模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
「さらば八ヶ岳!」
2010年 01月 13日 |
雲ひとつない快晴で、一日中、山の写真を撮っていたかったのですが、明朝は仕事が待っています。
本当に名残り惜しいですが、夕刻、中央高速道路を一路大阪へ向けて引き返しました。
この写真は中央高速道路から撮ったものですか、八ヶ岳が美しく展開し、まるで「さようなら!」と言っているようでした。
「さらば八ヶ岳!」_f0140054_2127142.jpg

CANON EOS 5D MarkⅡ with EF24-105mm F4L IS USM

明日から沖縄旅行に行ってきます。三日三晩、私のもうひとつの趣味である「沖縄音楽」に浸って、癒されてくる予定です。写真を撮る余裕は無いかもしれませんが、一応カメラは持って行きます(笑)
しばらく、ブログの更新は出来ませんので、どうかご了承ください。

また、最近、5Dmk2のsRAW1について、御質問やコメントをいただきましたので、ちょっとマニアックな話になりますが、文章を書いてみました。
御興味のあるかたは、下のMoreをクリックして御覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。それでは、また来週に復活します、それまでさようなら。ありがとうございます。




sRAW1について

最近、皆様から御指摘をいただいたとおり、sRAW1にハマッております。
もともとキヤノン特に5Dmk2のカメラによるJPGがどうも気に入らず、オリンパスのような爽やかな発色・画質が欲しくて、自分でピクスタエディターを使って「オリンパスブルーもどき」とかいろいろ作ってみたのですが、やはりRAWによる現像処理には敵いません。

要するに、5Dmk2というカメラは、RAWとJPGの画質が違いすぎるのです。こんなに違うと、RAW現像が常時必須のカメラといえます。
それとは逆に、オリンパスのE-520は、JPGでも安定した綺麗な画像を出すので、わざわざRAWで撮らなくとも、私的には満足できる写真が得られます。(逆に言えば、E-520は、RAW撮影しても、5Dmk2のように劇的に画質が向上するわけではありません。)
どちらが良い悪いというより、カメラの性格の違いといえるでしょう。


次に、画質とは別に、5Dmk2は、2110万画素もあり、RAW+JPGで撮ると、8GのCFで200枚位が限界です。私は大抵、8GのCFを4~5枚持って行くのですが、旅行などではとても足りません。その昔、合計40Gといえば保存用携帯ストレージの容量だったのですが・・・
また、現像時にも時間がかかり、私のパソコンではやや辛いものがあります。さらに保存用のメディアもDVDでは小さすぎて何枚も頻繁に作らねばならず、結局、1TB級の外付けHDにしていますが、それもみるみる空き容量が減っていきます。


そこで、ひょっとしてと、sRAW1を使ってみたのですが、これが意外に使いやすく、画質も非常に満足するものが得られました。2110万画素の約半分の1000万画素位になるのですが、その分ノイズレスになり、等倍では一見フルRAWよりさらに綺麗です。
これは見かけであって、時間をかけて適正に現像し、同じサイズに出力すれば、フルRAWが一番高画質になります。しかし、情報効率というか、サイズパフォーマンスは、sRAW1が一番のように思えるのです。

また、大きさも約半分になり、現像時もストレスが無く、記録用保存用いずれのメディアも2倍の価値があることになります。
つまり、私にとって、sRAW1は、ハンドリングの良さと画質の良さのバランスが丁度いいのです。

ただし、sRAW1には欠点もあります。
それは、sRAW1はキヤノン独特のアルゴリズムで作られているため、フォトショップ系では現像できないということです。
そのため、DPPで現像することが、まず必要になります。
私は、現像やレタッチに関しては、これまでフォトショップ系に親しんできたため、DPPはどうも使いにくいのです(汗)

また、私は、過去にはニコン、フジ、今はオリンパスとリコーのカメラでもRAWを使いますので、結局、キヤノンを含めると5社のRAWを扱います。だから、それらを同時に現像できるフォトショップ系の、Camera RAW は非常に便利なのです。

うーん、このへんは微妙ですが、5Dmk2は、もっぱらsRAW1で撮って、DPPの使い方に慣れるしかないようです。


余談ですが、EF24-105mmLのレンズは、画角が丁度良く手放せないレンズです。
海外旅行は、長期になるので撮像素子のゴミ問題もあり、また大きさからしても、小型軽量のオリンパスのシステムで行きます。ただ、普通の国内旅行なら、私にとってなんとか大きさ重さの許容範囲である「5Dmk2+EF24-105mmL」という「これ一本セット」のみで行けそうです。

もっとも「これ一本セット」の存在感は相当なものなので、さらに超広角やマクロや望遠系も撮りたい場合はシステムを別の組み合わせにする必要がありそうです。また、写真撮影が主目的でない時の身につけるカメラは、マイクロ・フォーサーズがベストですね。

5Dmk2の高感度性能は、大きく撮影領域を広げてくれます。夜が手持ちで撮れるということは、写真の楽しみと可能性が広がるということを意味しています。高山祭の宵祭や、富士山・南アルプスの夜明け前の写真も、5Dmk2のおかげで、これまで撮れなかった写真が撮れました。

5Dmk2+EF24-105mmL+sRAW1現像のトリオは、高画質と高感度をめざす場合のジャストフィット・システムとして、これからも楽しんで使って行きたいと思います。
by mokonotabibito | 2010-01-13 21:27 | 長野 | Trackback | Comments(23)
Commented by youshow882hh at 2010-01-13 22:13
こんばんは。ゆーしょーです。
快晴に恵まれた素晴らしい旅でしたね。
そして新年早々色んな雪山の写真を見せていただき
ありがとうございました。
明日から沖縄旅行ですか。
いいですね~。
沖縄のみやげ話と共に沖縄の写真を楽しみにしています。
和歌山は何年ぶりかで雪が舞いましたが
沖縄は暖かくていいですね。
ポチ ♪
Commented by nama3 at 2010-01-13 22:33 x
 撮影が終わったら、さっさと帰ってしまう私にとって、一番見習うべき
写真家も知れません。こういう粘り腰、私も身につけたいと思います。
 新年早々の山シリーズ、堪能させてもらいました。ありがとうございま
した。
Commented by らちあに at 2010-01-13 22:38 x
sRAWの話、興味深く拝見しました。ナルホドです。
D700もjpegよりRAWのほうが画質が良いようです。自分はそう感じています。だから常にRAW撮影です。特に解像感で顕著な差がありますね。暗部にはjpegノイズが出てきますし。

5Dmk2の場合、いざというときは2100万画素が使えるというのが武器なんでしょうね。あとは状況に応じてsRAWを使い分けが吉。
やっぱり使いこなしって大事ですね。
Commented by miyatannaotan at 2010-01-13 22:52
7DもJPEGとRAWではだいぶ違うようです。僕もmRAWで撮ってみましたが
正直違いはよくわかりませんでした^^; ということはmRAWでも充分という事?
5Dmk2位のレベルじゃないと違いもあまり出てこないのかも知れませんね。
24-105mmはかなりよいレンズのようですね。標準ズームは何がよいか
色々調べていますがAPS-Cだとあまり選択肢が無く難しいですね。1本くらいは
Lレンズも欲しい気がしていますが。。。いずれにせよ夏までは無理ですが^^;
雪山の次は沖縄ですか~。ゆっくり羽を伸ばして来て下さいね。お気をつけて!!
Commented by maribell1225 at 2010-01-13 23:30
先ポチ
キヤノン機本当にJPGでは上手く調節できないのがだめです。
私はRAWばかりです。
高感度になるとキャノンでは凄くノイズ感じられてISO400以上あげるのに勇気がいります。
綺麗な物で撮りたいのならISO感度は400以上上げるとやっぱりよくないです。
7Dに変えてもISO800が限度かもと感じています。
最近暗いところで撮影に三脚を使わなければと痛感しています。
Commented by kujirax1 at 2010-01-13 23:42
高速から観る風景がまた秀逸ですよね。渋滞でみるとそうみえませんが、走っているときの動きのなかでは特にいいなぁと思います。
沖縄ですかー、ジックリくつろいできてくださいね。
Commented by torotorotorori at 2010-01-14 12:50 x
雪山から沖縄ですね。
温度の変化がすごそうなので、体調を崩さないように楽しい旅を!
沖縄も魅力的な被写体がいっぱいでしょう。
お写真楽しみにしてます。
Commented by NIMITZ at 2010-01-14 18:37 x
こんばんは。
高速道路を北上すれば八ヶ岳へ行けるんですね。
こちらは津軽海峡があるので車では行けません。(>_<)
といっても函館まで行くのが精一杯ですけどね。(笑)
5D MK IIもメディアの容量を食うという難点があるんですね。
40Dは1000万画素?なのでCFは少なくて済みます。
ただ感度はもう少し欲しいところです。
沖縄は暖かいのでしょうね。
一日中マイナス気温ですので辛いものがあります。(T_T)
応援ポチッ♪
Commented by engel777engel at 2010-01-14 20:10
雪化粧した八ヶ岳の連邦素敵ですね。。5D MK IIはなかなか使いでのあるカメラのようですね。無精者の私にはオリンパスがむいているかもしれません。。沖縄旅行楽しんできてください。。。
ポチッ♪
Commented by youshow882hh at 2010-01-15 22:00
和歌山から三日続けて ポチ!
Commented by saochan7k at 2010-01-15 23:08
きれいな空です^^
気持ちがいいですね♪

未だにRAWのことがよくわかりません^^;
何で撮ったらいいのかわからず、JPEGの最高画質で撮っています。
RAWの方が画像編集にはいいみたいなことを本で読みましたが、
なかなか使えていません^^;
容量を食いすぎるのはつらいのでやっぱりJPEGかな^^;
Commented by ohkujiraT at 2010-01-16 13:09
こんにちは。
去り難い地ですね。私も久しぶりに信州に行きたくなりました。
画像サイズの増大は悩ましいですね。RAW主体ですが、CPUもディスク容量も限界をこえてストレスが多いですが、USB3.0とブルーレイ書き込みドライブ搭載のノートPCが出るまで我慢することにしました。
ポチッと!
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:49
【ゆーしょーさん】
八ヶ岳も沖縄も快晴で、天候には恵まれました。
やはり私は「晴れ男」なのかもしれません。
雪山からサンゴ礁まで、日本は本当に素晴らしい風土を持つ国ですね。
少しでもそれをお伝えできればと思います。
何度もコメント&ポチいただき、感謝いたします!
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:49
【nama3さん】
「粘り腰」ですか。
そう言っていただければ嬉しいです。
単なるカメラ馬鹿ともいいますが(笑)
楽しんでいただいたようで幸いです。
これからも宜しく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:49
【らちあにさん】
sRAWの話、御興味を持って読んでいただいたようで幸いです。
まさに解像感の差は歴然ですね。
暗部のノイズも御指摘のとおりです。
これからも試行錯誤を重ねながら、カメラライフを楽しんでいきたいと思います。
宜しく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:49
【miyatannaotanさん】
7Dでも似たような状況なのですか。
昔使っていた20Dでは、それほど差はなかったのですが、やはり高画素になればなるほど、RAWとJPGの差が出るようですね。
7Dの標準レンズは、評判では、やはり16-85mmISではないでしょうか。(私は未使用ですが)
Lレンズなら、私の経験からは、断然70-200mmF4LISをオススメします。これは本当に良いレンズで、このレンズを持っているので私はキヤノンのシステムから離れられません。
miyatannaotanさんは、広角側はトキナーをお持ちなので、ぜひ望遠側は70-200mmF4LISをお試しください!
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:50
【フクロウままさん】
7Dの高感度は、いかがでしょうか?
RAWならISO1600はいけると聞いていたのですが・・・
5Dmark2は、RAWならISO3200まで使いまくっています。
ブログサイズなら、私的には十分だと感じています。
三脚は撮影マナーを問われる機材だと思いますので、私のような街の遊歩者には適していません。
ゆっくり風景を撮る時くらいです。
5Dmark2のISO3200なら、夜も手持ちで撮れますので(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:51
【kujirax1さん】
高速から観る風景がまた秀逸ですか。
ありがとうございます。
中央高速は、いろいろな山が見えて、とても素敵な景色が展開しますね。
沖縄では、ゆったりまったり楽しんできましたよ。
徐々にアップしますので、宜しく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:51
【torotorotororiさん】
そうですね、気温差は30度くらいでしょうか・・・
日本はスゴイ国ですね(笑)
沖縄の観光地は行き尽くしたので、今回はゆったりまったり街歩きと沖縄音楽に浸ってきました。
徐々にアップしますので、宜しく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:51
【NIMITZさん】
そうですね。
私も八ヶ岳から沖縄への30度くらいの気温差には驚きました。
これが日本の良さなのかもしれません。
クルマの運転や時間のことを考えると、沖縄のほうが八ヶ岳より楽ですね。
飛行機一本ですぐ行けますので、東京へ新幹線で行くより速いかな(笑)
ということで少なくとも年一回は通っております。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:52
【engel777engelさん】
いやほんと雪化粧という言葉がピッタリですね。
5D2は、使いでというか使いこなしに苦労するカメラです(笑)
ハマッた時は、すごい絵を吐き出すのですが、コンスタントな安定感ならE-520ですね。
沖縄旅行は、ゆったりまったりのんびり楽しんできました。
那覇のビジネスホテルをウィークリーマンション代わりにして、街歩きと沖縄音楽浸りでした。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:53
【saochan7kさん】
きれいな空で気持ちがいいですか。
ありがとうございます。
オリンパス機は、JPGでも安定した綺麗な写真が撮れますので問題ないと思います。
さすがに5D2の2110万画素のRAW+JPGというのは、大きすぎて辛いです。
キヤノンの次のハイエンドカメラは、3200万画素という噂です、、、やれやれ(笑)
これからも、マイペースで行きましょう!
Commented by mokonotabibito at 2010-01-18 19:53
【ohkujiraTさん】
確かに去り難かったですね。
信州へのトンボ帰りの旅は、天気に恵まれたので良かったです。
画素数の増加はどこまで行くのでしょうか。
キヤノンの次のハイエンドカメラは、3200万画素という噂です、、、これはもうついて行けません(笑)
ブルーレイ書き込みドライブ搭載のノートPCは、もう出ていますね。ただ高いですし、新しいOSがもう少し普及してからだと考えています。
とにかく今のパソコンが動く限りは使い続けるつもりです。
ポチ感謝です。
<< 旅先より御礼申し上げます! PageTop 「富士燦々~甲府盆地の朝」 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon