模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
なんばパークスの夏の花(最終回)
2009年 07月 24日 |
今日で、なんばパークスの、E-P1+50mmF2マクロで撮った夏の花、最終回にします。

50mmF2マクロは、描写に関しては、ほとんど文句ないのですが、唯一の欠点(?)とも思えるのが、絞った時の丸ボケが、六~七角形気味になることです。
まあこれも、このレンズの個性とも言えるので、私は結構好きですが・・・
一枚目は、その愛嬌のあるF5.6での絞りボケを楽しんでください。
なんばパークスの夏の花(最終回)_f0140054_20265669.jpg

なんばパークスの夏の花(最終回)_f0140054_19584731.jpg

なんばパークスの夏の花(最終回)_f0140054_200997.jpg

なんばパークスの夏の花(最終回)_f0140054_2004813.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いいレンズです。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-07-24 20:02 | なんばパークス | Trackback | Comments(20)
Commented by torotorotorori at 2009-07-24 20:55 x
このくらいなら全く気になりません。
シグマ30mmのかまぼこボケは、いろいろ言う人もいますけど。
どんどん撮るのが一番だと思いまーす(^_^)/
Commented by vimalakirti at 2009-07-24 21:36
こんばんは。
専門的なこと、技術的なことはまったくわかりませんが、
どのお花もいきいき、すっきり顔に撮れていて、うれしそう!
Commented by k_scenery at 2009-07-24 22:06
模糊 さん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
↓も↑も たくさんのお花からいい香りまで届いてくるようですっ!!

とてもステキ♪

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by kujirax1 at 2009-07-24 23:30
1まいめのぼけとかも可愛らしくていいですよね。
50まくろは円形絞りじゃないですからね。リファインする際は、円形絞りでSWDかつコントラストAF対応にして、下取りして欲しいですw
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-25 00:29
こんばんは。
私も丸ボケでなくてもボケは好きです。
どう表現するかで捉えかたが変わってきますからねぇ。
両手に華の模糊さんにぽちっと☆
Commented by miyatannaotan at 2009-07-25 14:07
本当色々な種類が咲いてますね。昨日実家に帰っていて、今日戻ってくるついでにパークスに行こうと思って
いたのですが、あいにくの空模様。今にも降り出しそうだったので、そのまま帰ってきてしまいました。どうも
タイミングが合いません^^; 二枚目はアガパンサスですか?白い色も清楚な感じでとても綺麗ですねぇ~。
Commented by NIMITZ at 2009-07-25 15:18 x
こんにちは。
とてもボケがいいですね。
言われてみると丸くはないところもあるような気がします。
でも言われないと分かりません。(^^)ゞ
PENはファインダーが液晶モニターだったんですね。
我が家のIXY 910ISもそうですが、構図が取りやすかったりします。
40Dだとメガネを押しつけてなので苦労するんですよね。
もう慣れましたが最初は結構大変でした。
目がよくなりたいです。コンタクトはダメなもので。(>_<)
応援ポチッ♪
Commented by maribell1225 at 2009-07-25 15:58
先ポチです!!
何の何のいい味が出るレンズです。
3枚目なんかハチが赤い花に留まっていて、後景のボケ具合も最高ですよ!
関西では未だ梅雨が明けません。
早く夏空の元撮影に出たくてうずうずしています!!
雨の降る日は米美知子さんの写真集でも見てイメトレしときます。
(実はmokonotabibitoさんと同じ写真集買いました!!)
Commented by ohkujiraT at 2009-07-25 17:51
1枚目のボケは丸でなくても気にならないですよ。
とはいえ、ZD50、欲しい欲しいと思いながら、手を出せていません。
円形絞りの新型が出てくるという観測(願望?)が流布していたことも要因の一つです。
と言っている間にZD100が出てくると、悩みも増えますね ^_^
ポチっと!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:29
【torotorotororiさん】
全く気になりませんか。
ありがとうございます。
EF50mmF1.8の五角形ボケも愛嬌がありますね。
私も気にせず、どんどん撮ろうと思います。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:30
【vimalakirtiさん】
どの花もいきいき、すっきり顔に撮れていて、うれしそうですか。
ありがたい御言葉です。
カメラマニアは些細なことにこだわりすぎですよね。
これからも少しでも楽しんでいただける写真を撮っていきたいです。
宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:30
【k_sceneryさん】
たくさんの花からいい香りまで届いてくるようですか。
ありがとうございます。
ネットでは香りは届けられないのですが、香りまで届くようだと表現していただけるなんて、とても嬉しいです。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:30
【kujirax1さん】
1枚目のボケも可愛らしくていいですか。
御指摘のように使い勝手の問題はありますが、このマクロレンズの描写力とトロケるボケは最高ですね。
kujirax1さんの、このレンズの作品集からは、大きな影響を受けています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:30
【yozora_nagameyouさん】
そうですよね。
御賛同いただき嬉しいです。
これも表現の、ひとつの、あり方だと思います。
これからも、マイペースで撮影を楽しんで生きたいですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:30
【miyatannaotanさん】
そうだったのですか。
パークスは逃げていきませんから(笑)
これからも多くのチャンスがあると思います。
二枚目はアガパンサスですね。ヒガンバナの仲間です。
右半分は終わっていたので左半分を撮りました・・・
そうそう清楚な白い色が良いですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:31
【NIMITZさん】
とてもボケがいいですか。
いやあ、ありがとうございます。
カメラマニアには、丸ボケ信仰というのがあって、困りものです(笑)
そうそう、PEN E-P1は、ファインダーがないのですよ。
背面液晶で見るしかないので、屋外では反射して見難いのです。
そうですか、眼鏡を押し付ける方には、このほうが良いのかもしれませんね。
ちょっと新発見です!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:31
【フクロウままさん】
いい味が出るレンズですか。
ありがとうございます。
私の溺愛しているレンズなので、いろいろなカメラにつけて使っています(笑)
米美知子さんの写真集でイメトレですか、それは良いですね。やはり買ったのですか!
私も雨の日には、米さんの写真集が最高ですね。
ただ、旅に出て、大自然の写真を撮りたくなってしまいます(爆)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-26 09:32
【ohkujiraTさん】
丸でなくても気にならないですか。
ありがとうございます。
描写に関しては、ZD50唯一の問題点だとは思いますが、それもまた魅力のような気がします。
ZD100、出そうな気配ですが、松レンズという噂もあり、それではちょっと手が出ません(笑)
ポチ感謝です。
Commented by augustus_13 at 2009-07-29 15:28
お久しぶりです。
そうですね、50mmマクロの絞ったときの丸ボケのカクカクはちょっと・・・と思うときがあります。まぁ絞っているので仕方ないのですが。
円形絞りを採用していても、開放から2段分までが円形絞りの対象範囲ですよね、だったら、F5.6以降だったら仕方ないという考えもありますね。

丸ボケの○の綺麗さは14-35mmF2は息をのむほど綺麗ですよ~
Commented by mokonotabibito at 2009-07-29 19:05
【暗夜行路さん】
そうですね。
このレンズは、個性が強いですよね。
ただ、マクロの中でも屈指の名レンズだと思います。
また、14-35mmF2は、ザ・ズイコーと呼ばれるレンズですから、良いですよね。
今度出ると言われる100mmマクロも楽しみです。
そう考えてみると、ズイコーは素敵なレンズがそろっていると思います。
廉価版の小梅ズームも、他社の廉価版より写りがよく軽くてコスパ最高ですね。
<< ラフ モノクローム PageTop 黄色い花 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon