模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ツバメシジミ
2009年 07月 21日 |
蝶の写真が意外に好評をいただきましたので、調子に乗ってもう一枚です(笑)
先日、休みの日に蝶を探して近所の公園を散策してみました。しかし、残念ながら、相手をしてくれたのは、とても小さな蝶である、ツバメシジミだけでした。
このときはマクロレンズではなく、E-P1の標準ズームをつけていきましたので、この大きさが限界でした。
ツバメシジミの幼虫の食草は、レンゲ、シロツメクサなどのマメ科植物なので、公園では一番ポピュラーな蝶かもしれませんね。
地味ですが、とても可愛い蝶なので、よろしくお願いします。
ツバメシジミ_f0140054_19324663.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。本当に小さな可愛い蝶でした。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-07-21 19:33 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
Commented by miyatannaotan at 2009-07-21 19:48
どんどん調子に乗ってください(笑)だって綺麗だし、自分ではあまりうまく撮れないし^^;
模糊さんのように生態を知っていればおのずと生息場所なども分かって来るのでしょうね。
本当かわいらしいですね。また蝶々のお写真楽しみにしています。
Commented by らちあに at 2009-07-21 21:01 x
右下に蚊?がいるのが気になります(笑)
Commented by kujirax1 at 2009-07-21 22:46
ちょこっと橙があるのもポイントですね。
かわいい蝶々ですね。
たしかに良く飛んでいるかもしれませんが、違うものに目が言ってることがおおいです(汗)。さすがですね。
Commented by maribell1225 at 2009-07-21 23:50
先ポチです。
標準ズームでもなかなかの表現力ですよ!!
OLYMPUS PEN E-P1今日も帰りに近所のヤマダ電機に寄ってきたら、展示しているカメラ見ている人がいました。
やっぱりすごい人気ですね!!
先日購入したカメラ雑誌に昆虫撮影特集で「子供の頃トンボを捕るのが大好きでしたが、今はカメラに撮るのが楽しみです」と言ったような内容の記事が掲載されていましたが、mokonotabibitoさんも昆虫少年が成長してカメラ撮影しているのかなーと想像いたしました。
Commented by NIMITZ at 2009-07-22 01:57 x
こんばんは。
この蝶はモンシロチョウより小さい感じがしますね。
少しですがモンシロチョウに似ています。
大きな蝶が舞うと華やかなんですけどね。
最近は見ないです。(>_<)
もっと田舎の方に行けば見ることができるかも。
旭川の近郊は稲作地帯ですので蝶が少ないのかもしれません。
最近でも農薬を使っているんでしょうかね。
応援ポチッ♪
Commented by nama3 at 2009-07-22 08:17 x
  私も20日にこの蝶を撮りました。地面に近いところにいる理由が
模糊さんのおかげで、やっと分かりました。生態も勉強しなければ駄
目ですね。
Commented by augustus_13 at 2009-07-22 18:50
14-42でコレだけ大きく写せるとは驚きです。
このシジミは結構警戒心が強かったようなきがします。
凄くシャープに撮れていますね!!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-22 19:43
【miyatannaotanさん】
ありがとうございます。
いやいや、これは大人しい蝶なので、どなたでも撮れると思います。
昆虫採集少年時代の経験が、今活かされていますかな(笑)
これからも、時々、蝶の写真をアップするつもりですが、果たして撮れるかどうか・・・
せめて懐かしき標本でも載せますね。。。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-22 19:44
【らちあにさん】
蚊がいますね(笑)
さすが、らちあにさん、よくお気づきになりました。
これくらい小さい蝶だということで、スケールとして役に立つかも、、、なんて思ってます(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-22 19:44
【kujirax1さん】
そうですね。
かわいい蝶ですか。
ありがとうございます。
レンゲかクローバーのある公園に行けば、よく飛んでいる本当に小さな蝶なので、よろしく御願いします。
ぜひ見つけてください。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-22 19:45
【フクロウままさん】
E-P1の標準ズームも結構寄れるのですが、さすがにこの極小の蝶には、これが限界でした。
ご指摘のとおりですね。
昆虫採集少年時代の記憶は深く刻まれています。
最近のことは、よく忘れるのですが(笑)
また、少年時代に集めた蝶の標本が沢山残っていますので、いつかブログアップしますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-22 19:45
【NIMITZさん】
そうですね。
写真の右下の蚊が止まっているのを見ていただければ分かりますが、この蝶は非常に小さいです。
シジミチョウ科ヒメシジミ亜科に属する特に小さな蝶なんです。
北海道にも分布していますので、レンゲ畑かクローバーのある公園を探して見てください。
少なくなりつつあるのは事実でしょうね・・・
でもこれからが北海道では蝶の季節ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-22 19:48
【nama3さん】
nama3のブログでは、沢山の蝶が見られますね。いいですねえ・・
私は昆虫採集少年だったので、その記憶に頼っています。
最近の記憶はあやふやなのですが、昔の記憶は確かです(笑)
ちなみに、食草は、ヤマトシジミはカタバミで、ルリシジミがマメ科の花や蕾です。
ルリシジミは、ちょっと高いところを飛びますね。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-22 19:48
【暗夜行路さん】
お褒めいただき、ありがとうございます。
小さなシジミチョウなので苦労しましたが、沢山飛んでいたので、なんとかなりました。
やはり、背面液晶での、ピントは難しいですね。
かわいい蝶なので、よろしくお願いします。
<< 睡蓮 PageTop アオスジアゲハ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon