模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
金毘羅さんにて
2009年 01月 31日 |
Poladroidというソフトを少しだけ使ってポラロイド風に(Poladroidについては、詳しくはM2さんのブログで)
f0140054_23113526.jpg

金毘羅さんの語源は、インドのガンジス川に棲むワニを神格化したクンビーラから来ているそうですね。
クンビーラ≒金毘羅(こんぴら)≒琴平(ことひら)とは興味深いです。

クンビーラがガンジス川のワニ水神(ガンガー女神の乗り物でもある)であったことから、日本では海上交通の守り神として信仰されてきました。
つまり旅や乗り物の神でもあるわけで、モルツ・マーメイド号や宇宙飛行士の額までが飾られていました。
f0140054_1840322.jpg
f0140054_1841093.jpg

ちなみに有名な金毘羅さんの本宮までの階段は785段です。これは本当は786(悩む)段-1段=785ということで、悩まないように作られているとか??
実際に、上のほうにマイナス一段がありましたね。
さすがに785段は、ちょっとした登山でした(笑)


金刀比羅宮はもともとは寺で、真言宗の象頭山松尾寺です。神社を併設し、神仏習合で象頭山金毘羅大権現とも呼ばれていました。
明治維新の神仏分離・廃仏毀釈により、神社となり、現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人金刀比羅本教の総本部。全国の金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社の総本宮です。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様のご支援を感謝いたします。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-01-31 18:41 | 香川 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/10252457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らちあに at 2009-01-31 19:11 x
にせポラですね(^^)Flickrで初めて見たとき、へえ〜、面白いなあって思いました。デジタルですからこういう遊びは思いっきり「アリ」ですよね!
宇宙飛行士、秋山豊寬さんですね。日本人初の宇宙飛行士になっちゃった(笑)
こんなところで会えるとは!!
Commented by kujirax1 at 2009-01-31 21:11
面白い雰囲気に仕上がるんですね。メモメモ
ラストのカットが目を引きました。色々な意味で記念カットですねw
Commented by 九尾 at 2009-01-31 21:18 x
こんばんは。こちらにコメントさせていただくのは初めてですね。

階段を利用してローアングルから撮られた一枚目がとてもいい雰囲気ですね。僕がポラドロイドをつかってもこんなやさしい感じにはならないところを見ると、これはやっぱり腕の問題かなあ・・・?(笑

実は僕は香川育ちなので、こんぴらさんはなじみ深いですし、こうやって他の人が撮られた写真を拝見するとまた新たな良さを発見できますね。今度帰省したらカメラを持って行ってみたいと思います。
Commented by M2_pict at 2009-01-31 22:03
あ、いえ、ウチのは詳しくない記事ですから(^^;
きちんと撮れてるのに、キチンとしない感じが悪くないなぁと。
本物はここまでキチンとは写りません、、、というか、もっと暴れますしね。
でも、デジタルですから、やっぱり「アリ」だと思っています。

今785段も階段登ったら、翌々日には身動きとれなくなります;汗
Commented by 小池 at 2009-01-31 23:07 x
785段と言ったら半端じゃないですよね、お年寄りでも登って行けるのですかね、まさかエスカレータはないですよね(江ノ島にはあります)
Commented by Noah at 2009-01-31 23:20 x
mokoさん、こんばんは~。
金比羅さんのお話を読んで、益々インドに興味が湧いてきちゃいましたよ~。
本当に奥の深い国なんですね~
それにしても階段の数が・・・「悩まずここまで上っておいで」と、言われているようです(笑)
旅は体力勝負ですね~
私は階段最後まで上れる体力と、階段上りきって翌日からの体力が問題かも~(ーー;)
ポチ応援です
Commented by ohkujiraT at 2009-01-31 23:46
こんばんは。
>クンビーラ≒金毘羅(こんぴら)≒琴平(ことひら)
なるほど… 音がなまって漢字を当てたのか、漢字を当てたらなまったのか。その点も興味深いです。
1枚目は映っている風景もポラロイド風にぴったりですね。
ポチっ!
Commented by NIMITZ at 2009-02-01 00:03 x
こんばんは。
インドの物が日本の名称になるというのもスケールが大きいですね。
金毘羅さんのことは良く知らないのですが、名称は有名ですね。
北海道の地名もアイヌの呼び名から来ている物がほとんどです。
ちなみに旭川はアイヌ語の「朝日が昇る川」を意訳したものです。
札幌は「サツホロベツ???」をそのまま漢字にしたようです。
北海道の地名は読めないといいますが、本州も読めない地名がありますよね。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 10:29
【らちあにさん】
そうそう、汚し効果までつくのが面白い自動レタッチソフトです。これって、似たものをフォトショップとかJTrimでも出来るんですが、自動的にやってしまうところが、一種のアートフィルターですね。
オリンパスの新型カメラでアートフィルター:コダックCCD風やコダクローム風ってやってくれないかな(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 10:29
【kujirax1さん】
Poladroidは、ファイル名が英語のみのようですから使われる時は注意してくださいね。
本当はコダックCCD風アートフィルターが欲しいです(笑)
最後は宇宙飛行士の秋山さんですね、懐かしかったです。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 10:29
【九尾さん】
わざわざこちらにコメントいただき、ありがとうございます。
褒めていただき嬉しいかぎりです。
九尾さんは香川県出身でいらっしゃるのですか!
今回は香川は金比羅さんと、讃岐うどんを食べたくらいですが、良いところがあったら教えてくださいね。
あ、ゲットしたE-300については次回のエントリーで紹介しますので、楽しみにしてください。
E-300の大御所様なので、リンクもさせていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 10:30
【M2さん】
すいません。
Poladroidについて勝手にM2さんの紹介をさせていただきました。
私はM2さんの記事からダウンロードして使いました。
汚し風までした写真に入れ替えましたがどうですか?
有用な情報を、ありがとうございました。
本当はこれよりコダックCCD風アートフィルターが欲しいのですが、ないのでE-300中古をゲットしました(笑)
次のエントリーで紹介しますのでお楽しみに!
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 10:31
【小池さん】
そうなんです。
ここは結構しんどい登りです。
エスカレーターはないですが、有料駕籠というのはあるそうですよ。
ダイエットのためにも自分の足で登りましょう(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 10:31
【Noahさん】
インドは奥が深いですよね。
「インドの子ども達」という写真で賞をいただきましたので私も感慨深いです。
785段はちょっとした登山でしたよ(笑)
Noahさんなら大丈夫ですよ。
私のような、おっさんでも行けたのですから(汗。。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 10:31
【ohkujiraTさん】
いろいろ俗説はあるようですが、謂われというのは面白いですね。
金比羅さんは思ったより、しっとりして落ち着いた雰囲気で良かったです。
一枚目はぴったりですか、そう言っていただけると嬉しいです。
写っているおじさんの疲れた肩の雰囲気から、これをPoladroidにしようと思いました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 10:32
【NIMITZさん】
そのとおりです。
壮大な話ですよね。
北海道もアイヌ語が起源の場所が多いですよね。
沖縄語は間違いなく日本の古語とつながっていますが、アイヌ語はどうなんでしょうか?
いつかは、ゆっくり研究してみたいテーマでもあります。
その際は、ぜひご協力くださいね(笑)
ポチ感謝です。
Commented by saochan7k at 2009-02-01 10:36
こんにちは^^
ポラロイド面白いですね♪
早速ダウンロードしてしまいました^^
デジタルは面白い遊びがたくさんできていいですね!

785段も登ったんですね!
すごい!途中で息が切れてしまいそう^^;
でもいいエクササイズです^^
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 11:16
【saochan7kさん】
Poladroidは、英文字ファイルしか駄目なようなので注意してくださいね。
これも一種のアートフィルターですよね。
毎回は飽きますが、たまにやると楽しいですね。
785段、saochan7kさんなら、まさに丁度良いエクササイズですよ!
私は息があがってしまいましたが、頑張りました(笑)
案外しっとりとした良い雰囲気の神社でした。おすすめです!
Commented by paposuke at 2009-02-01 13:57
このポラロイド風の質感、なかなか良いですね。
ポラロイド風を使って懐かしい写真シリーズをやってますが
その時いろいろ探しましたが納得のいくのが見つからずに
結局ポラロイド写真自体をDLして加工して作りました(^^ゞ
これなら簡単に良いのが作れそうな感じですね。
時間が取れれば一度試してみます(^^)
ポチッと。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-01 17:32
【paposukeさん】
元祖ポラロイド風の写真を作られたのは、paposukeさんですからね。
私も教えてもらって、JTrim等を使って作りましたね。
それがこのソフトでは簡単にできますね。
指紋までついて凝っていますね・・・ちょっとやりすぎかも(笑)
ぜひこれもお試しください。
ポチ感謝です。
Commented by vimalakirti at 2009-02-01 22:58
こんばんは。
金比羅さんの785段の意味がよく分かりました。な~るほど! ポチポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-01 23:52
こんばんは。
富士山は3,776mでしたっけ? これも同じような意味に取れますね。(笑)
金比羅さんってワニにから来ているんですか。 すごいですね。
ぽちっと☆
Commented by mokonotabibito at 2009-02-02 18:34
【vimalakirtiさん】
階段数にも、後付けかも知れませんが、いわれがあるのですね。
不思議なものです。
金毘羅さんは、思っていたより、しっとりした佇まいで、とても良い感じの場所でした。
門前町といった感じの街並みが広がっており、街並み撮影もまた機会を持ちたいと思いました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-02 18:34
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
富士山は後付けですか、金毘羅さんの階段数は、後付けかどうか分からないそうです。
面白いものですね。
金毘羅というのは、不思議な発音だなあと思っていましたが、サンスクリット??あたりから来ているのですね。
神社としての正式の祭神は、大物主命と崇徳天皇だそうですが・・・
ポチ感謝です。
Commented by maribell1225 at 2009-02-02 22:41
先ポチです。
ポラロイド風とは面白いですね。
5,6年前まで我が職場でもデジカメが少なくて使っていました。
あの色落ちするのが雰囲気があってよかったのですがね。
金比羅さんは子供が小さいとき抱っこして旦那と汗まみれになって登った思い出があります。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-03 18:43
【フクロウままさん】
ポラロイド風気にいっていただきましたか。
ありがとうございます。
昔懐かしいカメラですね。
これも一種のアートフィルターだと思います。
金比羅さん、お子さんを抱いて登られたのですか。
すごいですね。
ポチ感謝です。
Commented by engel777engel at 2009-02-03 22:05
私の家の近くにも琴平神社があります。
金比羅の語源がインドのワニの水神にあるとは!
勉強になりました。
金比羅さん参りには是非行きたいと思いながらまだ果たしておりません。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-05 20:30
【engel777engelさん】
そうなんですよ。
言葉のいわれって面白いですね。
金比羅さん参りは、お伊勢参りとともに日本人の原点ですね。
ぜひ785段、登ってください!(笑)
<< E-300を中古で購入! <ふ... PageTop 四国に降る雪 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon