模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
礼文島(5) エゾカワラナデシコ
2009年 08月 11日 |
この花は、今回の礼文島で一番よく見かけた花でした。
ただ、タカネナデシコやカワラナデシコとの分類は難しく、専門家である礼文島の花ガイドさんにお聞きすると、ほとんどは、エゾカワラナデシコだそうです。

私は、昆虫(特に蝶)や植物(特に高山植物)の分類同定は、図鑑を見ながら推理するクイズのようで、結構好きなのですが、このナデシコ類の同定は無理でした(笑)
礼文島(5) エゾカワラナデシコ_f0140054_1854275.jpg

礼文島(5) エゾカワラナデシコ_f0140054_18551435.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital ED40-150mmF4.0-5.6

こちらは背丈が低かったので、ひょっとしてタカネナデシコかもしれません。
礼文島(5) エゾカワラナデシコ_f0140054_1856583.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ナデシコ類は可愛いですね。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-08-11 18:57 | 北海道 | Trackback | Comments(16)
Commented by らちあに at 2009-08-11 19:40 x
ナデシコは好きな花の一つです。可憐で華やかですよね。
中部山岳では大体タカネナデシコだろうってことで、同定すら考えたことも無かったりして(笑)
Commented by engel777engel at 2009-08-11 21:02
薄紫のとても精細な花びら、綺麗なお花ですね、まるで宙を舞っているようにみえます。
ナデシコはまだ写真に撮ったことありませんでした。。
ポチッ♪
Commented by vimalakirti at 2009-08-11 21:18
こんばんは。
いわゆるナデシコは、道南の家々の庭でよく植えていましたが、
このエゾカワラナデシコというのはとても繊細な感じですね。応援ポチ~♪
Commented by k_scenery at 2009-08-11 21:32
模糊 さん

こんばんわ。。+゜゜。。+゜゜
お花の名前は本当に難しいですよねぇ~。
ななはちぃっとも分かりません(笑)

エゾ●●・・・って 多いみたい。
そぉ~言えば 蝶とかの名前にもネッ(^_-)-☆
北海道~って感じするよねぇ~(笑)

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by miyatannaotan at 2009-08-11 22:23
僕も調べてみましたが、ほんと区別が難しいようですね。
花の中の白いクリクリが可愛いです。シベかと思ったら「ほう」というのですね。ほぅ~(失礼しました^^;)
高山植物は小さくて可愛らしい花が多いですね。
Commented by maribell1225 at 2009-08-11 22:58
こんばんは先ポチしましたよ。
撫子色々な種類があるのですね。
3枚る目なんてまるで着物の柄のようでばっちり撮影されているのに感心!!
礼文島今の時期撫子が一杯咲いているのですね。
自然環境の厳しいところだからこそ短い夏の間素晴らしい花が見られるのですね
Commented by kujirax1 at 2009-08-12 01:45
なんか、鳥のようなお花ですね。
ちょっとサギ草にも似ているような。
鶴の群れのようにもみえますねー。
Commented by NIMITZ at 2009-08-12 04:33 x
こんばんは。
山を登らなくても高山植物が目の前にあるというのは模糊さんには天国でしょうね。
北海道で一番高い山「旭岳」もロープウェイで行けますので高山植物がいっぱいです。
高山植物が好きな方には北海道はいいところなんだと改めて感じました。
この花は花火のような感じですね。
ナデシコという名前がいいです。でも種類の特定は難しそうですね。
私は北海道にある動物も植物もみんな「エゾ○○」になちゃっています。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-08-12 18:56
【らちあにさん】
お好きな花のひとつですか。
良かったです。
タカネナデシコとエゾカワラナデシコの違いは分かりませんね・・・
礼文島は高度分布でないので、余計に分かりにくいです(笑)
確かに中部山岳では、タカネナデシコなので、これまで深く考えたことなかったです。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-12 18:56
【engel777engelさん】
宙を舞っているように見えますか。
素敵な表現をいただき、ありがとうございます。
ナデシコを栽培種で大型にしたのが、カーネーションですね。
繊細な花びらが良いですよね・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-12 18:57
【vimalakirtiさん】
道南の家々の庭でよく植えておられるのですか。
故郷の花ですね・・・
花びらの切れ込みが深くて、繊細な感じで、なかなか良いですよね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-12 18:57
【k_sceneryさん】
そうですね。
エゾ○○
チシマ○○
というのが多いですね。
自然を深く知ると感動が違ってきます。
北海道にお住まいなのは、うらやましいですよ。
ぜひ花の写真も撮ってくださいね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-12 18:58
【miyatannaotanさん】
お、調べられたのですね。
ありがとうございます。
難しい種類は、結局、花ガイドさんに聞きました(笑)
白いクリクリ可愛いですね。
なでしこは、繊細な花なので、とても綺麗だと思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-12 18:58
【フクロウままさん】
そのようですね。
なでしこは、花びらに深い切れ込みがあるので、とても繊細で綺麗に見えますね。
着物の柄のようですか。
ありがとうございます。
6月~8月だけが花の時期で、あとは観光客も激減するそうです。厳しいですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-12 18:59
【kujirax1さん】
鳥のような花ですか。
ありがとうございます。
確かに、花びらに深い切れ込みがあるのが、サギ草にも似ていますね。
まさに自然の造形の妙でしょうね・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-08-12 18:59
【NIMITZさん】
そのとおりなんです。
ここは私には天国のような場所でした(笑)
ある意味、奇跡の島だと思います。
旭岳もロープウェイがあるので楽ですね。
キタキツネ、エゾシカも見ましたが野生の動物もみられるなんて・・・
北海道はいいなあ・・・と改めて思いました。
ポチ感謝です。
<< 礼文島(6) 「カモメ飛ぶ」 PageTop 礼文島(4) ツリガネニンジン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon