模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
リサイクル公園の秋の花(2) メキシカンブッシュセージ
2009年 10月 21日 |
シソ科サルビア属の宿根草です。強い花なので、最近あちこちで、よく見かけますね。
その名のとおり、メキシコ原産で、秋にアメジスト色というか紫系のビロードのような花を咲かせます。
セージという名前がついているように、ハーブとしても有用で、乾燥させてポプリやドライフラワーとしても使われます。

実は、植物学的には、紫の部分は「がく」で、中から出ている白い部分が花です。でも紫系の花として楽しめばよいと思います。
リサイクル公園の秋の花(2) メキシカンブッシュセージ_f0140054_1953568.jpg

リサイクル公園の秋の花(2) メキシカンブッシュセージ_f0140054_1955927.jpg

リサイクル公園の秋の花(2) メキシカンブッシュセージ_f0140054_1956944.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 14-54mmF2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。最近、いろいろ新しい花がでてきましたね。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-10-21 19:56 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
Commented by らちあに at 2009-10-21 20:22 x
セージって肉の臭み消しとかで使いますよね。ウチではカレーに入れたりします(^^)
シソ科だったんですね。不勉強で知りませんでした(笑)
Commented by saochan7k at 2009-10-21 20:27
こんばんは^^
紫のお花かと思いました!
白い部分だけなんですね^^
確かにセージという名前はよく聞きますね^^
Commented by miyatannaotan at 2009-10-21 20:29
実家の庭にも種類は違うかもしれませんがセージが咲いています。
何時も撮るのですが青っぽくなって綺麗に撮れません。
紫が綺麗に出てますね。WBとかが関係するのでしょうか?
確かにビロードの様ですよね。質感を含めてもっと上手く
撮れるようになりたいです。
Commented by kokokara-message at 2009-10-21 21:27
こんばんは。
ストラップをつけて、ただいま充電中です。
レンズをつけてタッパの中に保存中しております。
思いのほか新しいのには驚きました。
ラッキーかもしれませんね。
オリンパスブルーは今週末からですね。ありがとうございます。今後ともご指導よろしくお願いします。
Commented by vimalakirti at 2009-10-21 21:37
こんばんは。
茎や花がフランネルのようにふわっとしていますね。
葉っぱをもんだときの香りが好きです。ほんとうに仕上がりが
きれいな写真で、カレンダーや絵葉書にしたらすてきですね。
Commented by torotorotorori at 2009-10-22 06:01 x
似たような感じの花を公園で見かけました。
写真を撮っておいたので、今度アップしてみます。
でも白い部分はなかったので、違うものかもしれません^^;
Commented by NIMITZ at 2009-10-22 09:19 x
こんにちは。
紫色はがくなんですか。どういう風に分けるのでしょうね。
確かに白い花は見えますが、紫色の花と記憶してしまいますね。
ハーブ系の植物はいろいろありますよね。
昔の日本ではあまり重要視されていなかったようですが。
その前にハーブ系の植物がほとんどなかったのかもしれませんね。
今はその種類の多さに驚いています。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-10-22 19:34
【らちあにさん】
そのとおりですね。
セージ類は肉の臭み消しには最適なので、いろいろ使われます。
特に豚肉とは相性がよく、ソーセージには必ず入れます。
俗説では、ソーセージの語源になったとも言われています。
私も先日、ソーセージ作り体験をしたのですが、セージを入れましたよ。
機会があったら、ソーセージ作りの写真をアップします。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-22 19:34
【saochan7kさん】
そうなんです。
このセージ系の花は、最近あちこちで見ますね。
ソーセージの語源となったという俗説もあるくらいで、肉とは相性が良いようです。
先日、ソーセージ作り体験に参加したので、また写真アップする予定です。
グルメのsaochan7kさん、お楽しみに(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-10-22 19:37
【miyatannaotanさん】
そうそう、最近良く見ますね。
このセージ系の花は秋に多いようです。
確かに、紫は難しいです。
このセージの色は、アメジスト色で赤紫ともいえるので、AWBで出ましたよ。
ただ、ムスカリの花の紫は、どうしても青く転びます・・・
WBを変えても難しいです。
私の経験では、キヤノン機でもニコン機でも同じです。
パナソニック機は、紫に強いという話を聞いたことがありますが、まだ実機では確かめていません。
宜しければ確かめてください(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-10-22 19:38
【kokokara-messageさん】
おお、いよいよですね。
デジカメは、型落ち機は、ガクンと下がるので、非常にお買い得だと思います。
私もそれで、中古のE-300やE-1を安く買いました。
今回は、新品同様だったようで、ラッキーでしたね。
ぜひオリンパスブルーをお楽しみください!
Commented by mokonotabibito at 2009-10-22 19:39
【vimalakirtiさん】
フランネルですか。
素敵な表現をありがとうございます。
セージは特徴的な香りですね。
花もドライフラワーで楽しめますね。
カレンダーや絵葉書ですか。
お褒めいただき光栄です!
Commented by mokonotabibito at 2009-10-22 19:39
【torotorotororiさん】
公園で見かけられたのですね。
最近このセージ系の花は秋の花として多いですね。
白い花弁がない種類もあるそうなので、多分、同じ仲間だと思います。
写真のアップ、楽しみにしています!
Commented by mokonotabibito at 2009-10-22 19:40
【NIMITZさん】
そうなんですよ。
がくと花びらの違いだそうですが、私にはよく分からない話です。
われわれは紫の花として楽しめばいいのではないでしょうか。。。
セージは、肉の臭みをとるのに非常に効果があるそうですね。
ソーセージの語源だとする俗説もあるそうです。
そういえば、先日ソーセージ作り体験をしたとき、セージを混ぜましたね・・・
また機会をみて紹介させていただきます。
ポチ感謝です。
Commented by engel777engel at 2009-10-22 21:58
庭にブッシュ状でひょろっと長い茎に房状に紫の花が咲いていて、何の花かと思っていたのですが、お写真みてこの花だと思いました。
メキシカンブッシュセージだったのです。。
↑のお話伺っているとセージはソーセージの語源とか、勉強になります。。
ところでEOS5DからE-520のお写真にかわって改めて画質の差にびっくりしています。。。。。縮小したWEB上ではそれほどわからないと思っていたのですが、ダイナミックレンジが圧倒的に違うようですね。。。。
ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-10-23 20:13
【engel777engelさん】
お庭にもあるのですね。この花は最近、とても人気があるようです。
セージがソーセージの語源だというのは、あくまで俗説ですので、あまり信用なさらないように御願いします(笑)
ダイナミックレンジが違いますか・・・
実は、ブログに載せていない失敗作は、圧倒的にフルサイズの5D2のほうが多いのですよ。
打率が良いのは間違いなく、E-520ですね。
オリンパス機の爽やかで鮮やかな発色は、素晴らしいと思いませんか?
私はこの色傾向が大好きなので、これからも主力で行くと思います。
ポチ感謝です。
Commented by maribell1225 at 2009-10-23 22:40
先ポチです
この花須磨離宮公園にも咲いていたので、私も撮影しました。
花の撮影は同じ花を撮影しても色々個性が出ますね。
mokonotabibitoさんは青空をバックに本当にクリアーに撮影されています。
私は蜂が留まっていたのをぼーっと撮影してしまいました。
花の撮影上手く特徴を捉えているのを参考にしなければ_(._.)_
Commented by mokonotabibito at 2009-10-23 23:09
【フクロウままさん】
須磨離宮公園に咲いていましたか。
最近、この花はとても人気があるようですね。
青空バックは、オリンパスブルーをつい意識してしまうからだと思います。
本当は逆光の写真のほうが味があるのかもしれませんが、私の単純な感性ではつい綺麗なほうを撮ってしまいます(笑)
それぞれの撮影者のまなざしの個性が出るのが、写真撮影ですね。
ポチ感謝です。
<< ソーセージを作る! PageTop リサイクル公園の秋の花(1) ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon