模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
大山
2009年 05月 06日 |
鳥取県を、大砂丘や倉吉と西へ移動してきて、大山(だいせん)にたどりつきました。
伯耆大山は名山です。
大山の様々な表情をお楽しみください。
大山_f0140054_1842566.jpg

大山_f0140054_186292.jpg
大山_f0140054_1863562.jpg

大山_f0140054_187385.jpg
大山_f0140054_1881050.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital ED14-42mmF3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の御助力の賜物です。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-05-06 18:08 | 鳥取 | Trackback | Comments(18)
Commented by kujirax1 at 2009-05-06 22:24
真冬や真夏はまた違う表情を見せるのでしょうね。
雄大さのなかに、すこし哀愁も感じます。
位置によってもがらりと表情かわりますからね。
Commented by wakamatsuoyakata at 2009-05-06 23:07
こんばんわ

4枚目の写真はいわゆる南壁ですね。
蒜山高原か鍵掛峠の近くでしょうか???

このあたりは秋になると広いブナ林と素晴らしい紅葉風景が
楽しめるポイントなので、久しぶりに行きたくなりました。
Commented by torotorotorori at 2009-05-06 23:43 x
2枚目はまさに伯耆富士ですね。
3枚目は北壁でしょうか?
角度によって全く趣が変わりますね。
いずれ登ってみたい山です。
Commented by NIMITZ at 2009-05-07 02:53 x
こんばんは。
富士山のような形の山ですね。
こういう形の山は日本に結構あるのでしょうか。
北海道にはエゾ富士(羊蹄山)、利尻富士などがあります。
旭川は山に囲まれていますが、富士山のような山はいいですね。
大雪山は見えるのですが、最近見た記憶がありません。
生活の一部になっているんでしょうね。
応援ポチッ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-05-07 15:28
伯耆富士という異名から、どこから見ても円錐形の山と思いこんでいましたが、そうではないのですね。
これらの写真を撮るための移動距離も相当なものではないでしょうか?
どのお写真でも手前に木々があるので、紅葉の季節に見てみたくなります。
ポチっ!
Commented by mokonotabibito at 2009-05-07 18:37
【kujirax1さん】
そうですね。
季節により、場所により、さまざまな違った表情をみせるのが大山です。
山をテーマにじっくり撮ってみたいと思わせる優れた被写体だと思います。
雄大さのなかに、すこし哀愁ですか。
ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-07 18:38
【wakamatsuoyakataさん】
そのとおりですね。
四枚目は鍵掛峠の近くです。
この日は南側からは天気が良すぎで霞んだ感じになって、なかなか綺麗に撮れませんでした。
五枚目は蒜山高原からです。
山の撮影は天候が全てといっても過言ではないので難しいものですね。
秋もまた良いでしょうね・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-05-07 18:38
【torotorotororiさん】
そうですね。
大山は角度によって大きく雰囲気が変わりますので、面白い山です。
1~3枚目は西北から見た大山です。
4枚目は大山南壁です。
5枚目は蒜山高原から見た大山です。
結構この山は難度が高い山ですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-07 18:39
【NIMITZさん】
そのとおりです。
伯耆富士とも呼ばれ、この一帯では神の山でもあります。
日本中に○○富士がありますね。
羊蹄山も利尻富士も綺麗ですね。
日本人の好きな山の形でしょう。
大雪山にわれわれは関西人は憧れますよ・・・ヒグマが住んでいるのですから。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-07 18:39
【ohkujiraTさん】
良いところに気づかれましたね。
大山は、伯耆の国の中心地である、西北の米子方面から見ると、まさに富士山です。
真北面や真南面から見ると、結構、尾根が長く続いて、険しいごつごつした山です。
四枚目と五枚目が南面で、険しさが分かりますね。
確かに今回は大山を巡る旅だったかもしれません。途中、一泊しています(笑)
紅葉の季節も行ってみたいですね。
ポチ感謝です。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-07 18:50
こんばんは。
愛知県に居たときに鳥取にいきました。
大山までは足を伸ばせなかったです。
早朝に出て京都の天橋立に着いたのが昼でした。
そして、鳥取の宿には夕方に着きました。
大仙は更に遠いですよね。 2泊3日の旅でしたが
きつかったです。 鳥取は美人が凄く多いように感じました。
こんなに綺麗な山なんですね!!

ぽちっと☆
Commented by mokonotabibito at 2009-05-07 20:03
【yozora_nagameyouさん】
そうそう鳥取砂丘には来られたのですね。
もう少し西に行くと倉吉で、さらにもう少し西に行くと大山ですね。
大山は四季折々、美しい山ですので、またの機会に訪問してください。
私も実は最近、国内旅行にはまっております(笑)
まだまだ日本には良い所がありますよね。
ポチ感謝です。
Commented by maribell1225 at 2009-05-07 21:10
こんばんは
大山の山並みと青空綺麗に撮影されているのに感激です。
まだ山に雪が残っているのですね。
最後の写真は、1ヶ月前の春先の景色のようですね。
伯耆大山は壮大な風景であることがよく分かりました。
先ポチしましたよ。
Commented by vimalakirti at 2009-05-08 12:53
こんにちは。
鳥取に実は、私の弟が住んでいるのです。
あちらがちょこちょこ上京するもので、ワタシはあまり訪ねたことがなく、
大山も行ったことがありません。こんなにきれいな山なのですね。
今度、紅葉の頃にでも訪ねてみようかな、と思いました。ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-05-08 19:18
【フクロウままさん】
大山の天気は良かったです。
ちょっと天気が良すぎて南側は霞んだ感じになってしまいました・・・
北壁にはまだまだ雪が残っていましたね。
山は壮大でいいですねえ。
感激していただいて、こちらこそ感激です。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-08 19:18
【vimalakirtiさん】
そうだったのですか。
ご親戚がいらっしゃるなら、いろいろ穴場も教えてもらえますね。
大山はとても素敵な名山だと思います。
紅葉の頃はさらに素晴らしいでしょうね。
ポチ感謝です。
Commented by meteortrain at 2009-05-10 00:30
はじめて見る大山でございます。
富士山を彷彿とさせる山の姿ですね~
ということは富士山と同じコニーデ型の火山…なのかもしれません?
大山は四季折々楽しめそうですね。

ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2009-05-10 12:31
【meteortrainさん】
へえ、meteortrainさんなら日本国中旅されていると思っていました。
大山については「最初の大山は富士山のようなコニーデ型をしていましたが、その後、熔岩が盛り上がり、つり鐘のようなトロイデ壁になったと考えられています」とのことです。
見る場所によっては、ゴツゴツした偉容のある山にも見えますね。
ぜひ行ってみてください。
ポチ感謝です。
<< 漁港にて PageTop 倉吉 ~街角スナップ~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon