模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
礼文島(20) エゾノヨロイグサ
2009年 08月 27日 |
エゾノヨロイグサは、セリ科の大きな草本ですが、先般ご紹介したエゾニュウよりは小型で細いので見分けがつきます。
迫力は、エゾニュウに続いて、礼文の植物ナンバー2という感じでした。
非常に沢山開花していました。
礼文島(20) エゾノヨロイグサ_f0140054_1948254.jpg

礼文島(20) エゾノヨロイグサ_f0140054_19491172.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital ED40-150mmF4.0-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。セリ科の花らしいですね。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-08-27 19:49 | 北海道 | Trackback | Comments(10)
Commented by vimalakirti at 2009-08-27 21:13
こんばんは。
今日の写真もまた、とてもさわやかですねぇ。
このセリ科の植物は香りもよさそうですね。私は北海道のミントをもらって
育てていましたが、とても丈夫で増えて、もむといい香りを放ちます。
Commented by miyatannaotan at 2009-08-27 21:18
一瞬エゾニュウかと思いました。茎の感じがこちらのほうがセリ科っぽい気がします。
花の部分の滑らかなカーブとか、たたずまいがなんとなく可愛らしい雰囲気ですね。
Commented by saochan7k at 2009-08-27 21:33
かわいい傘みたいなお花ですね^^
いろんな高山植物があるんですね♪
ポチ!
Commented by engel777engel at 2009-08-27 23:44
あれ、このお花シリーズのどこかでみたと思ったのですが、それは最初のころみたエゾニュウだったのですね、色合いと雰囲気がそっくりです。。。。
どれほどの種類が咲いているのか、ここはまさに高山植物の宝庫ですね。。
ポチッ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-08-28 00:05
これまた面白いですね。
少しでも光を受けるために茎をのばし、花を傘のように広げているのでしょうか。
どれくらいあるのか楽しみになってきました。

ポチっと!
Commented by mokonotabibito at 2009-08-28 20:20
【vimalakirtiさん】
さわやかですか。
ありがとうございます。
セリ科の植物は香りが良いですね。
ミントを育てておられるのですか。素敵な御趣味だと思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-28 20:20
【miyatannaotanさん】
そうなんです。
エゾニュウより少し繊細な感じで、可愛らしさがありますね。
こんもりカーブが好きなんですよ・・・
二枚目は典型的な首切りショットですが、あえて撮ってみました(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-08-28 20:20
【saochan7kさん】
そうそう、このこんもり傘みたいなカーブがいいんですよ(笑)
私には素晴らしいところでした・・・
ただ、一面のお花畑を予想して来た方には期待はずれかも知れませんね。
やはり、野の花ですので、地味な花が多かったです
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-08-28 20:20
【engel777engelさん】
そうなんです、すいません。
エゾニュウと似た花なので、最初の方と、最後の方に、わけて載せてみました。
御指摘のとおり、高山植物の宝庫だと思います。
ただ、ざっと見た感じでは、地味な花が多いのですよ・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-28 20:21
【ohkujiraTさん】
面白いですか。
ありがとうございます。
傘のような花が、私も好きなのですよ。
2枚目なんか典型的な日の丸構図の首切りショットですが、あえて載せてみました(笑)
実際の雰囲気は出ている気がしまして、すいません・・・
ポチ感謝です。
<< 礼文島(21) 一挙礼文島花図... PageTop 礼文島(19) チシマフウロ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon