を、ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:04
【ゆーしょーさん】
そうですよね。
特に花の撮影は無限のバリエーションが可能なので、夢中になってしまいます(笑)
一枚目がお好きですか。
お褒めいただき、ありがとうございます。
割とスタンダードな構図になってしまいましたが、やはり基本が一番ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:04
【NIMITZさん】
そうですよね。
ピンクの梅はサクラと見迷うばかりですね
近づけば花の形と、梅は木から直接咲くのに対し、桜は花枝を伸ばして垂れて咲くのですぐ分かりますね。
北海道の梅の写真を撮ってくださいよ、桜と一緒に(笑)
冬が長いだけに春の喜びは大きいのではないでしょうか?
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:05
【pretty-bacchusさん】
広角もマクロも良いですか。
ありがとうございます。
撮り手の感性が素敵だなんて、嬉しい御言葉を賜り嬉しいです。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:05
【フクロウままさん】
アクセス数45万件ですか。
本当にこれは御愛顧いただく皆さまのおかげです。
50万件まで行ければ、何かイベントやろうかな?(笑)
いい色出してますか。
ありがとうございます。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-03-15 19:05
【ohkujiraTさん】
おっしゃるとおりですね。
特に花はマクロだと超無限に撮り方のバリエーションがあって夢中になってしまいます。
まあ、私は根っから花や昆虫が好きなので、余計そうなのかもしれません・・・
ohkujiraTさんの梅マクロ見たかったなあ(笑)
ポチ感謝です。
Commented by maribell1225 at 2010-03-15 22:52
先ポチです。
1枚目梅て感じでいいですよ!!
マクロレンズ本当に魔法のレンズですね。
最近私はこの魔法にはまっています。
デジタルカメラいよいよ多種多様になってきました。
ペンタックスから中判サイズのカメラが発表になり、一方ではミラーレス選択の範囲が広がってきました。
でも私はAPS-C機で頑張ってみようかなーと思っています。
Commented by mokonotabibito at 2010-03-17 20:10
【フクロウままさん】
何度もコメントありがとうございます。
マクロレンズは大好きで銀塩時代からいろいろ使いました。
あ、キヤノンの50mmマクロは使いすぎて壊してしまいました。
で、リングストロボが残っているのですが、純正マクロでないと使えません。。。。
今更50mmもなんなので、100mmLマクロ欲しいなあ(笑)
リングストロボの再活用もあるのですが、実はフクロウままさんのブログで100mmLマクロ作品いつも拝見して羨ましく思っています。
PEN P-L1も欲しいし困ったものです(爆)
ポチ感謝です。
<< 小石川植物園(6) ラクウショ... PageTop 小石川植物園(4) 広角で梅の花 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon