模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
晩秋の高野山を歩く(2) モミジの枝をアップで撮影
2009年 11月 15日 |
壇上伽藍付近のモミジの枝を、アップでいろいろ撮ってみました。
モミジの枝は、紅葉の進度、光線の具合、撮影の位置、機材の使い方、現像時のピクチャースタイルの選択等々で、いろいろな色や表情を見せてくれます。
晩秋の高野山を歩く(2) モミジの枝をアップで撮影_f0140054_18581247.jpg

晩秋の高野山を歩く(2) モミジの枝をアップで撮影_f0140054_18591919.jpg

晩秋の高野山を歩く(2) モミジの枝をアップで撮影_f0140054_191374.jpg

晩秋の高野山を歩く(2) モミジの枝をアップで撮影_f0140054_1915582.jpg

晩秋の高野山を歩く(2) モミジの枝をアップで撮影_f0140054_193127.jpg

どれか、お気に入りの写真がありましたでしょうか?

CANON EOS 5D MarkⅡ with EF24-105mm F4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日現在、高野山のモミジは散ったそうです。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-11-15 19:05 | 和歌山 | Trackback | Comments(18)
Commented by らちあに at 2009-11-15 19:48 x
どれも素敵です。
好みとしては・・・
透過光が好きなので1と5!(^^)
Commented by youshow882hh at 2009-11-15 19:50
こんばんは。 ゆーしょーです。
昨日コメントを書いたつもりでしたが、勘違いだったのかな。(写真は見ています)
壇上伽藍のモミジのトンネル案内書にも書いていましたが
予想通りとてもきれいです。
私はこの間、時間の関係で行けなかったですが、次回は是非行って見たいです。
今日の紅葉も素晴らしいですね。
2枚目と3枚目、当地ではとても見られません。
さすがに高野山の紅葉ですね。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2009-11-15 20:56
1枚目に一票!! 心地よい秋の日差や背景の緑とのバランスがいいと思います。
僕も色々構図を試していますが、花とかに比べると難しいですよね。考える分だけ
腕が上がればいいのですが・・・^^; いろんな構図参考にさせていただきます。
Commented by vimalakirti at 2009-11-15 22:03
うわぁ~、なんて美しいのでしょう!
一目見て圧倒されて、ポチポチポチ~ (^ー^)/ 
ほんとうに見事な紅葉、そしてそれを写し取るカメラワーク、すばらしい!
Commented by engel777engel at 2009-11-15 22:09
モミジの季節なんですね。。
モミジの枝は様々に撮りようがあって私も好きな被写体です。
どれも綺麗ですが、しいてあげれば私的には一枚目のまるで赤ん坊の手のひらのような可愛らしいモミジの写りとそれとは対照的な二枚目の赤のかたまりのようなモミジ葉の厚い写りが素敵に感じます。。。
Commented by NIMITZ at 2009-11-15 23:37 x
こんばんは。
モミジの赤さには驚きます。
「赤」といっても写真によって赤さに違いがありますね。
かなり工夫されて撮影されたのでしょうね。
よく見なければ花が咲いているようです。
紅葉を楽しむというのは世界的にあることなんでしょうか。
日本は四季がはっきりしていますのでみられる現象かもしれませんね。
応援ポチッ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-11-16 00:03
高野山は近いので、行かねば、と思っているのですが、なかなか機会を作れていません。こういう紅葉を見せられると、行きたい思いが募ります。
1、3、5枚目の色合いがよいですね。
ポチっと!
Commented by kujirax1 at 2009-11-16 01:19
そうですねー、何気に4枚目とかですかね。
バックに緑があって映えるのと、いっぽ浮き出た感じがよいかと。
近所にも色付きが増えてきたので忙しくなりますね。
Commented by for-a-moment at 2009-11-16 19:15
4枚目5枚目が好きです!!最近E-P2を予約しました!!今から楽しみです!!
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:46
【らちあにさん】
どれも素敵ですか。
ありがとうございます。
1と5の透過光が特にお好みのようですね。
楽しんでいただいて、嬉しく思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:46
【ゆーしょーさん】
とても綺麗ですか。
ありがとうございます。
今年はもう高野山は落葉したようですので、来年はぜひモミジのトンネルを楽しんでください。
寺院や奥の院などは、ゆーしょーさんのブログでも紹介されていますので、私はどう掲載しようかなあ(笑)
参考にさせていただいていますよ。宜しく御願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:47
【miyatannaotanさん】
1枚目ですか。
ありがとうございます。
モミジの紅葉を、いろいろ撮ってきましたが、いざ選択するとなると迷いますね(笑)
難しいものです・・・
こちらこそ勉強になりますよ。
お互い参考にし合って刺激を受けて、写真を撮っていきましょう!
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:47
【vimalakirtiさん】
美しいですか。
ありがとうございます。
いろいろ褒めていただき、嬉しい限りです。
やはり、これは高野山の紅葉の賜物ですね。
ありがたいものです。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:47
【engel777engelさん】
そうですね。
関西では、ナナカマドの赤はないので、やはりモミジの赤が中心となります。
一枚目と二枚目がお気に入りですか。
素敵な表現もいただき、本当にありがとうございます。
関東の素敵な紅葉も見せてくださいね。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:48
【NIMITZさん】
モミジの赤には驚かれましたですか。
私は北海道の、ナナカマドの赤と、白樺の赤が、羨ましいですよ(笑)
光線の具合や、撮り方によっても表情がいろいろ変化しますね。
確かに、紅葉がこのように長く美しいのは、日本だけかも知れませんね。
ヨーロッパでは、瞬く間に紅葉のシーズンが過ぎ去るようです。
日本の自然に感謝です。
ポチも感謝です!
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:48
【ohkujiraTさん】
良いですよ、高野山。
ただ、高野山は今年はもう落葉したそうです。
また、来年、挑戦してください!
1,3,5枚目の色合いが良いですか。
ありがとうございます。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:48
【kujirax1さん】
4枚目ですか。
ありがとうございます。
皆さんのご意見をお聞きすると、参考になります。
そして、やはり皆さんで、お好みが分かれますね・・・
撮っている自分は、どっぷり浸かっているので、余計にどれが良いのか分かりません(笑)
でも、このような赤を演出してくれた高野山に感謝しています。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-16 19:48
【for-a-momentさん】
4枚目5枚目がお好きですか。
ありがとうございます。
おお、E-P2を予約されたのですね!
ぜひ使用レポート御願いします。
私も楽しみです!
<< 晩秋の高野山を歩く(3) 壇上... PageTop 晩秋の高野山を歩く(1) 壇上... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon