模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
礼文島(21) 一挙礼文島花図鑑~part1~
2009年 08月 28日 |
今月中に礼文島を終わりたいので、最後にちょっとスピードアップして、花を沢山載せますね。

イワギキョウ
地面に這いつくばるように花を咲かす印象的なキキョウです。
礼文島(21) 一挙礼文島花図鑑~part1~_f0140054_20431698.jpg

キンミズヒキ
バラ科ワレモコウ属の花で、小さな花のついた穂を、熨斗袋につける金色の水引にみたてたものです。
礼文島(21) 一挙礼文島花図鑑~part1~_f0140054_204494.jpg

チシマアザミ
アザミの仲間も北方に適応しています。
礼文島(21) 一挙礼文島花図鑑~part1~_f0140054_20445553.jpg

カンチコウゾリナ
地味なキクの花ですが寒い地方に適応した種類です。
礼文島(21) 一挙礼文島花図鑑~part1~_f0140054_20461550.jpg

ハマナス
タカネバラと区別が難しいですが、海岸に生えていたので多分ハマナスだと思います。
礼文島(21) 一挙礼文島花図鑑~part1~_f0140054_20474987.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。礼文の夏の花の集大成です。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-08-28 20:48 | 北海道 | Trackback | Comments(22)
Commented by miyatannaotan at 2009-08-28 21:34
まさに集大成ですね^^ よく知っている花も寒冷地仕様になってしっかりと生きているんですねぇ~。
ハマナスの花びらがなんか格好良いです。あんまり北のイメージがなかったのですが北海道に多い
のですね。
Commented by あーるえむ at 2009-08-28 22:06 x
こんばんは。ちょっとご無沙汰です<(_ _)> 
礼文島の夏、そして美しい花をたくさん堪能させていただき、
感激ですv(^^*)
どれも清楚で健気な雰囲気の花々ですね!
ちょっとわびしい漁港も、木のない島も、とても新鮮に感じました(^_-)-☆
礼文島の残りも楽しみにしています!
Commented by ohkujiraT at 2009-08-28 22:19
たくさんありがとうございます。
1枚目のブルーはいい色ですね。水滴がまたよしです。
暖かい時代から寒冷化に対応したのか、暖かい地方から寒冷地仕様に変化しながら生息域をを広げてきたのか興味深いです。
Commented by vimalakirti at 2009-08-28 22:26
うわぁ~、きれいですねぇ。やさしい緑、穏やかな色合いの花たち、やっぱり
北国の植物はいいなぁ。特にハマナスはふるさと函館でよく見ていたので
とても懐かしく、感謝感激でポチポチポチ~~♪♪
Commented by engel777engel at 2009-08-28 22:33
どれもこれも素敵な花ばかり。。。↓で地味なお花とおっしゃっていましたが、私などには園芸品種の花よりずっと魅力があります。。
一枚目のイワギキョウなどヨダレがでそうなほどです。。
礼文島の花図鑑、いわゆる花図鑑とは一線を画す他ではみられない傑作になりましたね。。。。
Commented by nama3 at 2009-08-28 23:33 x
こんばんは。
キキョウの花が、生き生きして見えますね。私も1週間ほど前、南アルプスで
チシマギキョウの花を撮りました。キキョウの花は、何となく寂しい感じもしま
すが、清楚な花だと思います。高山植物とハマナスが一緒に咲いているのっ
て、凄いことですね。
Commented by kujirax1 at 2009-08-29 01:39
この雫がいいですね。
涼しげより、少々凛とした感じが強いですね。
とても印象的な青ですよね。
周りの土壌がわかるるので、それが引き立ててるのですかね。
Commented by NIMITZ at 2009-08-29 03:16 x
こんばんは。
北海道に住んでいながら礼文島が高山植物の楽園とは知りませんでした。
恥ずかしながら模糊さんに教えていただいた形です。
それにしても種類がいっぱいありますね。驚きました。
叔父は高山植物とかに詳しいのですが、伝授されませんでした。
私は山菜もよくわかっていません。
旭川に住んでいる意味があまりないような感じです。(^^)ゞ
応援ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2009-08-29 05:57 x
礼文島のお花が一気ですね。
砂地にそのまま生えているキキョウ、初めて見たと思います。
山では岩場に生えていることが多いです。
厳しい自然の中に生きる植物の生命力を感じます。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:27
【miyatannaotanさん】
集大成と言っていただいて、ありがとうございます。
まさに寒冷地仕様ですね。
ここに生きている健気な花を守りたいですね。
ハマナスは北海道の海岸に多い花ですね。
一重のバラと言うべき花ですが、歌にもなってポピュラーですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:27
【あーるえむさん】
お久しぶりです。
礼文島堪能していただけましたか。
感激と言っていただいて嬉しいです。
清楚で健気な雰囲気の花々ですか。
ありがとうございます。
この最北の島を安住の地としてひっそりと咲く花たちを、大切にしたいものですね。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:27
【ohkujiraTさん】
1枚目の色と水滴が良いですか。
ありがとうございます。
ここの植物たちが、どのようにここに辿りついて安住の地としたのか、研究すれば分厚い本を書けそうですね。
私も、高山植物は大きなテーマですので、じっくり撮って行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:27
【vimalakirtiさん】
きれいですか。
ありがとうございます。
北国の植物は良いですよね。
ハマナスは故郷の花でいらしゃるのですね。
お見せできて良かったです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:27
【engel777engelさん】
素敵な花ばかりですか。
ありがとうございます。
>園芸品種の花よりずっと魅力があります。。
そう言っていただけると嬉しいです。
イワギキョウを気に入っていただいたようですね。
この花図鑑を傑作と表現していただ恐縮します。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:28
【nama3さん】
イワキキョウが生き生きして見えますか。
ありがとうございます。
チシマギキョウの、お写真見せていただきましたよ。
ミソガワソウも写っていましたね。
イワギキョウは青っぽく上を向き、チシマギキョウは紫っぽく横向きで毛が多いと覚えています。
南アルプスいいですね。高山植物いいですね!
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:28
【kujirax1さん】
雫がいいですか。
ありがとうございます。
>凛とした感じが強いですね。
そう表現していただくと、必死で撮った甲斐があります(笑)
写真はむずかしいですね、軽く撮った写真の方が良かったりするもので・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:29
【NIMITZさん】
いえいえ私はマニアックなので変わり者の部類だと思います。
私には礼文島は夢の島でした。
また季節を変えて行ってみたいと思います。
北海道に住んでおられる方にとっては、ある意味、あたり前の植物であり風景なのですよね。
難しいものですね・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-29 20:29
【torotorotororiさん】
イワギキョウは、中部山岳では岩場に生えていることが多いですね。
礼文島は岩自体が結構少ないので砂礫地帯に生えていました。
夏は素晴らしいところですが、厳しい自然地帯であることは間違いないですね。
大きな樹木も生えないからこそ、高山植物たちが生きているのですよね。
Commented by saochan7k at 2009-08-29 22:11
水滴がお花をより活き活きさせて見せてくれますね^^
美しいです♪
高山植物を存分い堪能させていただきました!

ポチ!
Commented by mokonotabibito at 2009-08-30 10:01
【saochan7kさん】
水滴がお花をより活き活きさせていますか。
ありがとうございます。
一枚目を撮った日は、朝5時に出発して、朝露に濡れる花を沢山撮りました。
美しいと言っていただければ、努力した甲斐があります。
どうぞ堪能してください!
ポチ感謝です。
Commented by meteortrain at 2009-08-31 21:48
礼文島花図鑑3連発!
というとまるで花火のようですが(笑)
模糊さんの写真から改めて礼文島は花の島なのがわかります。
みなキレイに写っていて、お花さんたちもうれしそうです。

ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2009-09-01 18:58
【meteortrainさん】
花図鑑三連発を見ていただき、嬉しい限りです。
まだまだ花の種類はあるのですが、一般的な花はだいたい紹介させていただきました。
図鑑写真で、植物帯に踏み込めないので、洒落た作品は撮れないですが、この非演出の自然のままが良いのではないかと思います。
お付き合い、ありがとうございます。
ポチも感謝です。
<< 礼文島(22) 一挙礼文島花図... PageTop 礼文島(20) エゾノヨロイグサ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon