模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
沖縄音楽の世界~民謡酒場今昔~
2010年 01月 18日 |
那覇の街を、パリのベンヤミンばりに、遊歩者となって彷徨ってきました(笑)
安いビジネスホテルをウィークリーマンション代わりとして、どっぷりと沖縄音楽の世界を楽しんできました。

今は昔、沖縄音楽に目覚めた頃、ヤマトンチュー(本土人)にとって沖縄音楽に親しむのはとても困難でした。

もともと沖縄音楽の本場は、沖縄市(旧コザ市)であり、那覇には本格的な民謡酒場(民謡クラブ)は非常に少なく、規模も小さなものでした。
それでも、どうしても聞きたい私は、コザにある新・沖縄音楽揺籃の伝説の地:民謡クラブ「なんた浜」(下の写真参照)や、大御所:我如古より子の店「姫」などに通いました。
しかし、コザは那覇から交通不便で、適当なビジネスホテルやリゾートホテルがほとんどありません。しかも、民謡酒場は深夜から本格的に盛り上がるため、飲まない人間を同行させてレンタカーで那覇から通うか、長距離のタクシーを頼まざるを得ず、苦労しました。
はじめて「なんた浜」に行った時、夜8時頃だったのですが、「まだ早いね、店は9時半頃(テキトー!)からだよ」と言われて驚いた記憶があります(爆)

↓沖縄市「なんた浜」で歌う照屋政雄さん。(映画「ホテルハイビスカス」などで有名な名俳優でもあります。)
沖縄音楽の世界~民謡酒場今昔~_f0140054_2038575.jpg

その後、北谷にりんけんバンドの店「カラハーイ」、宜野湾にネーネーズの店「島唄」、那覇に喜納昌吉の店「チャクラ」などができ、随分状況が改善されましたが、いささか分散しており便利とはいえない状態が続きました。

その雰囲気が変わってきたのは、この5~6年前くらいでしょうか。ビギンや夏川りみの活躍もあり、観光客も沖縄音楽を楽しみたいという人が増えたせいでしょう。那覇の国際通り近辺に多くの沖縄音楽を聞かせる店が増えてきました。
「地酒横丁」「きらら」「四つ竹」「かなぐすく」「樹里」「はなはな」「ゆらてぃく」などの沢山の店ができました。
何より3年前に、ネーネーズの店「島唄」が宜野湾から那覇国際通りに引っ越してきたのが大きいです。どの店も6時頃から開きます。それからは、非常に便利になったので、那覇の安宿に泊まり、深夜過ぎまで、ゆったりまったりと沖縄音楽を楽しんでおります。

国際通りの店は、コザほどディープな雰囲気ではなく、観光客が気楽に入れます。こうした状況を嘆く一部沖縄音楽ファンがいますが、私は非常に良いことだと思います。
やはり沖縄音楽の裾野を広げていくことが大切です。そのためには、好意的な観光客になるべく多く楽しんでもらい、沖縄音楽のファンを増やしていかねばなりません。
非常にディープな沖縄民謡のみの狭い世界に閉じこもるのではなく、新しい手法や新曲を創造し、若手の新人などが活躍できる場を提供していくべきでしょう。それこそ、枠にとらわれないチャンプルー文化たる沖縄のアイデンティティーであり、沖縄音楽の素晴らしさを育む道です。

チャクラ
沖縄音楽の世界~民謡酒場今昔~_f0140054_20383571.jpg

きらら
沖縄音楽の世界~民謡酒場今昔~_f0140054_20394066.jpg

島唄
沖縄音楽の世界~民謡酒場今昔~_f0140054_20454252.jpg

かなぐすく
沖縄音楽の世界~民謡酒場今昔~_f0140054_20404859.jpg

CANON EOS 5D MarkⅡ with EF24-105mm F4L IS USM ISO3200

おすすめは、断然、ネーネーズの「島唄」です。
やはり、ネーネーズの歌は、さすが知名定男プロデュースだけあって、完成度が高く洗練されています。また、ポピュラー性もあり、「島唄」の舞台は音響効果も良く、沖縄音楽の初心者からベテランまで楽しめます。
機会があれば、ぜひ一度、「島唄」で沖縄音楽の世界を体験してください!!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。カメラと関係のない話で、すいません。お読みいただき、にへーでーびる。
by mokonotabibito | 2010-01-18 20:41 | 沖縄 | Trackback | Comments(18)
Commented by miyatannaotan at 2010-01-18 22:43
お帰りなさい。本当に居酒屋感覚でこういったステージがあるのですね。
チャクラの上のステンドグラス? に目が釘づけになっちゃいました。
やはり生で音を聞いてみたいですね。帰ってこられてからも沖縄音楽が
まだ耳に残って頭の中で流れ続けているんじゃないですか^^
Commented by kujirax1 at 2010-01-18 23:33
おかえりなさい。
沖縄音楽は独特の音階特性があるので、耳にのこりますよね。
あと、リゾートというイメージをしやすいですね。
いってみたいなぁ~~
Commented by youshow882hh at 2010-01-19 01:08
こんばんは。 ゆーしょーです。
ネオン街、きれいで見とれてしまいました。
「島唄」 というスナック?がありますね。
「めんそ~れ」 に釣られませんでしたか?
昔、田端義夫が歌う 「島育ち」 は大ヒットしましたね。
ポチ♪

Commented by mokonotabibito at 2010-01-19 20:11
【miyatannaotanさん】
そうですね。
コザのディープな民謡酒場は、客席とステージが一体化しているのですが、国際通りの民謡酒場は上品で客がステージに上がって歌うということはありません。沖縄音楽のライブを聞きながら飲食するという感じです。
私は唄者のステージに釘付けで、その間は飲食を忘れていますが(笑)
撮影許可がおりた民謡酒場の写真は徐々にアップしますので、よろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-19 20:11
【kujirax1さん】
沖縄音階は、レラ抜きと言われるのですが、最近はその規則を破る唄も誕生しています。
確かに耳に残り、独特の叙情がありますね。
三線の音色も良いですね。
ぜひ行ってみてください、但し私のように沖縄病にかかってしまい夢中になることもありますので、お気をつけください(笑)
Commented by mokonotabibito at 2010-01-19 20:12
【ゆーしょーさん】
全てISO3200という高感度撮影です。
最近のカメラは夜も撮れますので便利ですね。
「島唄」はスナックではなく、沖縄音楽のライブハウスで、最高ですよ(笑)
田端義男さんは「島育ち」のほかに「十九の春」もあり、この曲も「~同じコザ市に住みながら~」と歌われていますよね。
「島のブルース」というのは三沢あけみさんでしたかね・・・なつかしいなあ(爆)
ポチ感謝です。
Commented by saochan7k at 2010-01-19 21:58
沖縄行かれていたのですね♪♪
うらやましい!
私も実は石垣島へ行こうとして、予約までしかけたんですけど
GWの計画を思い出して、お金が必要なことも思い出して
思いとどまりました笑。
沖縄に流れるゆっくりの時間を感じてみたいです^^
Commented by torotorotorori at 2010-01-19 22:55 x
沖縄音楽を存分に楽しまれたようですね。
独特の魅力がありますよね。
私の方はしばらく雪国をめぐってましたが、今は暑い国に来ています。
そのうちアップしますね。
Commented by maribell1225 at 2010-01-19 22:59
お帰りなさい!!
ネーネーズの「島唄」気になりますね!!
島唄不思議な曲で、バラードにもなるしアップテンポにもなるし、どちらで聴いても元気をいただける不思議な旋律です。
沖縄の音楽自体がいい旋律をしていて聴いているだけで元気になるような気がするのですが。
お国柄なんでしょうか?
私も滅多にカラオケで歌わないのですが歌うときは「花」を歌っていい気持ちになります。
ポチッとな!!
Commented by nama3 at 2010-01-19 23:05 x
こんばんは。
沖縄、私も大好きです。何というか、時間がゆっくり流れているのですよね。
そこにいるだけで、何となく癒されてしまう。そんな空間を風景だけでなく、
人が創り出しているところが良いですね。行きたいなあ。
Commented by ohkujiraT at 2010-01-20 00:14
最近は浜辺のリゾートに流れていますが、ゆったりと那覇で音楽を楽しむのもよさそうですね。
ネーネーズの「島唄」は行ってみたいです。著名なネーネーズのお店が普通に雑居ビルあるのが不思議な感じがします(^_^)
ポチっと!
Commented by engel777engel at 2010-01-20 19:43
チャクラ、島歌、かなぐすく、模糊さんは沖縄音楽通、これらのお店もすっかりお馴染みさんなのですね。。一見雑居ビル風の狭い場所に軒をつらねているのでしょうか、模糊さんの楽しむ姿目に浮かぶようです。。
ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-01-20 20:20
【saochan7kさん】
すぐ行ける沖縄本島で、ゆったりまったりのんびりして沖縄音楽を堪能しておりました。
石垣島も素晴らしいですね。
あそこはまさに楽園です。
私の写真で沖縄気分を味わってください!
Commented by mokonotabibito at 2010-01-20 20:21
【torotorotororiさん】
そうなんです。
沖縄音楽フリークとしては、ゆっくりと存分に堪能してきました。
至福の時間でした。
沖縄移住を目論んでいますが、果たして・・・(笑)
そちらも暑い国ですか。
また楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-20 20:21
【フクロウままさん】
ネーネーズの「島唄」、最高ですよ!
那覇なら二時間強ですぐ行けますから便利です。
ここで、ゆっくり流れる時間を楽しんで、元気を貰って帰ってきました。
沖縄と北海道は、日本と思えない風土があり、とても素晴らしいです。
ぜひ行ってみてください。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-20 20:21
【nama3さん】
え、沖縄もお好きなのですか!
いやあ、話が合うなあ(笑)
ほんと、「テーゲー」「なんくるないさー」「チャンプルー」の心は、精神療法ですね。
私は、いつも癒されて、元気になって帰ってきます。
沖縄バンザイ!
Commented by mokonotabibito at 2010-01-20 20:21
【ohkujiraTさん】
そうなんですよ。
ネーネーズの「島唄」が、国際通りに引っ越してきて、とても便利になりました。
もう毎年楽しませてもらっています。
また写真で少しずつ紹介しますので、お楽しみください!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-20 20:21
【engel777engelさん】
は、は、いやあお恥ずかしい大阪おっさんの沖縄音楽好きです。
入り口はお土産屋さんが大きく間口広々で、民謡酒場は狭いですが、中に入ると結構広いです。
「楽しむ姿が目に浮かぶ」と、おっしゃられたので、調子に乗って、撮影許可の出たお店の写真をアップしてみますね。
笑ってやってください。
ポチ感謝です。
<< かなぐすく(1) PageTop 旅先より御礼申し上げます! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon