模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
利尻島の花 ヨツバヒヨドリ
2009年 09月 23日 |
利尻島の森の中で、一番沢山咲いていたのが、ヨツバヒヨドリでした。
キク科フジバカマ属の大柄な多年草です。高さ1.5mに達します。本州中部では1000メートル以上の山地に分布しますが、北海道では低地に自生します。
少し開けた林縁に生育するので、林道付近では特によく見かけるようです。
利尻島の花 ヨツバヒヨドリ_f0140054_149011.jpg

アップで。
利尻島の花 ヨツバヒヨドリ_f0140054_149502.jpg

ヨツバヒヨドリとオオウバユリ
利尻島の花 ヨツバヒヨドリ_f0140054_1411982.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。なかなか雰囲気のある花でした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-09-23 14:11 | 北海道 | Trackback | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2009-09-23 18:50
植物図鑑、復活ですね~。花がヒヨドリの頭の部分に似ているのかなあ~?
いろいろ調べてみましたが名前の由来は見つけられませんでした。また
図鑑の続き、勝手に楽しみにしてます。
Commented by kujirax1 at 2009-09-23 23:07
1まいめとかの距離感いいですねー、好みです。
それにしても面白い造形ですね。
地味派手とでもいいましょうか。
どことなく、打ち上げ花火の開きかけというかんじですね。
Commented by vimalakirti at 2009-09-23 23:24
こんばんは。
ヨシバヒヨドリっていうんですね~! 子どもの頃、よく見かけていたような
気がします。たしか、葉っぱがざらざらしていたと思います。どうでしょう?
Commented by らちあに at 2009-09-24 02:22 x
あれ?こんな花あったかな??
って古い写真を引っ張り出したら・・・

あった!ありました〜。

すっかり忘れてました〜(笑)おかげで色々思い出しました。
ありがとうございます<(__)>
Commented by NIMITZ at 2009-09-24 04:03 x
こんばんは。
花に詳しい方じゃないと見過ごしてしまいそうです。
派手ではないですが、緑の中に咲いているときれいでしょうね。
名前ですが「ヨツバヒヨドリ」と聞くと鳥かと思っていまいますね。(^^)ゞ
オオウバユリが咲いていたらいい共演でしたね。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-09-24 19:06
【miyatannaotanさん】
好き勝手に載せていますので、まことに適当な植物図鑑で申し訳ありません。
ヨツバヒヨドリはヒヨドリソウの仲間で四葉のものという意味だと思いますが、ヒヨドリソウは、もともとヒヨドリが鳴く頃花を咲かすことが名前の由来だそうです。
なかなか趣きのある花でした。
これからも折々、植物図鑑は載せていきますので、どうぞ宜しく御願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-24 19:06
【kujirax1さん】
1枚目の距離感がいいですか。
ありがとうございます。
地味派手ですか、なるほどです。
アサギマダラなのの蝶がたくさん寄ってくる花としても有名だそうです。
匂いが良いのかもしれませんね。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-24 19:06
【vimalakirtiさん】
子どもの頃、よく見かけられたのですね。
蝶や虫がたくさん集まる花なので、特に印象に残っておられるのではないでしょうか。
葉っぱがざらざらですか、、、
うーん、高山植物は触れないので、よく分かりません、すいません。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-24 19:07
【らちあにさん】
古い写真にあったのですか!
さすがですねえ。
写真は記録でもあり思い出の泉でもあるのですね。
私も昔のことは、写真に写っている場所は記憶があるのですが・・・
不思議なものですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-24 19:07
【NIMITZさん】
地味な花ですが、結構大柄なので目に付きました。
上品な色合いでとても雰囲気がありますね。
旭川でも多いと思いますので宜しくお願いします。
ヒヨドリの鳴く頃に咲く花からきていますので、鳥とも関係があるようですね。
オオウバユリとのコラボは大柄同士で良かったです。
ポチ感謝です。
Commented by engel777engel at 2009-09-24 21:30
優しい雰囲気のあるお花ですね。。
画になるお花というか、素敵な雰囲気に撮る模糊さんの腕か゛いいというべきでなのでしょうね。。。緑を背景にお花がとても魅力的にひきたってみえます。。。。
ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-09-25 19:16
【engel777engelさん】
お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
この花は、地味なのですが、よくみると素敵なので、注目してみました。
御指摘のように優しい花なので、撮影していても癒されました。
利尻島の森の夏を代表する花かもしれませんね。
ポチ感謝です。
<< 空を漕ぐ PageTop 赤い池 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon