模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ふとん太鼓(2) ~宮入~
2009年 10月 05日 |
百舌鳥八幡宮では、月見祭の土曜日に宮入があり、九つの各町の太鼓台が集まり八幡宮に入ります。
そして日曜日に、宮出と言って、各町の太鼓台が八幡宮を出て行きます。数が多いので、一日中楽しめます。

今日は、宮入の風景をお楽しみください。
各町の太鼓台は、抽選でその年に宮入りする順番と時間が決められ、持ち時間内に境内を練り歩き、パフォーマンスを見せてくれます。

「べーら、べーら、べらしょっしょい!!」
ふとん太鼓(2) ~宮入~_f0140054_19565046.jpg

リストバンドに御注目ください。百舌鳥本町の場合、赤・白・黄などの6色のグループに分かれて交替で担ぎます。そのグループの色のリストバンドを着けます。
これは赤組ですね。
ふとん太鼓(2) ~宮入~_f0140054_19571677.jpg

3トンの太鼓台を思い切り持ち上げる「よいしょっ!!」 これはスゴイ。
ふとん太鼓(2) ~宮入~_f0140054_19581655.jpg

揺れる房
ふとん太鼓(2) ~宮入~_f0140054_19585695.jpg

太鼓倉に入った!
ふとん太鼓(2) ~宮入~_f0140054_19594334.jpg

やった~! 持ち上げて、どか~ん!
ふとん太鼓(2) ~宮入~_f0140054_2002933.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital 17mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ふとん太鼓の躍動感は素晴らしいです。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-10-05 20:00 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
Commented by torotorotorori at 2009-10-05 20:58 x
3トンとはすごいなぁ。
100人で担いで、1人30キロですもんね。
関西ではだんじりが有名ですけど、あれは事故になることもありますよね。
祭りのパワーはすごいです。
Commented by k_scenery at 2009-10-05 20:58
模糊 さん

こんばんわ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ふとん太鼓?? 初めて聞き・初めて拝見しました~♪
おみこしが布団で出来てるのっ?
肩にのせているのも大変そうなのに・・
持ち上げちゃうのって スゴッ!! \(◎o◎)/!

筋肉痛だね? きっと・・・。(笑)

ステキなお祭り 見せてくださって嬉しい♪
まだ続くのd(^-^)ネ!
楽しみぃ~o(^^o)(o^^)o

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by らちあに at 2009-10-05 21:27 x
最後の写真がとっても賑やかな感じでいいですね〜。
見ているほうもこころ踊りそうな祭りですね(^^)
Commented by kujirax1 at 2009-10-05 22:31
お祭の賑わいが伝わってきますね。
この人の賑わいこそがお祭ですねよ!
不景気をふっとばせ~~ですね。
ところで5D2にいったのですか?
Commented by あーるえむ at 2009-10-05 22:50 x
わぁ~\(◎o◎)/! 豪快でにぎやかですねぇ~(><)!
迫力ありますねぇ~(◎o◎)!

自称関西の民俗学者のくせに、こんな素晴らしいお祭り、
「ふとん太鼓」を知りませんでした!
太鼓台も美しいですねぇ~(◎o◎)!
現地で見れたら素晴らしいでしょうが、人が多そうなので、
模糊さんの写真で見れて嬉しいです!
ありがとうございました<(_ _)>
Commented by vimalakirti at 2009-10-05 23:01
こんばんは。
「ふとん」 というやわらかい名前に反して、なかなか豪壮なお祭りですね。
リストバンドの色は違っても、半被は同じ柄で統一され、一致団結の感じ
がいいですね。
Commented by 100-400IS at 2009-10-06 00:14
こんにちは。
だんじり祭りは知っていましたが、
ふとん太鼓のお祭りは始めて知りました。
重さが3トンですか。
ものすごいパワーを感じます。
ポチっと。
Commented by miyatannaotan at 2009-10-06 00:25
やはりお祭りは人が大勢で賑やかな感じがいいですね。
近所のだんじりは、いまひとつ活気が少なくてのんびり
ムード(だんじりなのに)なので、こういう雰囲気のお祭り
がうらやましいです。来年は是非見に行きます!!
Commented by ohkujiraT at 2009-10-06 07:51
豪壮なお祭りですね〜。
だんじりがパワーと有酸素運動的持久力だとすると、こちらはパワーと無酸素運動的持久力が試されそうです。
終わった時の達成感はなにものにも変えがたいでしょうね〜(^_^)
Commented by keyco-3 at 2009-10-06 10:15
ご無沙汰してます^^

お祭りのパワー感じました。
近いところですごいですね!!
Commented by NIMITZ at 2009-10-06 17:09 x
こんばんは。
このお祭りも歴史があるんでしょうね。
歴史に憧れる北海道人としてはすごいなぁ~と思います。
各町が一つになることってこちらではないですからね。
その町自体がありません。町内会みたいなものでしょうか。
本州のお祭りのニュースを見てすごいなぁと感じます。
やっぱり歴史ですね。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:02
【torotorotororiさん】
そうなんですよ。
50~60人で担ぎますから、一人50~60kgだそうです。
だんじりは引っ張りますが、ふとん太鼓は担ぎますので、私は躍動感のあるふとん太鼓が好きですね。
ものすごいパワーを感じました。
元気をもらえるので、楽しいですよ。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:02
【k_sceneryさん】
そうそう、ふとんを載せたような造りになっています。
この3トンの神輿を担いで練り歩きますので、すごい迫力ですよ。
これを手を突き上げて持ち上げるのですから、そのパワーに驚きます。
肩にコブが出来るそうですよ。
どうぞ大阪の土着の祭りを楽しんでください。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:03
【らちあにさん】
最後が賑やかな感じでいいですか。
ありがとうございます。
全くおっしゃるとおりで、見ているほうも心踊り、元気をもらえます。
素晴らしい祭りだと思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:03
【kujirax1さん】
お祭の賑わいが伝わってきますか。
ありがとうございます。
本当に迫力があり、見ているほうもパワーと元気をもらえそうです。
不景気をぶっとばせ!ですね。
てなことで勢いで5D2注文してしまいました(笑)お楽しみに!
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:03
【あーるえむさん】
豪快でにぎやかで迫力ありますか。
ありがとうございます。
「ふとん太鼓」は、昔の和泉国、河内国に分布する土着の祭りです。
「だんじり」と二分する人気を誇ります。私は躍動感のある「ふとん太鼓」が好きですね。
ぜひ来年は見に来てください。夜も綺麗ですよ。
今年は終わりましたので、当ブログで楽しんでいただければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:04
【vimalakirtiさん】
ご指摘のとおりですね。
豪壮で躍動感のあふれる祭りなので、元気をもらえますよ!
そうそう、一致団結しなければ、うまく担げませんね。
町をあげての協力体制が整っているのだと思います。
どうぞお楽しみください。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:04
【100-400ISさん】
確かに、だんじりほど有名ではありませんが、このふとん太鼓も人気で10万人が集まります。
3トンの太鼓台を担いで練り歩くので、ものすごい迫力がありますね。
見ているほうも、パワーと元気をもらえますよ。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:05
【miyatannaotanさん】
そのとおりですね。
この「ふとん太鼓」は迫力が魅力で、10万人が見に来ます。
ものすごい人出ですが、興奮と熱気も感じられ、元気をもらえます。
とても良い祭りなので、来年はぜひ見に来てください。
パワーももらえますよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:05
【ohkujiraTさん】
豪壮で活力がありますね。
見ているほうも、パワーと元気をもらえます。
ぜひ来年は見に来てください。
写真家も沢山来ていました(笑)
威勢のいいお祭り騒ぎに浮かれて楽しむのも、たまには良いものです・・・
達成感もすばらしいでしょうね、、、、団結力も高まるでしょう。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:06
【keyco-3さん】
お祭りのパワー感じていただけましたか。
ありがとうございます。
近いところは大勢の人に押されて危ないのですよ・・・なかなかスリルがありました(笑)
この「ふとん太鼓」の祭りは、見ている我々もパワーと元気をもらえます。
ブログでそれを少しでも感じていただき、楽しんでいただければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-06 19:07
【NIMITZさん】
そうですね。
「ふとん太鼓」の発祥はよく分かっていません。
大昔から担ぐ祭りはあったようですが、現在のような形になったのは江戸時代のようです。
町の結束は固いですね。
生まれた年で「何年組」というのを作り、その組を異年齢で組み合わせて、赤組・青組・白組・黄組といった形で6組の集団で交替して担ぐのです。
長年の伝統から来る地域に根ざした土着の強さを感じますね。
私はマンション住まいなので、このような地域の団結は羨ましいです。
ポチ感謝です。
<< ふとん太鼓(3) ~幕破り!~ PageTop ふとん太鼓(1) ~祭りの序曲~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon