模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
アオスジアゲハ
2009年 07月 20日 |
写真展を見た帰りに、なんばパークスに寄ってみましたが、そこで嬉しいことがありました。
アオスジアゲハが飛んでいたのです!
都会のど真ん中、それも難波の街中のビルの人工庭園で蝶を見たのは、はじめてでした。
アオスジアゲハは、クスノキが幼虫の食草なのですが、住吉大社から飛んできたのでしょうか?(笑)
アオスジアゲハ_f0140054_2017939.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。蝶の季節ですね。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-07-20 20:18 | なんばパークス | Trackback | Comments(20)
Commented by M2_pict at 2009-07-20 21:29
やりましたね!しかもE-P1で!
私もここ数日見かけるのですが、元気が良すぎて撮る気にすら慣れません(笑

不思議と都会の方でも見かけますね。
意外と都会には緑が多いという事かもしれないと思っています。
Commented by miyatannaotan at 2009-07-20 21:29
蝶々もよくこの場所を知っていましたね~^^ 模糊さんにつられて寄ってきたのかも(笑)
それにしてもきれいな模様ですね。確かに青筋ですが、もっと良い名前をつけてあげたい
くらいですね。なんばパークスもいつも行こうと思いながら行けてませんが、このあたりなら
なんとか出掛けられそうですし、この機会に行ってみようかなあ~。
Commented by らちあに at 2009-07-20 21:37 x
らっきーでしたね!
ワタシの好きなアゲハです。
Commented by maribell1225 at 2009-07-20 22:01
先ポチです。
↓のPEN E-P1すごい人気ですね!!
大阪に行った帰りにヨドバシカメラに寄ってきましたが、このカメラを見ている人が多くてちょっと順番を待ちました。
PEN E-P1は昔のレンズが使えるので先にアダプターだけ買っ多人も多かったみたいです。
このお写真綺麗ですね!!
後景の花が主役の蝶を引き立てていますよ!!
素晴らしい一瞬をとらえることが出来てラッキーです。
Commented by kujirax1 at 2009-07-20 22:10
花もきらびやかですが、蝶々が負けないくらい華やかなので映えますね。
私はクロアゲハ撮ろうとしたら、黒くぶれた塊だけ撮れました orz
Commented by ohkujiraT at 2009-07-20 22:13
こんばんは。
都会で大型のチョウを見ると嬉しいですね。自然が回復してきたのかとも思います。
アダプター経由のZD50だと、AFが遅いのに良く捉えられましたね!

ポチっと!
Commented by 100-400IS at 2009-07-20 22:30
こんにちは。
凄いですね。いいですね。
EP1の50mmでもバッチリ撮影されていますね。
よく逃げずにこの大きさに写りましたね。
こちらでも時々見かけますが、動きが激しく近くには来てくれません。(^^ゞ
ポチっと。
Commented by NIMITZ at 2009-07-21 02:37 x
こんばんは。
こちらは田舎ですがアゲハ蝶どころかモンシロ蝶も見なくなりました。
大都会のど真ん中にとは驚きですね。
もしかして大阪の方が自然が豊かなのでしょうか。公園がありますからね。
PEN、いいですね。私も財力があれば。(笑)
重たい40D抱えて頑張ります。(ゝ∀・)b
応援ポチッ♪
Commented by engel777engel at 2009-07-21 14:06
アオスジアゲハとお花の華やかなコラボ、さわかさに包まれた空間、素敵なお写真です。。
 これだけシャープに切り取れるならEP1の液晶による撮影も十分いけるなと感じました。。
EP1と50mmマクロいいとりあわせですね。。↓で拝見しましたが質感のある外観といい、手にしたくなる一品です。。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:01
【M2さん】
E-P1の実験週間なので、いろいろ使ってみています。
やっとアオスジアゲハを捉えることができました(笑)
確かに元気な蝶なのですが、たまたま前に止まってくれました。
住宅街ではよく見かけますね。
ただ、なんばパークスでは、はじめてでした。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:01
【miyatannaotanさん】
そうなんですよね。
よく、クスノキの誕生場所から飛んできてくれたものです。
蝶々に感謝です(笑)
なんばパークスは、人工庭園が階段状になっていて四季の花が咲いています。
今から夏は、少し花が少なくなりますが、なんか必ず花はありますので、助かります。
蝶々がいたら撮ってきてくださいね(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:02
【らちあにさん】
そうですね。
アオスジアゲハは、非常に元気な蝶で、盛んに飛びまわるので、撮影は難しいですが、飛ぶのを見ているだけで、元気をもらえます。
やっと都会の真中の人工庭園にも蝶が飛んでくるようになりました。
嬉しいことですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:02
【フクロウままさん】
E-P1は確かに売れていますね。
私のこのブログにリンクいただいている方々でも、8人の方が買われました。前代未聞です(笑)
この写真綺麗ですが。
ありがとうございます。
これからも蝶は好きなので、ときどきアップさせていただきます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:02
【kujirax1さん】
そうですよね。
アオスジアゲハは、派手だし元気良く飛び回る蝶なので、うまく捉えられたら絵になるのですが、じっとしていないので難しいのですよ。
でも花と蝶の組み合わせは、大好きなのでまたこれからも狙っていきますね(笑)
お楽しみに!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:03
【ohkujiraTさん】
自然が回復しているのなら嬉しいですね。
アオスジアゲハは幼虫はクスノキを食べて育ちますので、そこからよく飛んできてくれたものだと思います。
飛び回りつづける蝶なので捉えにくいのですが、待っていると突然近くの花に止まったので、一瞬の勝負で撮りました(笑)
後にも先にもこの一枚しか撮れませんでした。。。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:04
【100-400ISさん】
そうですね。
この蝶は激しく飛び回りつづける種類なので、あきらめていたのですが、一瞬だけ目の前の花に止まってくれました。
一撃必殺の一枚です(笑)
花と蝶は、私の原点でもあり好きなテーマですので、これからも挑戦しますね。宜しく御願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:04
【NIMITZさん】
へえ、旭川でも蝶が少なくなってきたのですか・・・
大都会の真中で、蝶を見ると、嬉しくなりますね。
農薬散布などで少なくなった昆虫ですが、私の原点なので、これからも撮っていきたいです。
中でも蝶は美しいので大好きです。
PENはスナップ用としては良いですよ。
廉価版がこれから出るような気がします。サブカメラにおひとついかがですか?(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:05
【engel777engelさん】
アオスジアゲハと花の華やかなコラボ、素敵な写真ですか。
お褒めいただき、本当にありがとうございます。
いやあ、E-P1と50mmマクロの組み合わせとしては、偶然うまくいったケースだと思います。
なかなか、マクロではピントが合わず苦労しました。
マニュアルフォーカスでもファインダーがないので、背面液晶は晴天屋外では反射して非常に見難いのですよ。
といってAFも効くことは効くのですが、AFエリアが大きすぎてピンポイントには合いにくいです。
やはりマクロ撮影には、E-520のような光学ファインダーが一番ですよ。
質感やデザインは、確かに良いと思いますが、、、、マニア向けかもしれませんね(笑)
Commented by nama3 at 2009-07-22 08:13 x
お見事です!
アオスジアゲハは、難度も挑戦していますが、未だにまともに撮らせて
もらえません。動きが激しい上に、低いところへ中々降りてもないのです
よね。しかもカメラがE-P1と言うのもちょっと凄いです。このカメラでも
やろうと思えば、動きものが撮れるのですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-22 19:42
【nama3さん】
いやあ、お褒めいただき、ありがとうございます。
これは、運が良かったのだと思います。
確かに、この蝶は、元気に飛び回りますので、撮影するのは難しいですね。
なんとか、近くに止っていただいたので、撮ることができました。
E-P1では、なかなかマクロ撮影に苦戦しています(笑)
<< ツバメシジミ PageTop フォーサーズ用アダプターが来た! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon