模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
米 美知子 写真展
2009年 07月 18日 |
今日、大阪本町の富士フィルム・フォトサロンに行って、米美知子写真展を見てきました。
米美知子さん御本人に少しお話をうかがい、写真集『水のゆくえ』を買って帰りました。

写真展は素晴らしく、大きなプリントで見るとちょっと感動ですね。
みごとな写真に囲まれて、「美しき天然の詩」ともいうべき米ワールドを満喫しました。
米 美知子 写真展_f0140054_1850667.jpg

米 美知子 写真展_f0140054_18505357.jpg

米 美知子 写真展_f0140054_18514327.jpg

米 美知子 写真展_f0140054_18522410.jpg

米さんの写真には人間の姿が全く出てきません。そこには、ひたすら日本の自然の美を追求する米さんの一途な姿勢が感じられました。
厳しい自然の造形の写真が多いのですが、それでも、米さんの写真は、どこか優しさがあります。
日本の自然自体が優しいのか、米さんの優しい人柄が出ているのか、それとも、私が日本人だから優しく感じられるのか・・・おそらく、その全てだと思います。

お話のなかで、フィルムとデジタルには、それぞれ良いところがあり、今後も両方とも使って行きたいとのことでした。今回の写真展は、富士フィルム・フォトサロンなので、フィルム撮影分を中心として展示しているそうです。
現在の、主力機材は、ペンタックス645N2と、キヤノンEOS5DmarkⅡとのことです。
そして、撮影技法は、全て、スポット測光で、マニュアルで行っているそうです。いろいろ参考になりました。

米美知子さんは、その作品も、お人柄も、ご容姿も最高でした。
この写真展の情報をいただきました、k_sceneryさん に、御礼申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いやあ素敵な写真展に癒されてきました。おおきに
by mokonotabibito | 2009-07-18 18:53 | 日常 | Trackback | Comments(20)
Commented by miyatannaotan at 2009-07-18 19:13
こんばんわ。最近、米 美知子さんのお名前をカメラ雑誌でも良く目にします。
実際にお話されたんですか~^^凄いですねぇ。私も人間の姿は殆ど入れません
が、やはりプロの方とは次元がちがいますねぇ。ははは・・・(悲)僕も勉強のため
米さんの写真集買おうかな。
Commented by k_scenery at 2009-07-18 19:31
模糊 さん

こんばんわ。。+゜゜。。+゜゜
写真展いらっしゃってきたのですねぇ~♪
ねね? とってもステキだったでしょ?
あの 大きくプリントされたお写真に 引き込まれそうにならなかった?

お写真は以前から拝見させて頂いたり
HPへ伺ったりしていたんだけれど
実際にお写真&ご本人を目の前にするのは初めてだったので・・
ちょっと ((o(б_б;)o))ドキドキしちゃいました。(笑)
だって 憧れていたからぁ~(^_-)-☆

模糊 さん TBありがとっ♪
そそ!! 撮影技法 ↑ ななも参考になりました~♪(。・_・。)ノ♪
Commented by らちあに at 2009-07-18 20:36 x
米さんの写真、大好きです。
PENTAX645もとうとうディスコンになっちゃいますね。残念です。PENTAX67かどちらかをいずれ使いたいと思ってましたが・・・。
Commented by torotorotorori at 2009-07-18 21:28 x
たしか、キャノンのカタログにも載っている方ですね。
5D2だったかと‥
いい写真を見るのは楽しいです。
最近写真展行ってないです(>_<)
Commented by saochan7k at 2009-07-18 21:45
こんばんは^^
実際にお会いしてお話できるなんて刺激になりますね^^
なかなか生でお話できる機会なんてなさそうですもんね!
うらやましい★
Commented by kujirax1 at 2009-07-18 22:53
米さんの風景写真はどれも気に入るものが多いです。
丁寧に切り出した自然からのカットはとても素敵ですし、おおく学ぶところあります。自分のスタイルにはなかなか取り込めていませんが、尊敬する写真家の一人ですね。良い機会を得ましたねー。
Commented by NIMITZ at 2009-07-19 09:01 x
こんにちは。
プロの写真家にはどのようにしたらなれるのでしょう。
何か天性の才能が必要な感じがします。
芸術家はみなさんそうですよね。努力では難しいです。
残念ながら米さんの写真は見たことが無いのですが、素晴らしいのでしょうね。
神は私に何の才能をくれたのでしょう。いまだにわかりません。
応援ポチッ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-07-19 13:16
こんにちは。
私も昼休みに写真展を見に行きますが、雑誌サイズでなく、引き延ばされたプリントで見ると、見え方も違い、参考になります。
米さんの写真は好きですね〜。自然が濃い、というか、力強いというか、そんな印象があります。
ポチっと!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 17:28
【miyatannaotanさん】
米美知子さん、美人でしたよ(笑)
とても親切で気さくな人柄でした。
写真展は素晴らしかったです。
もし買われるのなら、『水のゆくえ』をおすすめします。
米美知子さんの写真を目指しましょう!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 17:28
【k_sceneryさん】
いろいろ情報をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、あのような大きくて見事な写真に囲まれて、至福の時を過ごしました。
米美知子さん御本人も素敵な方ですねえ。
k_sceneryさんが憧れるお気持ちも分かります。
ぜひ、第二の米美知子さんを目指して、頑張ってください。
k_sceneryさんの北海道のお写真も素晴らしいと思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 17:29
【らちあにさん】
米美知子さんの写真は良いですよね。
白川義員さんの山岳写真は力強さを感じるのですが、米美知子さんの写真には優しさを感じます。
PENTAX645は良いカメラだったですね。
米美知子さんも、銀塩フィルムがある限りはPENTAX645も使って行きたいと、おっしゃっていました。
やはりフィルのほうが柔らかさが出るので・・・とのことでした。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 17:29
【torotorotororiさん】
そうですね。
5DmarkⅡのカタログには、米美知子さんの写真が沢山採用されています。
今回の写真展では、私の目では、どれがPENTAX645のものか、どれが5DmarkⅡのものか分かりませんでした(汗。。
米美知子さんに教えていただいて、ああこれがデジタルの写真か・・・と気づく始末でした(笑)
写真展も良いですよ、ぜひ!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 17:30
【saochan7kさん】
そのとおりですね。
とても刺激を受けました。
これからも、写真を趣味として頑張ろうと思いました。
米美知子さんは、とても親切で気さくな人柄で、素敵な方でした。
写真展というのも良いですね。
機会があればゼヒ見に行ってください!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 17:31
【kujirax1さん】
米さんの風景写真お好きですか!
それは良かったです。
私も好きな写真家なので、素晴らしい作品に囲まれて、至福の時間を過ごしました。
米美知子さん自身も、とても親切で気さくな人柄で、しかも美人で素敵な方でした。
行って良かったです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 17:31
【NIMITZさん】
プロの写真家の世界は厳しいと思います。
才能、努力、根性も必要ですね。
米美知子さんは、日本の自然を追求する女流写真家です。
写真も、人柄も、容姿も素敵でした・・・
写真は、EOS5DmarkⅡのカタログを見ていただければ分かります。
北海道の写真が多いのですよ!
NIMITZさんも刺激を受けると思いますよ、ぜひ!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 17:31
【ohkujiraTさん】
昼休みに写真展を見に行かれるのですか。
いいですねえ。
米さんの写真展は、本町でやっていますので、ぜひ行って見てください!
お好きな写真家でいらっしゃいますか、私もですよ。
以前、某自然写真家と旅先で会ってがっかりしたことがあるのですが、米さんは人間的にも素敵な方でした。
写真を撮っていく勇気をいただきました。
ポチ感謝です。
Commented by maribell1225 at 2009-07-19 22:16
こんばんは
先ポチです。
米 美知子さんは大好きなカメラマンの一人ですが大阪で写真展をしていたのですね!!
実は与根さんの「素敵なタイトルの付け方」という本を買ってこの方の感性のすばらしさは天性の物と思われるぐらい素晴らしいですね。
女性でありながら大きなカメラといろいろな機材を全国を股にかけて撮影される姿は私も見習わなければと思っています。
アマチュアからプロのカメラマンになられてすごく苦労されたと思いますが、何か違う物を持っていたのだと思います。
写真展いつまでやっているのですか?
もし機会があれば行って、写真を見て感動を受けたいと思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-19 22:44
【フクロウままさん】
米美知子さんは大好きなカメラマンのお一人だったのですね!
ぜひ行って見てください。
23日まで大阪・本町の富士フィルム・フォトサロンでやっています。
地下鉄御堂筋線本町駅の北側出口すぐですよ。
大きなプリントで素晴らしい米ワールドに浸ってください!
「素敵なタイトルの付け方」は私も読みましたよ。
とりあえず日時の御連絡まで。
ポチ感謝です。
Commented by wakamatsuoyakata at 2009-07-22 23:29
こんばんわ

米さんに会われたのですね!
風景写真家の方はそれぞれにオーラが感じられます。
私の場合、高橋真澄さんや竹内敏信さんにお会いした時に
それを感じました。きっと米さんもそうだったのかなぁ…
Commented by mokonotabibito at 2009-07-28 20:05
【wakamatsuoyakataさん】
そうなんです。
お会いしたら、美人なのに、とても気さくな方で、いろいろ親切に話していただきました。
確かに、オーラのようなものがありましたね。
大きく伸ばした写真も素晴らしかったですよ。
<< フォーサーズ用アダプターが来た! PageTop ハイビスカス(4) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon