模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
内子の花
2009年 02月 28日 |
内子で撮った花たちです。
内子の花_f0140054_165374.jpg
内子の花_f0140054_166515.jpg
内子の花_f0140054_1663828.jpg

無意識に撮っているのですが、どうも私は、右下隅に被写体を持ってくる構図が多いようです。
こうして整理していて、ちょっと反省です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様のご助力を心より感謝いたします。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-02-28 16:07 | 愛媛 | Trackback | Comments(20)
Commented by miyatannaotan at 2009-02-28 20:14
くねくねした水路(川?)いい感じです。椿の花がよく似合いますねぇ~。
自分は日の丸構図がどうも多いようで^^;最近は意識して真ん中から少し
ずらすようにしているのですが、やっぱり意識しないと何故か真ん中に・・・。
まだまだ自分でも気付いてない事が結構あるのかもしれませんね。癖も
突き詰めれば個性になるのでしょうか?無くした方がいいのやら、いけない
のやら^^
Commented by for-a-moment at 2009-02-28 20:58
花が咲く季節になりましたね!!花粉はきついですが、写真撮りに行くにはいい季節ですね!!良いボケ感ですねーー
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-28 23:34
こんばんは。
私も同じく被写体の重心を右下に置くことが多いのではないかと思います。
左下に置くよりもバランスがとり易いからなのかもしれません。
右利きですが、カメラを見るのは左目なんです。 それに慣れちゃったんですよね。(笑)

あまりお気になさることはないと思います。

ぽちっと☆
Commented by kujirax1 at 2009-02-28 23:36
2枚目いいですねー。ぽわぽわ感が好きです。
わたしも実は右下多いんですよ(笑)。
Commented by maribell1225 at 2009-03-01 00:19
先ポチです。
1位返り咲きおめでとうございます。
右隅の被写体ですが、実は私もこの構図多いです。
でもこの方が安定しているような気がします。
あまり気になさらず、見たままを忠実に撮影された方がいいのかもしれません。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-01 01:04
こんばんは。
私も皆さんと同じく右下が多いですよ。
安定感・安心感があるのかもしれませんね。
最後の1枚は川の向こうも水仙だったのでしょうか?
けっこうなボリュームがありそうです。
Commented by augustus_13 at 2009-03-01 08:57
おはようございます。
当方もどちらかというと右下ですかね~。
でも水仙もそうですが、いい感じですよ~
Commented by TETSU at 2009-03-01 21:38 x
模糊さん、こんばんは。内子の風景、とっても綺麗に撮られてますね。E-520でも、こんなにボケが綺麗に撮れるんですね。自分の510は、最近、お休みしているこいとが多いです。そろそろ息子の野球シーズンですので、活躍の場が出てきそうです。ZD50ー200mmSWDが欲しいんですが、嫁さんが、絶対ダメということで、自力で買うためにコツコツと貯金しています。早くこのレンズを付けて撮ってみたいです!
 では、また。
Commented by らちあに at 2009-03-02 02:33 x
無意識のクセってありますよね。対角を意識しちゃうとか。
たまーにハズして撮るのも発見があるかもしれませんね。
ワタシも反省です(^^;;)
Commented by NIMITZ at 2009-03-02 15:30 x
こんにちは。
もう花が咲いているんですね。
こちらは今朝で氷点下7℃。花はまだまだ先のようです。
写真を撮るときのクセってあるでしょうね。
私はまだまだ未熟なのでよく分かっていませんが。
クセというのもベテランの証拠でしょうね。(^^)v
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:11
【miyatannaotanさん】
小さな川がくねくね曲がっていたので、それを借景としてみました。
構図は、やはり個人個人で癖がありますよね。
癖も突き詰めれば個性になる・・・・なるほど・・・そこいらが難しいところですね。
ブログの場合、組写真になることも多くて、私は自分の表現力の単純さに悩むことがあります(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:12
【for-a-momentさん】
そうですね。
いよいよ花の季節です。
寒さも和らぎますし、撮影が楽しくなりますよね。
良いボケ感ですか。ありがとうございます。
小梅望遠レンズなのですが、値段からすると信じられない写りをしますよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:12
【yozora_nagameyouさん】
なるほど。
右利き左利きに関係があるのでしょうか、不思議ですね。
私は手も目も右利きですが・・・
あまり構図を意識すると、いろいろ悩んでしまうので、最近はテキトーです(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:13
【kujirax1さん】
二枚目お好きですか。
ありがとうございます。
やはり右下が多いのですね、なんか安心しました(笑)
この小梅望遠ズームは、値段からすると信じられない写りです、、、軽いし小さいし。
旅行には手離せないレンズです。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:13
【フクロウままさん】
ランキングの祝いをいただきありがとうございます。
いつも上位に支持していただくのは、本当に皆様のおかげです。
対象を右隅に持ってくると、なんか気分的に落ち着くのですよね(笑)
不思議なものです。
光線の具合も関係しているのかもしれませんね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:14
【ohkujiraTさん】
そうですか。
やはり、右下が多いのですか。安心しました(笑)
構図の癖というのは、面白いものですね。
最後の写真の、川向こうは、なごり雪です。
河原に咲く水仙も良いものですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:14
【暗夜行路さん】
やはり右下が多いのですか。
一度、統計をとってみると面白そうですね。
いい感じですか。
ありがとうございます。
これからも、あまり気にせず撮っていこうと思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:15
【TETSUさん】
綺麗ですか、ありがとうございます。
E-520の写真は、ほとんど小梅望遠ズームです。
このレンズは値段や小ささからすると信じられない写りをしますね。旅には欠かせません。
でも野球をお撮りになるのなら、やはり50-200SWDでしょうね。
私はあまり動きものを撮らないので、今は小梅ズームで十分です(笑)
50-200SWDのお写真楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:16
【らちあにさん】
そうなんですよ。
私の場合は、全くの無意識の癖ですね。
時々反省して外すのですか、すぐ戻ってしまいます(笑)
自分の構図の癖というのは、性格とか人生観も出るそうですから、、、
被写体を右隅に置くと安心するのは、電車の隅に座る性格と似ているのかもしれません。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-02 19:16
【NIMITZさん】
えー、マイナス7度ですか。
さ、寒そうだなあ・・・
癖は誰にでもあると思いますよ。
花などの構図の決め方に典型的にあらわれると思います。
ファインダーを右眼でのぞくか、左眼でのぞくか・・・も
まあ、そこらは自由なので面白いところでもありますね。
<< 画像アップロードができません。 PageTop 内子座 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon