模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
フォーサーズ用アダプターが来た!
2009年 07月 19日 |
PEN E-P1の予約特典であるフォーサーズ用アダプターがやっと届きました。
さっそくZD50mmF2マクロをつけてみました。

まず外観を撮ってみました。なかなか格好が良いです。
まるで昔のレンジファインダー型カメラに交換レンズをつけた感じです。
フォーサーズ用アダプターが来た!_f0140054_2230254.jpg

フォーサーズ用アダプターが来た!_f0140054_2231279.jpg

フォーサーズカメラの位相差AFと違いコントラストAFになるのですが、一応AFが効きます。ZD50mmF2マクロは古いタイプのフォーサーズレンズなのですが、これでもアダプター経由でAFが効くのが不思議な感覚です。
合焦スピードはお世辞にも速いと言えませんが、スナップ的な撮影には、そんなに問題がありません。

ただ、マクロ撮影は、ちょっと苦戦しました。小さな花のシベなどにピントを合わせることができません。一つ一つのAFエリアが大きいので、そのエリアより小さな被写体だと背景に合ってしまうのです。
といって、マニュアルにすると晴天屋外では背面液晶が反射して正確に見るのが困難です・・・
マクロレンズには、やはりあまり向いていないのかも知れませんね。と言いながら、いろいろ植物などを撮ってみましたので、ご覧ください。
フォーサーズ用アダプターが来た!_f0140054_22331692.jpg

フォーサーズ用アダプターが来た!_f0140054_22335757.jpg

フォーサーズ用アダプターが来た!_f0140054_22355411.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。アダプターのレンズ遊びも面白いですね。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-07-19 22:37 | カメラ | Trackback | Comments(16)
Commented by miyatannaotan at 2009-07-19 23:00
おお立派な外観になりますね~。アダプタを考えるとシルバーボディが正解な感じですねぇ。
持った感じのバランスはいかがでしょうか? ハイビスカスのシベは苦労の跡が伺えます(笑)
でもボケ具合等はこのレンズのよさが出ていますね。次は各種アダプタでオールドレンズ沼
突入ですか?

Commented by kujirax1 at 2009-07-20 00:37
赤いシベとかいい感じですね。雰囲気出てますよー。
私も色々試しつつ、ちょっと苦労しますが、AFが利くのは不思議でもありありがたいですね。暗めのターゲットや、前後関係があいまいなターゲットにはちょっときついですよね。基本にかえって、置きピンや、フォーカスロックで近似距離にあわせて調整してます。まー、よく外すんですけどね、5020はピン浅いですからね。
Commented by meteortrain at 2009-07-20 07:40
このレンズのぼけ具合がとても良いですね〜〜〜(欲しい〜笑)
それはさておき(笑)、フォーサーズーキヤノンEFアダプタを使えばキヤノンレンズ資産が活用出来ると思います。
ちょっと遊び心でフォーサーズーニコンFアダプタやツアイスや・・・
これは奥深いかも???
Commented by torotorotorori at 2009-07-20 08:31 x
見た目、とてもかっこいいですね。
シルバーのボディが今では新鮮です。
いろんなレンズで楽しめますね。
Commented by nama3 at 2009-07-20 09:55 x
おはようございます。
私もE-P1を導入してから、こればかりを使っています。G1も持っています
のでパナソニックのアダプターでこの組み合わせ、検証済みです。ある方
から教えていただいたのですが、マクロ撮影で、
 EP1だとS-AF/MFのとき、半押しAF→自動拡大MF(半押し継続)→AEL/AFLボタン構図確認(半押し継続)→全押し撮影 
 これ、意外と使えそうですよ。日中屋外、天気がピーカンだとちょっと液晶が
見づらくて苦労しそうですが・・・
Commented by NIMITZ at 2009-07-20 10:17 x
こんにちは。
アダプターを付けるとフォーサーズのレンズが使えるんですね。
小型一眼から普通の一眼に変身したように見えます。
これ1台で小型~中型までは手に入れたような感覚ですね。
後はフルサイズでしょうか。(^v^)
EFレンズのアダプターもあれば最高ですね。5D不要かもしれません。
マクロ写真もピントが合っていますね。
これは腕の問題でしょうね。私には不可能だと思います。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-07-20 17:26
【miyatannaotanさん】
そうですね。
なんかアンバランスな感じもしますが、ボディーが軽いのは助かります。
撮影はそんなに違和感はありませんでしたが、やはりファインダーを覗かないのは、コンデジ感覚です(笑)
威圧感がないのは良いですよ。。
各種アダプターですか・・・うーん、恐ろしく深い沼が待っていそうで怖いですね、、、慎重に考えます(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-20 17:27
【kujirax1さん】
雰囲気出てますか。
ありがとうございます。
御指摘のとおり、DSLR感覚ではなかなか上手く撮影できませんね・・・
コントラストAFのクセが、まだいまいち掴めません。。。
マニュアルフォーカスは背面液晶では辛いですねえ・・・
いろいろ試してみます。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-20 17:28
【meteortrainさん】
そうなんですよ。
ボケの良いレンズなので、マイクロフォーザーズでも使いたいのですが、ピンと合わせに苦労しています・・・
各種アダプターですか・・・うーん、恐ろしく深い沼が待っていそうで怖いですね(笑)
まあ、もう少しピンと合わせに習熟してから考えます(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-20 17:29
【torotorotororiさん】
見た目、とてもかっこいいですか。
ありがとうございます。
黒い塊のDSLRばかり使ってきたので、シルバーが新鮮に感じますね。
実際はレトロな雰囲気もあり気に入っています。
各種アダプターのレンズ沼には、はまらないようにしなければ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-20 17:29
【nama3さん】
E-P1の達人でいらっしゃいますね。
なるほど、半押しAF→自動拡大MFの組み合わせは合理的ですね。
ただ、MFに限れば従来型のDSLRのほうが、やはり一枚上ですね。
背面液晶は屋外ではやはり使いにくいです。
G1系のほうが、マクロは良いような・・・
まあ、このカメラは、このサイズとスタイルが長所なので、難しいところです・・・
もう少し頑張ってみます(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-20 17:29
【NIMITZさん】
そうなんです。
このアダプターが、予約特典でもらえました。
EFレンズアダプターは、フォーサーズ用のものがあるのでアダプター二段付けすれば、EFレンズが使えますが・・
そうなるとキヤノン機を買わなくなってしまいそうで・・・怖いです(笑)
このカメラは全て背面液晶で見るので、晴天屋外ではマニュアルフォーカスは反射して見難いのですよ。
だから、マクロ撮影は合っていないのかもしれません・・・
ポチ感謝です。
Commented by maribell1225 at 2009-07-20 21:53
先ポチです。
今日花鳥園に行こうと思っていたのですが、あいにく天気が悪いので断念して、米美知子写真展に行ってきました。
本当に勉強になりました。
米美知子さんもすごく感じのいい人で、「素敵なタイトルの付け方」を持参したところサインしていただきました。
撮影方法もちょこっと聞きましたがすごく参考になりました。
いい情報ありがとうございました。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-20 22:09
こんばんは。
たしかにAFエリアが大きいので、ピンポイントでのピントは合わせづらいですね。
MF拡大も面倒なので、私の撮影スタイルではスナップ主体かなぁ、と思っております(それだけで十分価値があるのですが)。
私も届くのを首を長くして待っております(まだ来ないです)。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:00
【フクロウままさん】
おお、行かれたのですね。
米さんは、人柄も良いですよね。
持参した本にサインをしていただいたのですね。良かったですね。
並んで記念撮影をしてもらっている人もいましたよ(笑)
私は、あの大きなプリントの写真が忘れられず、買ってきた本でまた反芻しています・・・
情報がお役に立てて嬉しいです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-21 19:00
【ohkujiraTさん】
そうですね。あのAFエリアの大きさは、なんとかなりませんかね(笑)
それからコントラストAFのクセが、位相差AFと違いますね・・・苦労しています。
私も旅行等ではスナップ主体で使おうかなと思っています。
それでも、せっかくのマクロレンズなので、いろいろ実験中です。
また作品をアップ予定ですので、宜しく御願いします。
<< アオスジアゲハ PageTop 米 美知子 写真展 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon