模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
二眼レフ Gakkenflex
2009年 10月 31日 |
今日は、kujirax1さんに教えてもらった「大人の科学 vol25」を買いに行きました。
もちろん、お目当ては、ふろくの『二眼レフカメラ』です。

「大人の科学」は、学研の大人版「科学と学習」マガジンで、毎号、素敵な付録がつきます。
今回は、なんと懐かしの『二眼レフカメラ』がついているのです。
カメラ馬鹿の私は、もちろん楽しみにしていました。2500円で、雑誌としては高いですが、カメラとしては安いですね(笑)
二眼レフ Gakkenflex_f0140054_2283481.jpg

中を開けると、おおこれは・・・まるで精巧なプラモデルではありませんか!
うーん、、、、よーし、挑戦するぞ!
二眼レフ Gakkenflex_f0140054_2291389.jpg

というわけで、楽しみながら必死で作りました。
本の説明では1時間ということですが、私は2時間もかかりました(汗。。
やはり、シャッター回りが微妙なつくりですね。カメラのメカ部分の勉強になりました。
ロゴが、Gakkenflexです。究極のトイカメラですね。
今日は工作でダウン(爆)・・・これによる撮影は、またの機会に!
二眼レフ Gakkenflex_f0140054_22104390.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital 17mmF2.8

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。カメラ馬鹿の日常でした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-10-31 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(20)
Commented by ohkujiraT at 2009-10-31 22:17
もう買われましたか。
昨日、東急ハンズのトイカメラコーナーで二眼レフカメラを触りましたが、面白そうですね。
私も買いたいと思ってます(^_^)
Commented by らちあに at 2009-10-31 22:42 x
こんなものが出たんですか!面白いですね〜(^^)
マウント改造してあれやこれやレンズグルメしてみるもの面白いかも(笑)
Commented by kujirax1 at 2009-10-31 23:11
今日寄った本屋さんにはおいてなかったので、明日改めて探し出したいと思います。いやいや楽しみですわ~~。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-31 23:21
こんばんは。
うわぁ~!!! 楽しそう!!
自分で造るのがまた良いですね♪

ぽちっと☆
Commented by NIMITZ at 2009-11-01 02:51 x
こんばんは。
こんな雑誌が学研から出ているなんて知りませんでした。
小学生の時は「学習」と「科学」のお世話になりました。
あれはいい本というかふろくでしたよね。科学は特に勉強になりました。
カメラを自作するというのも面白そうです。
仕組みがなんとなくしか分かっていないものでして。(^^)ゞ
これはPENの代わりにメインカメラになる恐れがありますね。(笑)
OLYMPUS危うし。
応援ポチッ♪
Commented by maribell1225 at 2009-11-01 10:22
先ポチです
科学と学習なんて懐かしいなー。
科学についていた付録で、本物の実験機材のようで使いながらちょっとした科学者気取りになった懐かしい記憶があります。
このカメラで撮影した写真のブログアップ楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 17:09
【ohkujiraTさん】
買いましたよ。
作りましたよ(笑)
二眼レフは、私の世代ではちょっと同時代的には知らないのですが、今でもローライフレックスは人気がありますね。
レトロ感がたまらんですわ\(^▽^)/
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 17:09
【らちあにさん】
面白いですよ。
もちろんこれは、あくまでトイカメラですが、レトロ感が溢れています。
レンズグルメは・・・危険そうだなあ、沼にさそわないでくださいよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 17:09
【kujirax1さん】
教えていただき、ありがとうございました。
さっそく買って、作りましたよ!
二眼レフの基本的な原理が理解できて、とても面白かったです。
35mmフィルムが使えるトイカメラというのが良いですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 17:11
【yozora_nagameyouさん】
精密なプラモデル感覚でした。
二眼レフの基本的な原理が理解できて、その意味でも面白かったです。
トイカメラですが、私のようなカメラ馬鹿には、ピッタリでした(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 17:11
【NIMITZさん】
NIMITZさんは、「学習」と「科学」の世代ですか。
そのおかげで、今のコンピュータに強くなられたのでしょうね。
とても良い本ですね。
「大人の科学」ぜひ御愛読ください。
もちろん「ふろく」ですし、不器用な私が組み立てたので、果たして写真が写るかどうか、、、、疑問です(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 17:12
【フクロウままさん】
懐かしいですか(笑)
カメラび強い、ままさんも、それで育成されたのでしょうね。
まさに、そんな世代の人に、この「大人の科学」が売れているみたいですよ。
今回のカメラは漏光があれば終わりですし、不器用な私が組み立てたので、果たして写真が写るかどうか、、、、疑問です(笑)
ポチ感謝です。
Commented by torotorotorori at 2009-11-01 19:00 x
科学と学習、懐かしいですねぇ。
付録が楽しみでした。
これで2500円は安いんじゃないでしょうか。
しっかり楽しめますね(^_^)
Commented by vimalakirti at 2009-11-01 19:00
こんばんは。
最近、大人向けの付録付き雑誌が人気だというテレビの特集番組を見ました。
これもその一つなのですね~! カメラはとても挑戦できそうにありませんが、
何か親しみのあるものが付録のときは私も試してみたいです。
Commented by miyatannaotan at 2009-11-01 20:19
Gakkenflexのタグを作られたということは、こちらで撮られる写真も
のちのち見れるということですね・・・楽しみ~^^
とちょっとプレッシャーかけときます(笑)
フルサイズから二眼まで。楽しみは膨らむばかりですね。当方はペンタ
のK-xを愛車カラーに合わせてオーダー・・・というのは妄想です^^;多分。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 22:03
【torotorotororiさん】
『科学と学習』でしたね。
「学習と科学」に勘違いしてました(笑)
修正させていただきました。
2500円で、しっかり楽しめますよね・・・
写真はうまく撮れるかどうか分かりませんが、トライしてみようと思います。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 22:03
【vimalakirtiさん】
へええ、そんな特集番組があったのですか。
多分、この「大人の科学」も取り上げられたのではないでしょうか。
面白い企画の雑誌ですよね。
今後、ぜひ、トライしてみてください。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 22:03
【miyatannaotanさん】
お、鋭いですねえ!
このカメラで写真を撮るつもりではありますが、果たしてうまく行くかどうか・・・(笑)
カメラ馬鹿の挑戦を、長い目でみてくださいね。
「K-xを愛車カラーに合わせてオーダー」というのも、素敵なこだわりですね。
ぜひ、御願いします!(^_^)
Commented by pretty-bacchus at 2009-11-01 23:24
おもしろそ〜〜! 私の写真原点は四年生の時の二願レスでした。
早速かってみましょう、、、
Commented by mokonotabibito at 2009-11-02 21:10
【pretty-bacchusさん】
おもしろそうですか。
ありがとうございます。
さっそく買ってお楽しみください!
pretty-bacchusさんの写真原点は、二眼レフなんですね・・
私はスプリングカメラでした(笑)
今の子ども達は、ケータイカメラでしょうね・・・
<< 高山祭(7) 昼間の高山点描 PageTop 高山祭(6)  人力車のある風景 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon