模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
E-1 <ふぉ~すさんのトラックバック企画|雄姿(我が愛機)参加エントリー>
2009年 03月 08日 |
ただいま、東京~横浜の小さな旅から帰ってきました。
今日は、そのひとつの目的であった中古カメラのお買い物の報告です。

中古良品のE-1を探していましたが、ようやく値段と程度の納得できる一台にめぐり合いました。さすが東京ですね。
非常に安くても、あまりに程度の悪いものは、ちょっと手が出ません。せっかくの良いカメラです。なんとか納得の値段で非常に良い品がみつかりました。本当に中古は一期一会ですね。
f0140054_11132870.jpg

E-1導入にあたりましては、ベテランの皆様に、いろいろ教えていただき、中古店の情報も数々いただきました。本当にありがとうございました。この場を借りて、深く御礼申し上げます。持つべきものはブログ友、心より感謝です!

かつて銀塩時代にニコンF3を使っており、ハイエンド機を持つ喜びがあったのですが、ようやく、そのささやかな夢が再実現しました(笑)丁寧なつくり、見事な質感、官能的なシャッター音、撫でまわしたくなる素晴らしいカメラです。液晶画面が小さい以外は、不満がないですね。

防塵防滴のカメラとしても、出色の軽さです。660gですから、ほぼE-30と同じ。昨年まで使っていたEOS20Dの685gより軽いのですね。これなら、私でもなんとかなりそうです。

これでもう時代の流れに振り回されることなく、落ち着いて写真が撮れそうです・・・
f0140054_1124915.jpg

そしてレンズです(汗)

防塵防滴カメラなのに、防塵防滴のレンズを持っていないのは、いかにも不公平というか残念至極という思いが頭の中でスパークしてしまい・・・
そうです、これも中古のZD14-54mmF2.8-3.5です。防塵防滴なのに、適度に軽く、適度に明るく、寄れるし、写りも良いとの評判のレンズです。なんというかカリカリ系が多いズイコーデジタルの中では、珍しくしっとりとした柔らかい描写をします。新製品のⅡ型が出たので、旧型となりましたが、そのおかげで、これも美品を安く買うことができました。
f0140054_11164782.jpg

E-1+ZD14-54mmは、いわば、フォーサーズ原器ですね。結局、この最もプリミティブな組み合わせに落ち着きました。

これでやっと悪天候でも写真が撮れるぞ!
コダックCCD機も、E-300とE-1の二台になりましたので、末永く楽しめそうです。何年もつか分かりませんが、どちらも壊れるまで使いつづけるつもりです。

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5
f0140054_11115325.jpg

バッテリーが共通なので、さっそく横浜で写してみましたが、やはり、とんがったE-300と比べると、E-1は大人の写りですね。それでもコダックCCDの味が出ており、とても興味深いです。今後、徐々にアップする予定です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様のご支援を感謝いたします。ありがとうございます。




More  マニア向けフォローです。

ゲットしたE-1の外観は非常に綺麗で、すり傷もありません。大切に使われてきたことを思わせます。

中古ですが、付属品に欠品はありませんでした。液晶保護カバーもとても綺麗でした。
前持ち主の方がカスタマイズした部分もありました。
ひとつは、大型の丸いアイカップ(EP-2)が付いていました。これは非常に助かりました。外光を避けてファインダーが見やすくなっています。
次に、フォーカシングスクリーンが、方眼式(FS-2)に交換してありました。これも気に入りました。水平なんかがとりやすいですね。
あと、上部液晶に、保護シールが貼ってありました。
いずれも前持ち主のカメラに対する情熱を感じるカスタマイズなので好感が持てます。

そして気になるショット数ですが、裏メニューで調べると、4141ショットでした。
f0140054_11174362.jpg

これなら、当分、シャッター部分はそのまま使えそうです。ハイエンド機で、15万回耐久のシャッターとのことで、私には一生ものかもしれません。もっとも、横浜で撮りまくりすでに5000ショットオーバーしましたが(笑)

ただ、ファームウェアが、1.4でした。現在は、1.5なので、さっそくファームアップしました。長く、防湿庫で眠っていたのかな?

買ってから知ったんですが、付属の充電器が高速型のBCM-1なんですね。これまで長時間かかる普及型BCM-2しか持っていなかったので嬉しい誤算です。
これは助かります。定価8400円もするので、これまで買うのを躊躇していたのです。さすが、ハイエンド機ですね。E-300、E-520とバッテリーが共通なので、お役に立ちそうです。


ZD14-54mmF2.8-3.5のほうも、美品を手に入れることができました。
傷もなく、ホコリ・黴もありません。バーションも1.1で最新になっていました。
後継のⅡ型が出たことで、このレンズは良品の中古も増えたようです。
防塵防滴でこれだけの明るさなのに小型で軽いですね。さすがオリンパスです。
また非常に存在感のあるレンズですね。まさに、E-1にぴったりです。
ズームリングのトルク感も良いです。青いラインがないところも、かえって良かったりして・・

柔らかい写りをすると聞いていましたが、そのとおりでした。一見、あまい描写のように思えるのですが、E-1の素子ともあいまって若干シャープネスを押さえた絵作りになります。逆光性能も高く、描写がなめらかで気に入りました。
カリカリ系が多いZDレンズの中ではユニークなレンズだと思います。
まだ雨の中で使ったことはありませんが、今後、E-1とのコンビで、少々の悪天候も気にせず使えそうです。撮影のチャンスが広がりますね。
そこまでして写真を撮るかという外野の声が(笑)・・・本当に、我ながら写真馬鹿ですねえ。

ZD50mmマクロやZD9-18mm、ZD11-22mmそれにパナライカVE14-150mmは、納得できる中古美品は見つかりませんでした。
まあ、ZD系のレンズは、これからもチャンスがあると思います。オークション等も探ってみます。

ただ、VE14-150mmは、もともと出物が少なく、置いてある店を見たことがありません。パナソニックは、今後はマイクロフォーサーズに注力しそうなので、このレンズは、製造中止になる可能性があります。
なんとか、それまでに、パナライカのこの銘玉を手に入れたいものです。このレンズは、故障したら高くつくとの情報もいただいたので、新品を注文して長期保障を付ける方向でしょうか・・・・。うーん、高いレンズなので、悩むところです。


フルサイズ貯金が目減りしていきます。まあ、フルサイズは、これから進化していきますし、じっくりゆっくり、銀塩中判を使う感じで使いたいという気持ちがあるので、急いではいません。
で、フルサイズはもう少しだけ年をとってからにしようか・・・とも考えはじめました。キヤノンのEFレンズ群が防湿庫に眠っているのですが・・・

まだ元気なうちは行動すること、旅すること、撮影しまくること・・・
そのためには、最軽量防塵防滴フォーサーズが必要なんだ・・・コダックCCD搭載機は絶滅危惧種なので、今しか良品をゲットするチャンスがないし・・と、無理やり自分に言い聞かせてE-1を導入した次第です(笑)

今は、精一杯、歩き回り、旅や山登りや街彷徨をして、軽量のフォーサーズ・システムで写真を撮りまくり、機材を使い倒します。

これで、デジタル一眼レフが、E-1、E-300、E-520の三台体制になりました。今、一番割を食って、出番が減っているのは、高級コンデジのGX100です。
身に着ける普段使いは、E-300+パンケーキに座を奪われ、旅行のカメラもデジ一眼のうち二台を持っていく形になりそうで、GX100の出番がなくなりました。
もうひとつ使っていたコンデジであるミノルタXtがとうとう壊れて動かなくなりましたので、GX100はXtが担っていた在宅カメラになりそうです・・・うむ、もったいない。

わがフォーサーズ三銃士 E1、E-520、E-300
f0140054_11183782.jpg

by mokonotabibito | 2009-03-08 11:19 | カメラ | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/10512015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-08 15:53
ほんとに写真馬鹿ですね〜〜でも素敵です!
<まだ元気なうちは行動すること、旅すること、撮影しまくること>>>>その通りです。
私はすでにその最高の時期をすぎてしまったような気がしますが、出来るときにしておいてよかったと思っています。

今後のお作品を拝見できますこと楽しみにしています。

Commented by M2_pict at 2009-03-08 17:13
満足のいくモノと出会われたようで安心しました(^^
E-1と1454に関して、ひとことだけ進言させていただくとすれば、
最初だけで構わないので、jpeg撮り(もしくはRAW+jpeg)で、
各種設定を弄りながら撮影し、好みの設定を見つけられる事を
お薦めします。
E-1と1454の個性を掴む上で役立つと思います。

写真を拝見していて、「ウチのを並べて撮った事がない」事に気がつきました(笑
後日やってみたいと思います(^^
Commented by ふぉ〜す at 2009-03-08 18:58 x
E-1導入おめでとうございます。
機能と言う事では無く、カメラとしての魅力と言う意味では
今でもフォーサーズ機ナンバーワンだと思います。
魂を感じるんですよね。

E-1は設定次第でころりと表情を変える写りが楽しめ
その分、自分好みにするのに苦労しました。
M2さんが薦められているように、Jpeg撮りで確認するのが近道だと思います。
私は、最初からRAW撮りしたものですから
たどり着くまでに長い道のりを費やしてしまいました。
Commented by NIMITZ at 2009-03-08 19:32 x
こんばんは。
E-1ご購入おめでとうございます。\(^O^)/
どっぷりフォーサーズにつかることになりましたね。
もうCanonは魅力を感じないのではないでしょうか。
でもレンズ資産があるんでしたね。
模糊さんの撮影に対する情熱はすごいですね。
私は40Dで精いっぱい。まだまだ使いこなしていません。
自動化にならされてしまっていますからね。(>_<)
やはりフイルム時代から一眼レフを使っていた方々は凄いです。
次はマイクロフォーサーズでしょうか?(^^)v
Commented by miyatannaotan at 2009-03-08 20:29
とうとう逝っちゃいましたね^^。14-54を含めうらやましい限りです。
何気にBCM-1も。。。E-300についてたのがBCM-2だったので
BCM-2が二台^^;フォーサーズ三銃士、壮観ですね~。こやって
並べるとそれぞれ個性がありますね。とはいえ持ち出しの選択に
悩みそうな気がしますが、それもまた楽しそうですね。E-1の写真
楽しみにしています。
Commented by meteortrain at 2009-03-08 22:13
マニア向けフォローを読んで模糊さんの撮影に対する、
そしてコダックCCDを搭載したオリンパスフォーサーズ一眼レフへの熱い想いが強く感じられます。

模糊さん
>今は、精一杯、歩き回り、旅や山登りや街彷徨をして、
>軽量のフォーサーズ・システムで写真を撮りまくり、機材を使い倒します。
お気に入りのカメラを手中に収めて、模糊さんの写真宣言ですね!
これからも素敵な写真を拝見させてくださいませー
Commented by らちあに at 2009-03-08 22:37 x
「カメラが趣味」ならさくっとフルサイズ高画素逝くべきと思いますが、旅・登山のお供として「写真が趣味」なら軽いカメラはまさに適材適所だと思います。
E-1なら防塵防滴性能も一級ですしね!
どんどん過酷に使っていきましょう!!
お写真、楽しみにしてます〜(^^)
Commented by kujirax1 at 2009-03-08 22:44
オメデトウゴザイマス。しかも実質レンズボディーセットですね。
てか、一気にコダックCCDのシェアがup
どうぞ塵と水の世界に突撃して新たな写真を期待していますよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-09 00:31
こんばんは。
いいものに出会えてよかったですね。
これだけ力を入れて探されたものですから愛着もひとしおだと想像してます。ぜひ楽しんでください。

私自身は、ボディはまだまだ新しいのがでてきそうなので、中古(E-420など)も含めて少し様子見で、昨年に引き続きレンズに投資しようかと思っております(ボディ用の資金を残しつつなので、多くは投じられませんが…)。
Commented by augustus_13 at 2009-03-09 08:45
おはようございます。
E-1の美品を無事ゲットできたとのこと、おめでとうございます。
くしくも当方もほぼ同時期にE-1をゲットしまして、不思議な縁を感じます。当方もボディはE-1、E-3、E-300、E-410の4台体勢、やりすぎ?と思いながら、楽しんでいます。
14-54いいですね、当方がカメラにはまるきっかけになったレンズです。E-1+14-54はE-Ststemの魂が宿っていますから、きっといい絵がとれますよ。
今後ともE-1をかわいがっていきましょう!
VE14-150ですがここだけの話、E-1との相性は抜群ですよ(悪魔の囁き)
Commented by ミウラ at 2009-03-09 15:32 x
はじめまして。
僕も最近E-1をヤフオクで落札しました。
E-520、E-3と買って、どうしてもE-1が使いたくなったモノで。
E-520はE-1の代わりに里子に出す予定です。お金がないもんで…。

ちなみに、コンデジはGX100を持ってますし、以前はMINOLTA Xtを使っておりました(子供が砂場に落として壊れました)。

持っているカメラが非常に似ているので、思わず書き込みしてしまいました。

それでは!
Commented by for-a-moment at 2009-03-09 19:00
おーついにE-1手に入れましたね!!いい出会いができてよかったですね!!また綺麗な写真ブログにのせてくださいね!
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:49
【pretty-bacchusさん】
写真馬鹿が素敵ですか、いやあ嬉しいお言葉です。
まだまだ元気なつもりなので、悔いのない写真人生を送りたいと思っています。
pretty-bacchusさんは、本までだされているのですから、素晴らしいですね。
最近のパリ写真も感激しましたよ。
これからもいろいろ撮ってください。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:49
【M2さん】
御意見本当にありがとうございます。
おかげさまで納得の行くE-1をゲットすることができました。
最初はJPEGで好みの設定を見つけることですね。
横浜で沢山撮ってきたのですが、いざ帰宅して確認してみると失敗写真の量産でした・・・
確かに、E-1は一筋縄ではいかない、手強いカメラですね。
俄然、むくむくと闘争心がでてきて、なんとかE-1をマスターしてやるぞと、熱くなってきました(笑)
ぜひ設定のヒントなど、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:50
【ふぉ~すさん】
御教示いただいたおかげで、良いE-1をゲットすることができました。
ありがとうございました。
バッテリーが共通なので購入即、横浜で撮ってきましたが、失敗写真を量産してきました。
やはり、E-1は、素晴らしいけれど、なかなか難しいカメラですね。
しかし闘争心が湧いてきました(笑)
ふぉ~すさんも、好みの設定まで苦労されたのですね。
御指導どおり、しばらくはJPEG撮りで、なんとか試行錯誤してみます。
今はまだ、納得の設定等に至っておりません。
ぜひ設定のヒントなど、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:50
【NIMITZさん】
ありがとうございます。
最初はちょっと軽量なE-510をお借りして、軽い気持ちで浮気したつもりが、本気になり、とうとうフォーサーズ沼に沈んでしまいました(笑)
本妻だったキヤノン20Dは機嫌をそこねフリーズしてしまい、キヤノンEFレンズ群が宙に浮いています。
5DmarkⅡを買うつもりだった貯金も目減りしています・・・どうしましょう?
良妻賢母型のキヤノンのほうが、圧倒的に安定して良い絵を出してくれるのですが、フォーサーズの個性的な魅力は、悪女に捕まってしまったような魔力があります。
NIMITZさん、助けてください・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:51
【miyatannaotanさん】
逝ってしまいました。
最初はキヤノンから軽い浮気のつもりだったのですが、今や完全にフォーサーズの魅力の虜になりました(笑)
BCM-1、大型アイカップ、方眼スクリーンなど、思ってもみなかったお得なオマケもあって、中古道の醍醐味を味わいました。
ただ、E-1は手強いです。バッテリーが共通なので購入即撮影してきた横浜写真を、帰宅して確認したところ、失敗写真の連続でした(汗)
でも俄然、闘争心に火がつきました。なんとかE-1を使いこなしたいものです。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:52
【meteortrainさん】
いやあmeteortrainさんには、いつも勇気をいただいております。
今回も、写真宣言とは素敵な表現をいただきました。
今、E-1で納得の絵が出せず悪戦苦闘しておりますが、俄然やる気が出てきたのも事実です。
ハイエンド機は、確かに素晴らしいですが、それなりの覚悟がないと使いこなせないですね。
これからも頑張りますので、宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:52
【らちあにさん】
なるほど納得の御説明ですね。
フルサイズもいずれ行くつもりですが、コダックCCD一眼が中古市場からも消えそうなので、先にE-1へ行ってしまいました。
値段も古いデジカメは激安なので、昔手が届かなかったハイエンド機を手に入れて撮影する喜び、、、少し倒錯した愉悦を味わっています(笑)
肝心のE-1での写真は悪戦苦闘しておりますが、今後とも御指導宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:53
【kujirax1さん】
ありがとうございます。
ボディーが防塵防滴なので、レンズもと、行ってしまいました・・・
kujirax1さんのE-3での雪山の世界などを羨ましく思っていました。
これからは防塵防滴写真ハンターの仲間入りですので、頑張ります。
現在は、悪戦苦闘中ですが(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:54
【ohkujiraTさん】
ありがとうございます。
中古道の醍醐味というか、一期一会の出会いの面白さを感じた東京行でした。
私も、レンズはまだ欲しいものが沢山あります。
中古は偶然も左右しますが、徐々にそろえて行きたいと思います。
ohkujiraTさんも今後どうされるか楽しみです。
撮影場所なども含めて、いろいろ情報交換も宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:54
【暗夜行路さん】
いやあ意識したわけではないのですが、同時期にE-1ゲットとは運命的ですね(笑)
暗夜行路さんとは、E-1、E-300が共通になりましたね。
E-1+ZD14-54の撮影ですが、私は今、悪戦苦闘しております。
設定とか撮影のヒントとか教えていただくと助かります。
当面、M2さんや、ふぉ~すさんの御指導に従いJPEG撮りでいろいろ撮影してみますが、暗夜行路さんの御指導も受けられれば望外の喜びです。
VE14-150、うーん悩みます、、、中古では手に入らないし、新品は高いし、、、今は不景気だし(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:55
【ミウラさん】
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いやあ、本当に良く似たカメラを使っていますね、奇遇です!
35mmマクロやパンケーキレンズもお持ちですね!
EOS経験やフォーサーズに惹かれる経緯も同じです。
私は、E-3は重いので無理なのですが、E-1なら一日中持ち歩けるので購入決断しました。
中古で非常に綺麗な品物があったのが最大の要素ですが(笑)
GX100とMINOLTA Xtも共通だったのですね・・・
ブログを拝見しましたが、ミュージシャンでいらっしゃるのですね。すごいですね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-09 19:56
【for-a-momentさん】
E-1行ってしまいました!
勢いで、14-54mmも行ってしまいました・・・
で、悪戦苦闘しています(笑)
ひょっとして、E-300のほうが、私の技量に合っているのかもしれません・・・
まだ、結論は先ですが、ゆっくり写真を撮っていきますので宜しくお願いします。
Commented by for-a-moment at 2009-03-09 20:37
14-54持ってますが本当いいレンズですね!!一番使っています!!E-1のぜひ使いなれて良い写真楽しみにしています!!!
Commented by engel777engel at 2009-03-09 22:26
お帰りなさい。。
E1入手おめでとうございます。
いままではカメラは精密機器、デジタルになってからは進歩のスピードが速くなって尚更のこと新製品がよいと考えていましたが、模糊さんのお話伺うようになってから中古に目がいくようになりました。
私も一度中古屋さんの店頭をのぞいてみようと思います。。。。
Commented by nama3 at 2009-03-09 23:56 x
模糊さん、初めまして、ですよね。
E-1、ゲット、おめでとうございます。シャッター数4,000とは、前オーナー
さんは、あまり使わな買ったようですね。写真を拝見する限り外観もきれい
ですね。山登りや街歩きをしているところは、私と同じです。カメラも、私は
E-1、E-3、E-500、G1の4台です。E-1の出番は、以前に比べると減って
しまいましたが、道具としての愛着は、今でも1番です。沢山の作例を期待
しています。
Commented by maribell1225 at 2009-03-10 00:57
先ポチです。
いい物を探し求めましたね。
これからのmokonotabibitoさんのカメラライフが楽しみです。
東京でのお写真のアップ楽しみにしています。
Commented by akr_0101 at 2009-03-10 06:34
価格comより拝見いたしました。E-1の軽いシャッター音、feelingは吐き出される絵には比例しないところが痛いのですが、写真を撮ってゆこうと言う気にさせる何かがあるように思います。Canonのfull size機も簡単に「写真」が撮れ、決定的なchanceに決定的な写真を撮るのには必要と思いますが、自分の気に入った写真にはなかなかなってくれないのが悩みです。オリンパスは、それぞれのカメラでまた性格が違うのが悩みです。そういう小生もなかなかE-1から離れられないでいます。沼は深いですなぁー。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-10 18:53
【for-a-momentさん】
14-54mm使いこなしておられますね。
羨ましいかぎりです。
私は、まだまだ使いこなせません・・・
御指導いただければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-10 18:54
【engel777engelさん】
いつも、ありがとうございます。
老婆心ながら私の真似はしないほうが良いかもしれませんよ(汗。。
私は、コダックCCDにのめりこんでしまい、現在、なにやらもえくぼで、倒錯した状況にありますので(笑)
AF、WB、レスポンス、液晶の見やすさなど、どれをとっても最新カメラのほうが上ですので、100人のカメラマンがいたら95人は最新機種を好むと思います。
常識人でおられるengel777engelさんなら、E-620等のほうが良いと思いますが・・・
あえて絶滅危惧種を得るのは、私のような変人に向いています(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-03-10 18:55
【nama3さん】
カカクコムではお世話になりました。
このE-1は、見かけはまるで新品でした。前オーナーさんのカスタマイズ部分も気に入りました。
nama3さんは、やはりコダックCCD機を二台お持ちなのですね。
ブログを拝見しましたが素敵な花の写真を撮っておられますね。50mmマクロもお持ちで、私もこのレンズ欲しいのです(笑)
E-1の使い方など、いろいろ教えていただければ嬉しいです。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-10 18:56
【フクロウままさん】
東京は物欲都市で、危険です(笑)
E-1は、せっかく買ったのですから、存分に使いまくりたいと思います。
で、また、フルサイズは先に伸びました・・・
これからも情報交換等、宜しくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-10 18:56
【akr_0101さん】
わざわざ御訪問くださり、ありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、なんと南極越冬隊の方ですか!!
南極からアクセスしていただいているのでしょうか??
すごいですねえ・・・(感激)
E-1等、オリンパス機材は南極で活躍していますか?
私はキヤノンのフルサイズもいずれ手に入れるつもりですが、元気なうちは、軽量のフォーサーズで世界を歩き回り、写真を撮っていこうと思っています。でも南極には行ったことがありません。
いろいろご経験等、情報提供してください。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
Commented by akr_0101 at 2009-03-13 01:24 x
こちらこそ訪問いただきありがとうございます。
なかなか諸事忙しく更新できておりません_(_ _)_。
観測隊の中でオリンパスは私一人だけで孤軍奮闘しています。ニコンとペンタックスが多く、逆にキャノンはあまり見ないです。野外でもE-1か快調です。心なしか、E-3よりバッテリーのもちが良い気がします。今後とも、オリンパスブルー沼にはまってください。色温度の表現とはちょっと違う青の世界はなかなか奥が深いですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-13 23:26
【akr_0101さん】
南極からアクセスありがとうございます!
そうですか、南極越冬隊の中でもオリンパスは孤軍奮闘しておりますか。
E-1君も活躍しているのですね。嬉しい情報をいただきました。
ブログのほうでも、南極の風景や生き物たちを見せていただければ幸甚に存じます。
また南極情報でもコメントください。
私はしばらくはE-1の世界に浸って楽しませてもらいます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
<< 横浜おのぼりさん観光 ランドマ... PageTop なんでもないようなものを・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon