模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
大阪に一番近い兵庫~尼崎
2009年 08月 22日 |
久しぶりに下町パサージュ・シリーズです。
尼崎は、大阪市に隣接した市で、下町の雰囲気があります。
最近は、選挙で、公明党王国に、元長野県知事の某作家が殴りこんできたということで話題になっていますね。
私が撮影に訪れた際も、お互いの選挙カーがやかましかったです(笑)

阪神尼崎駅前
大阪に一番近い兵庫~尼崎_f0140054_17521227.jpg

尼崎は、アーケード王国でもあります。
大阪に一番近い兵庫~尼崎_f0140054_1753717.jpg

コテコテは、ポップアートで(笑)
大阪に一番近い兵庫~尼崎_f0140054_17545442.jpg

シャッターを押して撮るシャッターの芸術・・・
大阪に一番近い兵庫~尼崎_f0140054_17564324.jpg

もったいない食品??・・・・
大阪に一番近い兵庫~尼崎_f0140054_17581341.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。下町シリーズもよろしく。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-08-22 17:59 | 兵庫 | Trackback | Comments(18)
Commented by torotorotorori at 2009-08-22 20:48 x
尼崎は行ったことないです。
工業地帯のイメージなんですがどうなんでしょう?
阪神間は鉄道路線ごとに雰囲気が違うんですよね。
Commented by nama3 at 2009-08-22 21:45 x
 こんばんは。
8月初めに、オリンパスの撮影会で大阪の街を歩いてきました。
商店街が、非常に面白いですね。ちょっと見直しました。それば
かりでなく、また行きたくなりました。東京にはないエネルギーを
感じます。
Commented by miyatannaotan at 2009-08-22 22:40
2枚目のアーケードの写りノイズも無くすごくいいですね。
4枚目のシャッターが結構お気に入りです。街撮りはやっぱ
さりげなく撮れるカメラがいいですね。E-620も小さいほう
ですが、やっぱりいろんな意味で構えてしまいますね。
Commented by engel777engel at 2009-08-22 23:10
尼崎の名はよく聞きます行ったことがないのです。。。
E-P1と標準ズームの組み合わせいいですね、実にくっきりと鮮やかに尼崎の商店街を写しだしていてとてもいい感じです。
ポチッ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-08-23 00:04
尼崎に降り立ったのは、学生時代にアルカイックホールに行って以来ないので、ずいぶん久しぶりに見る街角です。
E-P1に慣れてくると、ちょっとした時の町撮りが増えそうです。
4枚目のシャッター、こういったアートに生かせばシャッター通りになりかけても、元気を取り戻す機会が生まれそうですね。

ポチっと!
Commented by kujirax1 at 2009-08-23 00:11
ここが尼ですねー。
さすがに選挙バトルもすごそうですね。
シャッターのアートはおもしろいですね。落書きされて苦労されている場所が多いですが、あの力を正しく使えば華やかになりますよね。
Commented by NIMITZ at 2009-08-23 13:55 x
こんにちは。
尼崎は旭川より大きそうな街ですね。人口はどのくらいでしょう?
大阪圏は名前は知っていてもどこにどの街があるのか土地勘がありません。
北海道は東京文化ですからね。
カメラのシャッターもお店のシャッターも同じシャッターでしたね。(笑)
やはり大阪の雰囲気がする街ですね。
応援ポチッ♪
Commented by vimalakirti at 2009-08-23 18:03
こんにちは。
大阪界隈は一度も歩いたことがありません。
東京とは非常に文化が違うと聞きますが、一度、異文化体験に
行かないといけませんね。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 20:54
【torotorotororiさん】
そうですね。
阪神工業地帯の中核部でもありますが、大阪に一番近い兵庫ということで、下町の雰囲気もあります。
狭い市域に46万人が暮らしていますので人口密度が高いですね。
阪神間は、阪神・JR・阪急と、三本併行して鉄道が走っていて、それぞれ雰囲気が違いますね。
なかなか面白いです。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 20:55
【nama3さん】
大阪の街を歩かれたのですね。
嬉しいです。
私は四苦八苦していますが、大阪は下町感があると思います。
ただ最近は人間を入れるとトラブルになりますので、街撮りスナップも難しいですね・・・
ただ、スナップ記録も写真の重要な役割だと思いますので、これから撮って行きたいと思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 20:55
【miyatannaotanさん】
2枚目写り良いですか。
そして、4枚目がお気に入りですか。
ありがとうございます。
確かにスナップには、小さなカメラがいいですね。
ただ、どうも最近は、スナップに人物が入るとトラブルになるので、どうもストレスがあります・・・
難しい時代になりましたね。。。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 20:56
【engel777engelさん】
尼崎は、大阪府と兵庫県の境目にあり、下町の雰囲気があります。
とてもいい感じですか。
お褒めいただき、ありがとうございます。
E-P1は、マクロ的な写真は辛いですが、スナップには最適なカメラですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 20:56
【ohkujiraTさん】
神戸ならよく行かれると思いますが、途中の尼崎というのは、通過が多いですね・・・
私は、阪神難波線ができ便利になったので、これからは良く撮る街になりそうです。
E-P1は確かにスナップに最適なカメラですね。
最近は、人物が入るのは難しい問題がありますが、せいぜいE-P1で頑張ります(笑)
シャッター・アートには感心しました・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 20:56
【kujirax1さん】
そうです、ここが尼です(笑)
タレントのダウンタウンの出身地で、『下妻物語』にも最初少し出てきますね・・・
選挙バトルは、すごかったですね。
というか、やかましくて・・・
シャッター・アートうまく使えば素敵な雰囲気になりますね。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 20:57
【NIMITZさん】
尼崎は、東は大阪市、西は西宮市、北は伊丹市に囲まれた小さな市です。
ただ、人口は46万人あるので、人口密度が高く、兵庫県随一です。
シャッター・アートいかがですか(笑)
確かに大阪の下町の雰囲気のある街でした。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 20:57
【vimalakirtiさん】
大阪界隈の下町風景いかがでしょうか?
割とざっくばらんな大阪文化ですよ(笑)
尼崎からはタレントのダウンタウンの二人が出ています。
ぜひ、異文化体験に来てください。
楽しいですよ。
Commented by maribell1225 at 2009-08-23 22:36
こんばんは
阪神尼崎、実は3年前までこの駅を降りて仕事に通っていました。
兵庫県にあって文化圏は完全に大阪!!
カラフルで神戸とはまったく違った雰囲気です。
それと30年以上昔フクロウ父がこの駅の南に築地町で下町情緒をたくさん撮影していました。
この町に結構縁があるので懐かしい!!
Commented by mokonotabibito at 2009-08-24 19:56
【フクロウままさん】
おお、奇遇ですねえ!
ここが通勤経路だったのですね。
そうそうここは大阪市内みたいですよね。
電話番号も06だし・・・・
お父上がこの駅の南で下町情緒を撮影しておられたのですか。
いやあ、さすがです。私も挑戦してみたいものです。
この下町の雰囲気を残してほしいですね。
私には阪神なんば線ができて近くなった町です。
<< 礼文島(16) アキカラマツ PageTop 礼文島(15) チシマワレモコウ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon