模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
花らしくないけれど・・・
2009年 05月 21日 |
花らしくないけれど、これもまた趣のある被写体だなあと思った植物を撮ってみました。
花らしくないけれど・・・_f0140054_19133776.jpg

花らしくないけれど・・・_f0140054_19151385.jpg

花らしくないけれど・・・_f0140054_19165290.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

ペンタックスから、K-7というカメラが発表になりました。
防塵防滴で小さく凝縮されたフォルムが好印象ですね。私のE-1による防塵防滴システムが小型さでついに凌駕されたという感じです(笑)
銀塩時代から、オリンパスとペンタックスは、ハンドリングの良い一眼レフ製作でライバルでした。今回、ペンタックスは、とても良いカメラを出してくれたと思います。

現在、フォーマットを超えて、E-3がEOS5DmarkⅡと同じ重さで、E-30がK-7とほぼ似た重さというのは、厳然たる事実としてあります。
もちろん異フォーマットや異スペックを、単純な重量比較で同列には論じられませんが、中級以上の高価な一眼を買おうとする場合の、ユーザーの選択肢のポイントのひとつとして比較されるのは、間違いないです。
E-3は、スペックからすると確かに素晴らしいカメラです。これは、これでありですが、小型化をマイクロフォーサーズにだけ託すという形にしないでほしいですね。
フォーサーズのレンズや、画質・描写力は、高く評価します。
ただしかし、次は、フォーサーズの原点:E-1くらいの駆体のフォーサーズの新フラッグシップを強く希望します。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。花というより植物の造形は素晴らしいですね。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-05-21 19:16 | 花の文化園 | Trackback(1) | Comments(24)
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2009-05-21 21:55
タイトル : ハナ勝負^^;
花の文化園での連動企画の続きです。今回はハナショウブのバリエーションを。なんか羽ばたいているような花びら。 そっとのぞいている感じで。 花びらがまだ蕾の時の面影を残していますね。 その蕾の時。 タイトルにあまり意味はありません・・・^^; ... more
Commented by torotorotorori at 2009-05-21 21:50 x
確かにそうですね。
私は登山をするので、防塵防滴の小型機は大歓迎です。
E3はいかにもごついので手が出ませんでした。
Commented by NIMITZ at 2009-05-21 22:06 x
こんばんは。
面白い被写体ですね。これらもやはり「花」なんでしょうか。
中堅カメラメーカーも頑張っていますね。
今ではコンデジでは利益が出ないので、一眼レフに力を入れていますよね。
SONYやPanasonicまで参入ですから大変です。
あまりにも数が増えたので、最近Canon以外のカメラ分かりません。
40Dを長く使うために、情報をシャットアウトしているんですけどね。(笑)
Commented by maribell1225 at 2009-05-21 23:03
先ポチです。
麦この時期の季節にぴっったりです。
デジカメ戦国時代になったようですが、パナソニックの動画といい、オリンパス機といいいいカメラの発売が続いています。
50D以降のキャノンは何を出すのですかねー。
私の場合カメラよりもレンズが気になるのですが、最近広角レンズは魅力のある物が無いような気がします。
デジカメは広角部分が難しいようですが、私的には広角で明るいレンズの登場待っていますが。
シグマあたりが、10-20mmF2.8ぐらいの広角ズームを出してくれたら飛びついて購入するのですが。
ついでにデフレ補正も欲しいのですが。
Commented by miyatannaotan at 2009-05-21 23:05
あれもこれも、僕の目では見つけられなかった植物たちです。
一枚目の穂がシャープで良い感じです。
K7気になりますね。E-3を買う前にK20Dを真剣に考えてた僕としても^^;
友達に先を越されてE-3に鞍替えした僕が今ではすっかりオリンパス党。
へそまがり同盟副会長の僕(会長は模糊さん・・・^^)はCANON、NIKON
にはちょっと抵抗がありますが、PENTAXはちょっと気になる存在です。

Commented by kujirax1 at 2009-05-21 23:36
麦w ですよね。
あの猫ひげを思わせるよな穂が面白いですよね。
たしか白い花がさいたような。。。
ペンタもやっと出しましたね。ソニーもだしたし、つぎはもうオリですからね。楽しみと経済不安です(笑
Commented by ohkujiraT at 2009-05-22 00:07
こんばんは。
背景からすると、ゲートを入ってすぐの大花壇のところですか?
こういう組み合わせもいいですね~。
K7、スペックを見ましたが、よさそうです。
GH1でとてもいい映像を作られている方の画像を拝見してしまいました。
そして、もうすぐオリンパスからマイクロがでます。
困りものですね ^_^
ポチっと。
Commented by Yokusia at 2009-05-22 00:30 x
模糊さん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰している間にずいぶん雰囲気が変わりましたね。
50ミリマクロを見事に使いこなされておられるような・・・
K7、私も記事読みました。小さいフラッグシップ、いいですね。
私は手が小さいので、こういう機種は大歓迎です。
これまでの「小さい=女子ママ」用という風潮を打ち崩してくれたのが一番嬉しいかな。
そう言えば昔のペンタックスにはMZ-3なんて言う機種もありましたね。
Commented by らちあに at 2009-05-22 02:47 x
同意です。K7はぱっと見の凝縮感なのか、欲しいかも!って思わせる雰囲気ありますよね。この感じのフラグシップをオリンパスは出すべきじゃないかと思います。
風景写真的にはPENTAX645デジも気になるし、じわじわ攻めてきてます、pentax(笑)
Commented by noah at 2009-05-22 11:52 x
mokoさん、ただいまぁ~ヽ(^o^)丿
長期休暇から、復帰してきました(≧ω≦ )・・・長すぎの声も聞こえてきますが。

mokoさん鳥取に行かれたんですね~お天気に恵まれたご様子で良かったですね~
いつもながら、どの写真を見てもmokoさんの静かなトキメキが聞こえてきそうな感じがいいですね~

大山の雄大さが伝わってくる写真には感動!
それにツツジの木の大きいのにもビックリ!

mokoさんは、端っこ好き・・・私はどこでもOK派(笑)
お花の心を読み解くようなmokoさんが撮る写真好きでもありますけどネッ(oゝД・)b
久方のぽち応援。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-22 18:39
こんばんは。
E-3はすごいカメラだと思います、今回のK-7もすごく魅力的ですね!
旅行に持っていくにはコンパクトで性能のいいものがいいですよね。

麦、私は肉眼で見たことがないです。 お写真でじっくりと見ました。

ぽちっと☆
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:31
【torotorotororiさん】
御賛同ありがとうございます。
防塵防滴の小型機は欲しいですよね。
まあ、デジタル一眼も成熟期に入って、そういう要望も認められる時期になったということかもしれません。
あ、防塵防滴関連で、今日から雨の中で撮った写真を載せていきますね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:31
【NIMITZさん】
そうなんです。
ちょっと花とは言いにくいような被写体ですが、結構おもむきがあるので、撮りました。
K-7は、ペンタックスの「乾坤一擲」だと思います。
一方、オリンパスはマイクロフォーサーズで、「起死回生」だそうです。
日本の各メーカーは頑張っていますね。
私は情報を入れるけれども買わない口です(爆)
カメラを長く使うのは同じだと思いますよ・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:31
【フクロウままさん】
麦は結構、面白い被写体ですよね。
デジタル一眼も各社必死で頑張っていますね。
キヤノンの次の一手が確かに気になりますね・・・私はEFレンズを沢山持っているので・・・
広角側を気になさるなら、思い切ってフルサイズ導入はいかがですか?
画角が今より1.6倍広角がわになりますので・・・フィッシュアイもより強烈になりますよ!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:32
【miyatannaotanさん】
良い感じですか。
ありがとうございます。
まだまだここで撮った写真はありますので、かぶっているのもあると思いますよ。
ちょっと今日から別のシリーズ写真もアップします。またすぐに花の文化園に戻りますが・・
私は、キヤノンのEFレンズが沢山あります。20Dが壊れてから、全て防湿庫で「箪笥の肥やし」状態です(笑)このため、キヤノンは気になるのですが、APS-Cは中途半端なので、やはりフォーサーズとフルサイズの二極使用に最終的に落ち着くように思います。
マイクロフォーサーズが、従来の身に付けるコンデジの役割を果たしてくれるかどうか・・・期待はしています。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:32
【kujirax1さん】
そうですね。
麦は生け花にも使われる、なかなかフォトジェニックな被写体だと思います。
各カメラメーカー頑張っていますね。
私は新機種情報も大好きなのですが、新機種はなかなか買わないというへそ曲りです(笑)
とは言いながら、マイクロフォーサーズには大いに期待しています。
なにしろ起死回生らしいですから(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:32
【ohkujiraTさん】
ご指摘のとおりですね。
ゲート付近で撮りました。
次はオリンパスのマイクロフォーサーズですね。
私は中古のほうが胸がときめく臍まがりですが、マイクロには大いに期待しています。
どうか臍まがり人間も買いたくなるような機種を出して欲しいものですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:32
【Yokusiaさん】
お久しぶりです。
実はコメントいただけるのを待っていました。
私の家のネットからは、Yokusiaさんのブログが読めないのですよ!
アクセスすると画面が真っ白になり、いつまで待っても次に展開しません。
うちはマンション用のフレッツ光回線なんですが、ネットの相性ですかね、パソコンの設定でしょうか???
せっかくカナリア諸島の旅日記を楽しみにしていたので残念でなりません・・・
見えるようになったら、そちらにコメントしますね。
こちらは最近は50mmマクロの作品を中心にブログを運営しています。
小さなフラッグシップは私の熱望するところです。
今はE-1で雨の撮影を楽しんでいます。
ペンタックスとオリンパスは昔から小型一眼レフが得意でしたね・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:33
【らちあにさん】
そうですよね!
K-7は、駆体はE-1より小さいです。
まさにオリンパスが、E-1後継機として出して欲しかった機種そのものですね。
私は新機種にはなかな飛びつかない臍曲がりですが、オリンパスさんには頑張って欲しいものです。
とりあえず、マイクロフォーサーズに期待です。。。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:33
【noahさん】
お帰りなさい!
お久しぶりです。
私のブログを詳しく見ていただいたようで、本当にありがとうございます。
こちらは、最近は、花マクロを中心に運営しています。
>お花の心を読み解くようなmokoさんが撮る写真好きでもありますけど・・
いやあ、お褒めの言葉をいただき恐縮します。
暖かい励ましのエールと理解し、これからも頑張ろうと思いました。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-22 21:33
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
今回のK-7は渾身の一撃!という感じですね(笑)
私は新機種に興味がありますが買わないという臍まがりなもので、、、、
でもコンパクトな一眼でふらりと旅をしたいですね・・
麦もなかなか可愛いでしょう?
結構、面白い被写体だと思います。
ポチ感謝です。
Commented by saochan7k at 2009-05-22 21:36
さすがmokonotabibitoさん!
詳しいですね♪♪
私はあまりメカの詳しいことはわかりませんが、
Olympusに足を突っ込んでしまったので、Olympusを
貫き通すこととなりそうです♪なんせレンズが使い回しできませんもんね^^;
でもE-3かE-30ほしいです♪
いつか宝くじがあったら買おうかな笑。
Commented by vimalakirti at 2009-05-22 22:51
こんばんは。
いちばん下の写真は、クリスマスローズのタネですね。私は今、このタネが
弾けて生まれたクリスマスローズの赤ちゃんをご近所から分けてもらい、
育てています。2年目になります。来年、花が咲くかもしれません。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-23 22:15
【saochan7kさん】
オリンパスは小型軽量で写りが良いのが特徴ですね。
ゴミ取り機能が最優秀なのも魅力です。
私もオリンパスからは離れられないです。
ただ、銀塩時代から使ってきたキヤノンのレンズ資産が沢山あり、今は箪笥のこやしになっているので、キヤノンのフルサイズも併用を検討中です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-23 22:16
【vimalakirtiさん】
そうそう、クリスマスローズのタネですよね。
これが沢山実っており、面白い被写体でした。
育てておられるのですか!
来年、花が咲いたら楽しみですね。
<< 雨の明日香路(1) 飛鳥寺 PageTop やわらかい花々 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon