模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ロックガーデンの花(5) 高山植物図鑑 part3
2009年 06月 08日 |
今日は、エーデルワイスをはじめとする、海外系の高山植物を紹介させていただきます。
私は、アラスカ、カナダ、スイスなどで高山植物を見てきましたが、どこも素晴らしかったです。
特にスイスでは、ユングフラウなどの美しい山々を背景に、高山植物帯をトレッキングして、とても楽しかった思い出があります。そんな、昔の思い出がよみがえってくる植物園での撮影でした。
名前が難しくて分からないものもありますが、ご容赦ください。

エーデルワイス
ロックガーデンの花(5) 高山植物図鑑 part3_f0140054_2015948.jpg

レウィシア・シエラエ
ロックガーデンの花(5) 高山植物図鑑 part3_f0140054_2031582.jpg

ゲンチアナ・ベルナ
ロックガーデンの花(5) 高山植物図鑑 part3_f0140054_2041649.jpg

以下は名前が分かりません。
ロックガーデンの花(5) 高山植物図鑑 part3_f0140054_2051694.jpg

ロックガーデンの花(5) 高山植物図鑑 part3_f0140054_20642100.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。海外の高山植物も綺麗ですね。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-06-08 20:07 | 咲くやこの花館 | Trackback | Comments(16)
Commented by k_scenery at 2009-06-08 20:48
模糊 さん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

高山植物・・なんて可憐な花たちなんだろっ(^_-)-☆
みんな小さなお花なんでしょ?

ロ_ρ゛(・・ ) ポチッ!!
Commented by 小池 at 2009-06-08 21:48 x
岩肌に咲いているので綺麗な色が映えますね、ぽち
Commented by maribell1225 at 2009-06-08 22:49
先ポチです。
エーデルワイスと聞けば「サウンド・オブ・ミュージック」ですね!!
2枚目のレウィシア・シエラエいい感じで撮影されていて、気に入りました(^_^)/~
来週から紫陽花の撮影に行きたいと思っていますが、この花3年目になるのですが、納得いく物が撮れないのが自分の腕のなさに腹が立っています。
現在紫陽花の花イメトレ中です^^;
Commented by miyatannaotan at 2009-06-08 23:26
おお、これがエーデルワイスですか。エーデルワイスといえばミルフィーユ
(違うか^^; 確かケーキ屋さんの名前にもあったような)
2枚目のお花がすごくいいですね。花びらの先が桜のような形で可愛い~!
スイスも行かれていたのですね。ぼくも数少ない海外旅行(2回)のうちの
1っ箇所がスイスです。ユングフラウヨッホも行きましたが残念ながら植物
の写真が・・・残念。またスイスのお写真掲載されることがありましたら連動
させて頂きます(花以外ですが^^;)。
Commented by kujirax1 at 2009-06-08 23:36
2枚目のカットがツボです。陰の中に存在感のある花。
この重厚さと凛々しさがいいですすねー。
エーデルワイス。DeAGOSTINIのウルトラマンオフシャルデータファイルを買ったせいでしょうか、なぜか円谷系にみえてしまいすみません。。。
Commented by NIMITZ at 2009-06-08 23:45 x
こんばんは。
私は近くにありながら登るのが必死で高山植物をよく見てきませんでした。
今考えるともったいない話です。
今の体力では高山植物のあるところまでは登れません。(>_<)
高山植物に共通して言えるのは「可憐」ですね。
海外の高山植物を写真で見ることってほとんどありません。
貴重な写真ですね。
エーデルワイスってどこかで聞いた名前です。どこかな?
応援ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2009-06-09 08:39 x
お花の名前は難しいです。
4枚目はマツムシソウ、5枚目はミヤマリンドウに似ているかなと思いましたが、ぜんぜん違いますね(^^ゞ

エーデルワイスの歌は、昔、山でよく歌いました
Commented by Mai at 2009-06-09 12:59 x
細くて、繊細で、小さい花だけれど、一生懸命咲き誇っている感じがしますね。
生命力を感じます!
Commented by mokonotabibito at 2009-06-09 18:51
【k_sceneryさん】
>なんて可憐な花たちなんだろっ(^_-)-☆
ありがとうございます。
確かにとても小さな花たちです。
皆、樹木の育たないようなところで、頑張って花を咲かせているのですね。
健気な雰囲気が人の心を捉えるのでしょう・・・人気があります。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-09 18:51
【小池さん】
そうですね。
まさに岩肌、石ころだらけの世界で、頑張って咲いていますね。
花が映えるのは、そのとおりだと思います。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-09 18:51
【フクロウままさん】
エーデルワイスの歌は、「サウンド・オブ・ミュージック」で有名になりましたね。
世界中に広がりました。
二枚目お気に入りですか。
ありがとうございます。
高山植物は、生育環境も取り入れて写したいので、バックを落とすことは珍しいのですが、これだけは花が非常に綺麗でしたので、背景を暗く落としました。
紫陽花、頑張ってくださいね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-09 18:52
【miyatannaotanさん】
エーデルワイスというケーキ屋さんがあるのですか、知りませんでした。
二枚目良いですか。
ありがとうございます。
ユングフラウヨッホに行かれたのですね。
あそこの途中駅であるクライネシャイデック付近は、まさに高山植物帯で、素晴らしい花が沢山咲いていましたよ。ベルナー・オーバーランドを、まる一日、歩き回りました(笑)
またいつか機会を見てスイスの写真もアップしますが、とりあえず左のカテゴリー欄から「スイス」を選んでいただければ、これまでアップした写真がみれますので、宜しく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-09 18:53
【kujirax1さん】
二枚目ツボですか。
ありがとうございます。
高山植物は、生育環境も取り入れて写したいので、こういう写し方は珍しいのですが、これだけは背景に陰があったので暗く落としました。
エーデルワイス:円谷系ですか・・それは思いつきませんでした(笑)
エーデルワイスは、ドイツ語で「高貴な白」という意味ですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-09 18:53
【NIMITZさん】
高山植物は景色の良いところに生育するので印象が良いですね。
大雪山も素晴らしいので、またぜひ登って写真を御願いしますよ!
まだまだお若いですよ(笑)
エーデルワイスは、ヨーロッパの高山植物の代表で、ドイツ語で「高貴な白」と言う意味です。
ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で歌われ世界的に広まりました。
日本では「ウスユキソウ」の仲間で、大雪山にもありますよ。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-09 18:54
【torotorotororiさん】
そうなんですよ。
私も高山植物は大好きなので、日本産のものは相当研究しましたが、海外のものとなると全然わかりません(笑)
エーデルワイスの歌を山で歌われたのですね・・・なつかしいなあ。
私も若き日、穂高の涸沢にテントを張って歌ったことを思い出しました・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-06-09 18:54
【Maiさん】
そのとおりですね。
小さい花ながら、生命力に満ち溢れています。
繊細な花が多くて、人の心を掴みますね・・・
まさに世界でひとつだけの花、ナンバーワンよりオンリーワンですね。
少しでもその感動をお伝えできれば嬉しいです。
<< ドイツ ドレスデンの教会 PageTop ロックガーデンの花(4) 高山... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon