模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
リサイクル公園の秋の花(4) その他のハーブの花
2009年 10月 26日 |
今日は、リサイクル公園で秋に見られる、その他のハーブの花を紹介させていただきます。

「ウコン」
ご存知、クルクミンを含有し肝臓に良く、飲酒後に効きます。ドリンク剤やサプリメントにもなっていますね。
沖縄では「うっちん茶」としてよく飲まれますし、何よりカレーの黄色はこのウコン(=ターメリック)です。
ショウガ科の多年草で、濃黄色の根茎をターメリックといい香辛料として利用しますが、花もなかなか綺麗ですね。
リサイクル公園の秋の花(4) その他のハーブの花_f0140054_2030243.jpg

「ポリジ」
可愛いブルーの星のような花を咲かせる人気のハーブです。
ムラサキ科の一年草で、葉や茎ハーブティにしたり、花をサラダの飾り付けにします。強壮作用があるそうです。
リサイクル公園の秋の花(4) その他のハーブの花_f0140054_203148.jpg

「チコリ」
花や若葉はサラダに、根は飲み物に利用される、割と有名なハーブです。利尿、消炎、肝臓強壮の効果があるそうです。
キク科の多年草で、花は薄青色のデイジーのように綺麗です。朝開いて夕方に閉じる一日花です。
リサイクル公園の秋の花(4) その他のハーブの花_f0140054_20314111.jpg

「ローズマリー」
これはメジャーなハーブですね。
シソ科の常緑低木で、生葉あるいは乾燥葉を香辛料として使います。また精油は薬にもなります。花も食べられます。
抗酸化作用・血行促進作用・育毛作用があり、花粉症も和らげるとのことです。ローズマリーの抽出物は、よく消臭剤にも使われています。
リサイクル公園の秋の花(4) その他のハーブの花_f0140054_203375.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ハーブの世界は深いですね。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-10-26 20:33 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
Commented by nama3 at 2009-10-26 22:29 x
 秋の花は、静かに咲くようなことを自分のブログに書いて
しまいましたが、そうとばかりは言えないですね。こんなす
てきな場所が近くにあるなんて、羨ましいです。
Commented by miyatannaotan at 2009-10-26 23:44
ウコンってこんな綺麗な白い花が咲くのですね。ポリジはとても興味深い植物ですね。
初めて見ました。いろんな使われ方されるのに驚きです。ハーブの効能も様々ですね。
人の為に咲いている訳ではないのでしょうが、これだけ役に立ってくれる事に感謝しなければ。
Commented by kujirax1 at 2009-10-26 23:47
3枚目が特に好みですね。
良い青とシャープにシベが出ていていい感じです。
一厘でもしっかりと主張していますね。
Commented by ohkujiraT at 2009-10-26 23:57
さすがに5020、シャープさといいボケを出してますね。
くっきり撮れていて好感が持てます。
いつも匂いをかいでいるローズマリー、この花を意識して見たのは初めてす。たしかにシソの花と似てますね
ポチっと!!
Commented by maribell1225 at 2009-10-27 00:08
先ポチです。
月末の社内誌の投稿作業に追われています。
今月はなに出そうか迷っています。
山野草撮影したのを出してみようかな。
デイジークリアーですね。
参考になります。
最近マクロレンズで絞らなくてはいけないと言うことが分かりました。
あんまり開放気味に撮影するとプリントアウトしたとき本当に真抜けてしまうことに気がつきました。
Commented at 2009-10-27 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NIMITZ at 2009-10-27 16:53 x
こんばんは。
ハーブっていろいろあるんですね。
知らないうちにお世話になっているということがわかりました。
人間は植物からいろいろ摂取しないとなりませんものね。
ライオンなどの肉食獣はどうしているのでしょう?
この中では「チコリ」の花が好きです。青くてかわいいですね。
朝咲いて夕方散るのではなかなか見ることができませんね。
ハーブの世界を楽しませていただきました。(^v^)
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-10-27 19:51
【nama3さん】
そうですね。
秋の花は確かに大人しいような気がしますが、たくさんの種類の花がまだまだ咲いています。
ここは、近い場所なのですが、よく観察すれば、花の種類は驚くほど多いです。
花の世界は、まだまだ深いですね。
私は写真のひとつのテーマとして、これからも撮っていきたいですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-27 19:51
【miyatannaotanさん】
私は沖縄好きなので、ウコンは親しんできましたが、花を写真に撮るのは、はじめてでした。
ポリジは、とても可愛い花でしたよ。
もともと薬というのは、植物からとるのが普通だったようですね。
人の役に立ってくれる、ハーブたちに感謝ですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-27 19:52
【kujirax1さん】
3枚目が特にお好みですか。
ありがとうございます。
そうそう主張がありますね。
儚い一日花ですが、頑張って咲いています。
この青色もなかなか綺麗でしたよ。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-27 19:52
【ohkujiraTさん】
5020、シャープさといいボケを出してますか。
ありがとうございます。
いつもローズマリーの匂いをかいでおられるのですか。
いいですね。精神安定の効果もあるみたいですよ。
ハーブは役に立つのですが、花も綺麗ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-27 19:52
【フクロウままさん】
おお、山野草の御作品を投稿なさるのですか。
それはとても楽しみですね。
マクロレンズは、被写体にもよりますが、開放からボケていくのを楽しむのもありだと思います。
ある程度絞ったほうが安全ですが、ボケがうるさくなることもありますね。
そのあたりの微妙さ加減がまた奥の深いところです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-27 19:53
【鍵コメat 2009-10-27 08:59さん】
了解いたしました。
こちらこそ御迷惑をおかけします。
今後ともどうぞ宜しく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-27 19:53
【NIMITZさん】
ハーブは沢山ありますね。
身体に良い役に立つ有用な植物をハーブと言ってもよいかもしれません。
人間と植物の関係を考えさせられますね。
肉食獣は多分、生肉を食べることで、草食獣の植物から得た栄養素を得ているのだと思います。
チコリお気に入りですか。
ありがとうございます。
儚い一日花ですが、そこがまた魅力でしょうね。
ポチ感謝です。
<< リサイクル公園の秋の花(5) ... PageTop 楽しく写真を撮ろう! おっさん... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon