模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
利尻島 仙法志御崎公園
2009年 09月 20日 |
仙法志御崎公園(せんほうしみさきこうえん) は、利尻島最南端の景勝地です。岩礁と花と山が美しく映え、磯場に下りて海を観察できます。
利尻島 仙法志御崎公園_f0140054_1022358.jpg

店先に餌を求めて来る大胆なカモメ
利尻島 仙法志御崎公園_f0140054_10231644.jpg

ゴマフアザラシ
利尻島 仙法志御崎公園_f0140054_1024779.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。海と山の美しさの交わるところです。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-09-20 10:24 | 北海道 | Trackback | Comments(16)
Commented by NIMITZ at 2009-09-20 17:51 x
こんばんは。
1枚目の写真を見ると利尻島が大きな島に感じますね。
やはり砂浜はなく岩の海岸なんですね。
利尻島の方が人口は多かったでしたでしょうか?
野生動物もいろいろやってくるんでしょうね。
ゴマアザラシの赤ちゃんを水族館で見ましたが子犬とそっくりでした。(^v^)
この自然はこの先も守られると思います。
過疎化の地方ですからね。(>_<)
応援ポチッ♪
Commented by らちあに at 2009-09-20 18:39 x
この公園に着いた頃にはヘロヘロだったワタシ。ほとんど覚えてません(笑)なめてました利尻島。西側に行くと結構坂が多かったし、次の日の登山のために早くキャンプ場に帰りたかったし・・気持ちばかりが焦ってましたね〜。
今考えると本当に「青い」って思いますw

ゴマフアザラシも見られたんですね。いいなあ。今度行くときはゆっくり行こう(笑)
Commented by maribell1225 at 2009-09-20 20:25
前に続いてこんばんは
カモメさんこんなに人慣れしているのに驚き!!
地元の人もかわいがっているのでしょうね!!
ゴマちゃんも可愛いですね。こんな動物がいっぱいいるところを見たら利尻行ってみたくなります!!
さっき奈良から帰ってきました。
今奈良は雄鹿が「角切り」のため殆どいない雌鹿だけの都になっていました!!
ポチしましたよ!!
Commented by miyatannaotan at 2009-09-20 21:00
船の上から餌を差し出すと啄ばみに来たりするのは見た事がありますが
このカモメさんは本当に人を信用しているんですね。僕も餌あげたいなあ^^
見返りアザラシくんも、こんな近くで見れていいですね。やっぱり自然は
素晴らしい!!
Commented by vimalakirti at 2009-09-20 22:30
こんばんは。
山の裾野が優美ですねぇ。とっても穏やかな気持ちになる景色です。
植物もすてきでしたが、動物もなごみますね。カモメって、ほんとうに
人になれるんですね。上野の不忍池でもパンを投げてやるとくるくると
空中を旋回して、いつまでも遊べます。ゴマフアザラシのほうは、人に
慣れてはいないのでしょうが、目が深い表情で、人魚を思わせますね。
Commented by torotorotorori at 2009-09-20 22:37 x
このアザラシ君は天然ですよね?
さすが北海道です。
自然の中に動物が見れるのは素晴らしいですね。
Commented by kujirax1 at 2009-09-21 00:43
なんと、ゴマアザラシのあかちゃん?!
それよりは大きいですかね。
海辺ならではのカットまんさいですね。
かもめが人になれすぎてるのが微笑ましいです。
Commented by meteortrain at 2009-09-21 07:31
おはようございます。ご無沙汰してしまいました。
利尻富士の稜線が、な・懐かしい〜〜〜〜(涙)
利尻島に渡ったことがないのでエサを食べにきたかもめくんも
ごまアザラシも新鮮です。

カモメくんの目がキツいですね。やはり野生を感じさせます。

ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 12:28
【NIMITZさん】
そのとおりです。
利尻島のほうが礼文島の倍ほどの人口があります。
それでも6000人に満たないですが・・・
夏だけは観光客がどっと訪れますが、閑散期は寂しい島でしょう。
でも、それだからこそ、この豊な美しい自然が守られているのでしょうね・・・
いろいろ考えさせられますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 12:29
【らちあにさん】
ほとんど覚えていらっしゃらないのですか。
残念ですね(笑)
私も利尻島を一周してみましたが、レンタカーだとあっという間でした。
まだまだ穴場はいろいろあると思います。
私もまたいつの日か、季節を変えて、じっくり訪問してみたいです。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 12:29
【フクロウままさん】
このカモメさんは大胆でした。
店の人が時々餌をやっているそうですが、歩いて寄って来るのには驚きました(笑)
奈良も良いですね。
鹿さんは「角切り」のシーズンなのですね。
以前、角切りの神事を見ましたが、中に入って写真を撮っているプロカメラマンがいましたね・・・
エゾシカは全く自然なので、雄の角は立派でしたよ。。。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 12:30
【miyatannaotanさん】
そうそう。
私も飛びながら餌をもらいに来るカモメ・ウミネコは見たことがありますが、のこのこ歩いて餌をもらいにくる野生のカモメは、はじめてでした。
「見返りアザラシ」うまい!!
良い表現をありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 12:30
【vimalakirtiさん】
山の裾野が優美ですか。
ありがとうございます。
カモメは、とても逞しく生きる鳥ですね。
歩いて寄って来る野生のカモメは驚きましたよ・・・
ゴマフアザラシは、人魚を思わせますか。
良いお言葉をいただき感謝いたします。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 12:31
【torotorotororiさん】
あざらし君は、半天然です。
ここに居ついてしまったようです。
エゾシカやキタキツネも稚内周辺でみました。
ヒグマだけは怖いですが、自然の中の動物たちも良いものですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 12:31
【kujirax1さん】
あかちゃんよりは大きいと思いますよ。
アザラシのことは詳しくないのですが(笑)
かもめが人に慣れすぎていますね。
ここらあたりでは、悪いことをする人がいないのでしょうね・・・
店の人が時々餌をやっているそうで、もう半野生状態といえるかも知れません。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-21 12:31
【meteortrainさん】
利尻富士の稜線がなつかしいですか。
ありがとうございます。
本当にここは海と山と花と鳥と・・・素敵な場所でした。
カモメくんの目がキツいですか。
野生の息吹を感じさせてくれますね。
冬も訪れてみたい気もしました。
ポチ感謝です。
<< 秋の気配 PageTop 祭りの予感 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon