模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
礼文島(13) スコトン岬
2009年 08月 19日 |
「須古頓岬」は礼文島で唯一&随一の観光地で、ここは観光客で溢れていました。
天候絶佳ならば樺太が見られるそうです。トド肉の缶詰とソフトクリームが名物です。

スコトンとはアイヌ語で「ス-コタン」すなわち「夏-集落」という意味です。スカタンではありませんよ(笑)。北海道本土にある積丹(シャコタン)と全く同じ意味で、アイヌ語を聞き取った際に違う表現・表記になったのですね。

正確に言うとスコトン岬は、北海道本土の宗谷岬のほうがわずかに北にあるので、日本最北端の岬ではありません。したがって、「最北端」ではなく「最北限」と名乗っているとのこと・・・
「須古頓岬」
f0140054_19401514.jpg

f0140054_19413850.jpg

礼文島では、ゴミの本土への持ち帰りも大切なことですが、問題は生理的な現象です。お花畑地帯では、排泄行為は禁止なので、ガマンして山道を歩いてきて、ここの最北限のトイレをお借りしました。
「最北限のトイレ」
f0140054_19423314.jpg

スコトン岬のさらに1・5キロ北に、灯台のある無人島、「トド島」があります。
ここは、日本領土なので、漁船をチャーターすれば渡れるそうです。ただ、漁船の都合に、天候の加減と、さらに、ある程度の人数が集まって交渉しなければならないので、なかなか困難です。
トド島では、アザラシ等の海獣や、一面のお花畑が見られるということで、行きたかったのですが、今回は、その夢は果たせませんでした。
「トド島をのぞむ」
f0140054_19454749.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いかにも最北限という雰囲気でした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-08-19 19:46 | 北海道 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/11764322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 北海道 観光 at 2009-08-26 14:19
タイトル : 北海道 観光
北海度を観光してみたい!って夢を実現させる記録! 北海道の観光で是非感動してみませんか?!... more
Commented by らちあに at 2009-08-19 20:12 x
ワタシもスコトンでトイレタイムしましたよ〜。
で、アイスも食べました。風が強くて寒かったですけど(笑)
トド島は、大学の同期の祖父がこの島での漁業権を持ってる人だったので、「ウニの季節においで」と誘われていたんですが、結局実現できませんでした。
非常に心残りです・・・。
Commented by torotorotorori at 2009-08-19 20:57 x
まさに最果ての雰囲気がしますね。
積丹がそういう意味だとは知りませんでした。
北端と北限‥うーんどう違うんでしょう。
青森県の大間に行った時に、本州最北端の床屋さんを発見しました(笑)
Commented by saochan7k at 2009-08-19 21:52
最北限で食べるトド肉の缶詰とソフトクリーム!
気になりますね^^
トドの肉・・・?どんな味がするんでしょうね^^;
しかもスコトンって面白い名前^^

ポチ!
Commented by ohkujiraT at 2009-08-19 22:58
こんばんは。
「スコトン」・「シャコタン」、「スコタイ」にも似てますね。
なにか符号のようなものを感じます。
トド島、手付かずの島でしょうね、見てみたいものです。

ポチッと!
Commented by wakamatsuoyakata at 2009-08-19 23:37
どうもこの地名を見ると
このスットコドッコイ!と叫んでしまいます(謎爆)
最近ネタ不足なので、10年前に道北を旅した時の写真を掘り起こし中です(笑)
Commented by vimalakirti at 2009-08-20 00:36
こんばんは。
北限の地ですか~! 私は北海道の玄関口で北限とは離れているものの、
同じ道内だからいつでも行けると思っていて、結局、道内はあまり歩いて
いません。いま思えば、残念至極です。 ポチポチ~♪
Commented by kujirax1 at 2009-08-20 00:48
来るところまで着ましたねww
もう次は海を越えて氷の減った北極海しかないですね。
同じ日本とは思えない違って雰囲気が味わえますね。
Commented by miyatannaotan at 2009-08-20 06:18
「最北限のトイレ スコトン岬」書く順番がちょっと逆のような。というか並べて書くと意味合いが違ってくるような・・・(笑) あと、トド肉味のソフトクリームじゃなくて良かった^^ そんな事はどうでもよいですね^^; 重ねて失礼しました。
良い場所なだけに、波打ち際に漂流ゴミ?が見えるのが残念ですね。海の向こうからも色々流れ着いて来るのでしょうね。
トド島をのぞむ景色、素敵です。大きな空母のような雰囲気の島ですね。トド島のお花畑もすごい気になりますね。次回訪問の際はよろしくお願いします^^
Commented by for-a-moment at 2009-08-20 11:20
E-P1大活躍ですね!!本当良いカメラですね。最北限トイレまであるんですね。面白いです!!
Commented by NIMITZ at 2009-08-20 18:48 x
こんばんは。
スコタン岬。なんだか海に落っこちそうな響きのある名前ですね。
なんだか今回初めて人工物を見た感じがします。
「最北限」「最北端」。なるほど。
北海道はアイヌ語の地名が多いですが、旭川は違うんです。
といっても「朝日の登る川」のアイヌ語を日本語にしたんですけどね。(^^)ゞ
トド島の存在は知りませんでした。確かに横たわったトドのようですね。
無人島ですので行ってみたかったですね。
なかなか人間が行けないからいいのかもしれませんね。(^v^)
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:12
【らちあにさん】
おお、らちあにさんも、ここでトイレしたのですね(笑)
この近辺には、ここしかありませんので、仕方ないですよね。
トド島の話、惜しいですね。
漁業権を持っている方なら、トド島にも自由に出入りできるでしょうね・・・
いつの日か、トド島に行ってみたいものですね。私も心残りです。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:13
【torotorotororiさん】
そうですね、最果てに来たという感じでしたね。
アイヌ語は、なかなか面白いので余裕があれば研究したいのですが、ちょっと無理です。
北限と北端・・・私もよく分かりませんが、使い分けられているのは事実ですね。
本州最北端の床屋さんですか、そういえば日本最北端の床屋はどこなのでしょうか??
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:13
【saochan7kさん】
トド肉は、羊肉の臭みが気にならない方なら食べられるそうです。
ちょっと獣くさいということでしょうね、、、私はうん十年前に食べたことがあるのですが、美味しくなかった思い出があります(笑)
スコトンは面白い発音ですね、シャコタンとどちらが正確な発音に近いのでしょうね・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:13
【ohkujiraTさん】
なにか符号のようなものを感じられますか。
確かにスコトンとは妙な発音ですよね・・・
トド島はいつの日か行ってみたいですが、渡るために何週間も礼文島に滞在している人もいると聞きました。。。
なかなか難しいようですね。荒らさないほうが良いかもしれません。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:14
【wakamatsuoyakataさん】
このスットコドッコイ!ですか(笑)
確かにアイヌ語の音を写したので、奇妙な地名が北海道には多いですね。
10年前に道北を旅されたのですね、、、、貴重な写真を楽しみにしています。
私は道北は二十年以上前になってしまい記憶も薄れています(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:14
【vimalakirtiさん】
北限の観光地、いかがですか?
道南も良いですが、道北は荒涼として最果て感がありますね。
ご友人やご親戚が北海道におられると思いますので、まだまだ北海道を楽しんでください。
道南の上方も御願いしますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:14
【kujirax1さん】
そうですね。
これ以上、北には進めませんでした。
サハリンにも行きたかったですが、パスポート忘れました(爆)
確かに日本とは思えない光景が広がっていました。
最果て感がありましたね・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:15
【miyatannaotanさん】
スコトンとはなんとも不思議な発音ですね・・・
トド肉味のソフトクリームは売れないでしょうね(笑)
漂流ゴミもあるのですが、このあたりはカモメなどの海鳥が多く、その海鳥の糞も岩場に堆積しています。ちょっと汚いです・・・
トド島は、確かに空母のような形ですね。
なかなか渡るのは難しいですね・・・やはり野に置け無人島、、、荒らさないほうが良いかもしれません。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:15
【for-a-momentさん】
そうなんです。
E-P1は今回の旅では風景やスナップを担当しました。
最北限のトイレという看板が面白いですよね。
そうかここ最北限でトイレしているのかと実感しましたね(笑)
最果て感の雰囲気がたっぷりでした・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-08-20 20:15
【NIMITZさん】
>今回初めて人工物を見た
そう言えばそうですね・・・(笑)
高山植物に夢中で、そればかり撮っていました(汗)
旭川は、なるほど、「朝日の登る川」のアイヌ語を日本語にしたのですか。
知らなかったです、素敵ですね。
トド島は行きたかったですが、やはり野に置け無人島、、なのかもしれません・・・
荒らさないほうが良いでしょうね。
ポチ感謝です。
Commented by k_scenery at 2009-08-20 22:06
模糊 さん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

↓ 北海道にいても なかなか礼文は遠いですっ(笑)
毎月は無理だよぉ~((爆

最北限のトイレ・・・こんな 名称になっていたのですね?
なんかちっとも記憶に残っていません。
きっと 今 出かけたら思い出の残り方も
全く違うだろうなぁ~って思います。

ホント 勿体無い旅をしちゃったなぁ~って後悔しています。(笑)

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by mokonotabibito at 2009-08-21 19:45
【k_sceneryさん】
北海道でも礼文は遠いですか(笑)
>勿体無い旅をしちゃったなぁ~
いえいえ、旅はすべて良い経験になります。
今度行くときは、レブンアツモリソウを撮ってきて、私を羨ましがらせてください!
6月はじめが良いと思います。。。
大雪山の高山植物も御願いします(爆)
ポチ感謝です。
Commented by engel777engel at 2009-08-22 23:08
最北限のスコトン岬、最北端の宗谷岬との違い勉強になりました。。シャコタンと同じ意味というのも面白い。。
この最北限からの海を眺めながらのアイスクリームさぞ美味しかったでしょうね。。
応援ポチッ
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 12:41
【engel777engelさん】
スコトン岬、楽しんでいただきましたか。
北海道の地名はとても興味深いですね。
ここは、宗谷岬より最果て感がありましたね・・・
アイスは、風の強いお花畑を歩いて来てたどり着いたので、とても寒くて食べませんでした(笑)
今、暑い大阪で、ここの冷涼な気候を懐かしく思い出しています・・・
ポチ感謝です。
<< 礼文島(14) アサギリソウ PageTop 礼文島(12) イブキジャコウソウ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon