模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
タグ:PowerShot S95 ( 18 ) タグの人気記事
|
2012年 08月 26日 |
友と来て 写真談義の 一日(ひとひ)かな


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。 

More 詳しくお読みになりたい方は、こちら・・・
2012年 03月 18日 |
最近ある方から、ヨーロッパのスイーツに関して御要望がありましたので、ここ数年くらいの間に何度か訪問した東欧~中欧で食べたスイーツ&デザート類をいくつか紹介してみます。

一応、旅に出た時は、食したものを写真を撮るようにしていますが、なかなか作品として陽の目を見ることは少ないです。
こういう機会に、在庫写真を探索して、セレクトしてみました。

ただ、単にアップしても面白くないので、ほとんどアートフィルターなどを使って、ちょい加工しています。


海外では、せっかくなので、なるべくその地域の名物料理や個性が感じられるものを食べるように努めています。
私のようなおっさんの場合は、スイーツだけを注文することは少なく、たいていコース料理の最後に出てくるデザートとして注文することが多いです。
レストランでは、あまり高いものではなく、標準的なコースを選ぶことが多いですが、いわゆるおすすめ定食的なセットメニューがあれば、それをよく食べますね。それにデザートがついてくることもあります。
プラス、地ビールがあれば最高です(笑)

それでは、甘~い世界を御覧ください。

↓モンテネグロにて 名物スイーツが無い場合は、アイスクリーム&シャーベットをよくセレクトします。
f0140054_7214344.jpg

↓ルーマニアにて 名物のパパナッシュ これはまさにドーナツで、くりぬいた真ん中分も乗っていて面白い。美味でした。
f0140054_722558.jpg

↓スロベニアにて 名物のギバニッツァ 中にいろいろ入って層になった焼き菓子、ハンガリーで食べたベイグリに似ていました。
f0140054_7222638.jpg

↓チェコにて 大好きなベリー類のアラカルトにシューアイスがついて、これはもう最高でした(笑)
f0140054_7224589.jpg

↓ルーマニアにて 例のドラキュラレストランで出た、クレープにベリージャムが入ったもの。ドラマチックトーンで劇的に。
f0140054_7231878.jpg

↓クロアチアにて このケーキはナッツ類が刻み込まれて美味しかったです。名物とのことですが名前は忘れました(汗)
f0140054_7233568.jpg

↓ボスニア・ヘルツェゴビナにて ムースの上にイチゴとブラックベリー。シンプルでうまい。やはり欧州はベリー類が良いです。
f0140054_7234820.jpg

↓オーストリアにて 三色アイスクリーム、世界の定番、これならどこでも間違いなく美味しいのですが、抹茶アイスはありません(爆)
f0140054_7242133.jpg

Canon PowerShot S95 & OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4/ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


お好なデザートありましたでしょうか?

また、いつか機会を見て、海外の朝食特集や、ビール特集の写真も掲載してみたいと思います。
お楽しみに!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。食後のデザートは美味しい思い出ですね。ありがとうございます。 
2012年 02月 12日 |
今日、花の文化園フォト575コンテストの授賞式が行われました。
フルル花と福祉の応援ネット理事長賞をいただいたわけですが、こういう表彰式というのは久しぶりなので、緊張しました。
関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

↓以前行われたコンテスト写真展の様子です。
f0140054_20514398.jpg

f0140054_2052156.jpg

f0140054_20522420.jpg

↓今日の授賞式の様子です。
一番前に座らされ居心地が悪かったのですが、それでも他の方の表彰の様子を撮りました(笑)
f0140054_2052506.jpg

↓いただいた表彰状です。(以下、個人情報はマスクしています)
f0140054_20531996.jpg

↓いただいた表彰楯です。
f0140054_20533416.jpg

↓いただいた額装写真です。
f0140054_20535695.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。励みになりました。ありがとうございます。 
2011年 12月 26日 |
一部で好評の、模糊の素人料理教室です(笑)

しばらく前に報告させていただいた、カードのポイントでゲットしたホームベーカリーですが、順調に愛用しています。

↓ブリオッシュ食パン フランスにあるバターと卵を入れるパンですが、うまく出来ました。バター風味が美味いです。
f0140054_8562336.jpg

↓セサミレーズンパン 干しブドウとゴマを具材として入れて作りました。私のオリジナルですが大成功です。
f0140054_8564888.jpg

その他にも、カボチャパン、干しイチジク入りパン、干し杏入りパンも作りました。
カボチャなどは、電子レンジで温めて荒くつぶして粉に混ぜます。
ドライフルーツ類は、細かく切って、具入れ容器に入れセットするだけです。
いやあ、ホームベーカリーによるパン作りは、簡単で面白いですね。


さて、昨日のクリスマスの日曜日には、応用編にチャレンジしてみようと、ナンを作ってみました。
ホームベーカリーで、焼き上げるのではなく、生地を作るもので、アレンジメニューのひとつです。

ナンは、応用といっても、オーブンを使わないので、実は、生地コースで一番簡単なアレンジメニューなのです(笑)

取扱説明書どおりに、材料をホームベーカリーにセットして、ボタンを押すだけで、コネ~寝かし~コネ~発酵まで自動でやってくれます。
あとは、その出来上がった生地を取りり出し、6個に分けて、少し休ませてから、めん棒で薄くのばします。

↓そして油をひかずに、フライパンで焼くだけです!!
f0140054_924058.jpg

↓焼きあがりました。(一昨日はカレーを作ったので、その残りを温めてセットします)
f0140054_8583695.jpg

ちょっと整形が下手で、フォカッチャかエジプトパンのようになりましたが、食べてみると間違いなくナンの味でした。
いやあ、我ながら美味しかったですよ。
少しだけ生地を厚めにのばすと、ぷっくり太目に焼けるので、ナンを割って間にカレーを入れて食べても美味しいです。お好みですが、薄いのと厚めのものを両方作ってみると面白いです。
ナンは、誰でもできる簡単な料理です。カレー好きの方、インド料理好きの方は、ぜひ作りましょう!


ホームベーカリーによるパン作りは、拙ブログにコメントいただく BOOCHANさん から刺激を受けてはじめたのですが、同じく engel777engelさん も、はじめられたそうです。
ホームベーカリーによるパン作りの輪が広がっています。これもブログというコミュニケーション手段のおかげですね。とても嬉しいことです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。粉もの好きには、ぴったりの料理家電です(笑)。ありがとうございます。
2011年 10月 08日 |
今日は奈良の鹿の角きりへ行ってきました。

フクロウままさんhayabusa47さんmiyatannaotanさん、そして私の四人組でした。とても楽しかったです。

フクロウままさんが、早朝から順番待ちをしていただき、撮影にとても良い場所を確保することができました。大変ありがたかったです。

その順番待ちをしている時に、春日大社で結婚式を挙げられたカップルが人力車で通られ、角きりの順番待ち数百人の拍手喝さいを浴びられました。
私は丁度昨日のブログで、偶然にも、安芸の宮島での花嫁さんの写真をアップしたばかりでしたので、これは連続で縁起が良いわい(笑)と、一枚撮影して祝福させてもらいました。

↓綿帽子の花嫁さんがとても綺麗ですね。小さめに、アップさせていただきます。
f0140054_23361786.jpg

角きりの前に、安全祈願、挨拶、勢子さん達の表彰などが行われました。

↓40年間、勢子を務めてこられたという方の表彰のスナップから一枚。
f0140054_23364651.jpg

いよいよ始まります。まず最初の鹿が三頭、角きり場放たれました。

↓立派な角ですねえ。
f0140054_23371836.jpg

f0140054_2337312.jpg

↓自然のままだと、下の写真のように雄どうしが喧嘩したりして傷つけ合い、また人間にとっても非常に危険ですので、角きりという行事がはじめられたそうです。
f0140054_23375859.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD


↓今日の最後は、コンパクトデジカメで撮った鹿の角きり会場のスナップです。会場の雰囲気がお分かりになると思います。
f0140054_23382254.jpg

Canon PowerShot S95


角きりは、明日と明後日も行われます。
好天の三連休が続きますので、皆様もぜひ奈良へ!

今日は、疲れましたので、これでダウンです。
コメント&続きは、また明日以降になります。申し訳ありません。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。絶好の撮影日よりが続きますね。ありがとうございます。 
2011年 08月 17日 |
皆さん、残暑お見舞い申し上げます。
この暑さの中、お元気でお過ごしでしょうか?
今日は日常のヒトコマを・・・

あまりにも暑いので、家庭菜園の植物たちも元気がありません。
ただ、唯一、ゴーヤだけは思い切り元気で、次から次へと実がなります。ゴーヤこそ、夏の太陽の贈り物ですね。
f0140054_1818547.jpg

その沢山収穫したゴーヤたちの処理と、猛暑でも美味しくいただけるゴーヤ料理の賞味を兼ねて、男のゴーヤー尽くし料理を作ってみました。
ゴーヤの苦みこそ、この暑い時期に食欲をそそりますね。

ゴーヤチャンプルーやゴーヤ天婦羅は、あたり前ですので、今日はそれ以外のゴーヤ料理です。
結構、ゴーヤのバラエティーを楽しめますよ(笑)

↓まずは、「ゴーヤサラダ」
これは、ゴーヤを切って軽く塩茹でし、ツナ缶と混ぜたものです。マヨネーズかドレッシングで味付けしていただくと、めちゃ美味です!
f0140054_18192396.jpg

↓次は、「ゴーヤ炒め」
これは、ゴーヤの炒め物ですが、ピーマンやシシトウなどの辛味野菜と一緒に炒めると、苦みと辛味が相まって刺激的で美味しくいただけます。私は、さらにカツオ節パックを混ぜたのが好きなのですが、そうすると色合いが悪くなりました(汗)
f0140054_1821366.jpg

↓最後は、「ゴーヤパスタ」
ゴーヤのパスタも秀逸ですね。今回は、パスタと言っても、実はソーメンです(笑)。もちろんスパゲッティでもうどんでもヤキソバでもなんくるないパスタさー。味付けも、お好みで・・・
f0140054_18222287.jpg

新鮮な採りたてゴーヤは、シャキシャキほろ苦で、夏場は本当に美味しいです。夏バテ対策としても、おすすめします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ゴーヤ料理で夏の元気を!。ありがとうございます。 
2011年 07月 25日 |
いよいよ今日から、写真展の後半戦がはじまります。

あと、水曜日までの三日間です。まだ、お越しでない方は、お急ぎください(笑)

皆様、どうぞよろしくお願いします。


一昨日のブログに掲載しました、ラブオリンパス2001さんに撮っていただいた私の後姿に反響がありました。
友人からは「家電量販店の店員のようだ」と言われました。
確かに、私が客に必死で写真を売り込んでいるように見えますね(爆)
あと、熱血先生のように見えるとか、博物館のガイドみたいといった御意見もいただきました。
これもひとえに、臨場感のあるスナップを瞬撮された、ラブオリンパス2001さんの技です。
まさにスナップ写真の面白さだと思います。


さて、今日の写真は、写真展開催中の昼食の紹介です。

オリンパスプラザの近くには、沖縄B級グルメの代表「ソーキそば」の美味しい店があります。
つまりは、多分皆さん予想されている展開ですが、沖縄好きの私は、ほぼ毎日ここに通っております(汗)

↓ということで、店の雰囲気を二枚(E-5にローライプラナー50mm1.8をつけて、換算100mmで)
f0140054_622871.jpg

f0140054_6224225.jpg

↓テーブル上の写真を二枚(S95の広角側28mm相当で)
f0140054_623214.jpg

f0140054_6234810.jpg

私の強引な勧誘により、御一緒に昼食をおつきあいいただきました、温故斬新仲間や写真展御来客の皆様、本当にありがとうございました!

皆様、お昼に写真展に来られた場合は、ここ がお勧めですよ、とまたインセンティブ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。これが私の好きな味の「ソーキそば」です。ありがとうございます。 
2011年 07月 24日 |
昨日は、土曜日ということで、多くの方に写真展御来場を賜りました。
本当に、ありがとうございました。

朝、オリンパスプラザ開場直後に行ったら、すでに hayabusa47さん が来ておられ驚きました。
迫力ある祭りの写真をお得意としておられる方なので、いろいろお話をうかがいました。楽しかったです。

私は午後は用事があり失礼させていただいたのですが、ブログで親しくしていただいている hiro_cloverさん や、 暗夜行路さん 、ブロガーではないものの古くからコメントいただいている あーるえむさん も来ていただいたそうで、お会いできなかったのが本当に残念です。プロの写真家の方も来られたそうです。


午前中には、温故斬新の仲間であるフクロウままさんのご友人の方々が、フクロウままさんの出品作である野良猫の写真にちなんで、スケッチ画と人形を持ってこられました。

↓そこで、台をセッティングして、出品作と一緒に撮影させてもらいました。(S95で撮影)
f0140054_6482915.jpg

↓猫話題で、御歓談の様子を、スケッチ画風に加工しました。(S95で撮影、PSE9で加工)
f0140054_6492028.jpg

この被写体になった猫さんは、その後、姿が見えなくなったとのことですが、来られた方々は、この猫を縁に、フクロウままさんとお友達になられたそうで、猫がとりもつ不思議な出会いというものを感じました。
この猫の写真は、現在のところ今回の写真展の出品作中の一番人気です。


さて、写真展の余禄です。
オリンパスプラザの方の御好意で、客足が途絶えた際には、展示してあるレンズを使わせていただきました。
↓今日は、ZD150mmF2を借用して撮った写真です。換算300mmの大口径レンズで、E-5につけ室内手持ち撮影をしてみました。
f0140054_6503531.jpg

温故斬新仲間のohkujiraTさんと一緒に使わせてもらい、「いいなあこれ」と二人で溜息をつきあいました・・・
夢のレンズですが、現実的に購入可能なぎりぎり高価さであるのと、大きさ重さも私の限界許容範囲いっぱいで、微妙に悩ましいのです。実際使わせてもらうと、重くても短いので、バランスが良くて手持ちで振り回せるのですよ、これが。
ラブオリンパス2001さんが使っておられ、手持ち撮影できる素晴らしいレンズですよと煽られました(笑)

こうした、カメラ談義的楽しみも、写真展の醍醐味かもしれません。来場された方々の中にもこういう話がお好きな人が多く、いろいろ機材の話をしました。


本日は日曜日で、オリンパスプラザが休館のため、写真展も休みです。
実質、あと三日間ですが、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いろいろな出会いがあり、そこに写真展の醍醐味がありますね。ありがとうございます。 
2011年 07月 21日 |
いよいよ、始まりました。
本日から一週間、写真展を開きます。

皆様の御来場を心よろお待ち申しております。

今日は、写真展会場のイメージを、ネガ風にぼかしてお見せします。
f0140054_55883.jpg


小さな写真展ですが、自ら手作りで行う設営というのは、なかなか難しいものですね。
配置デザイン、写真パネルの水平とり、間隔、そして照明スポットライトの調整など、いろいろあるものです。
写真は、撮影現像とプリントだけでは終わらないという事実を痛感しました。
なんとか、力を合わせて、無事設営が終了し、皆様のお越しをお待ちするだけとなりました。

少人数での本当に小さな写真展ですが、みんな写真が大好きな仲間たちです。
どうぞよろしく御願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。来場者プレゼント予約された方、ぜひ私に声をおかけください。ありがとうございます。 
2011年 07月 06日 |
兵庫県北部を抜け京都府北部に入ったころ夕刻になり、そろそろ宿を決めなければなりません。道路地図を見ると、天橋立周辺にいくつか小さな温泉があるようです。

ということで、到着したのが「宮津の湯らゆら温泉」でした。宮津湾を見下ろすロケーションの良い大きな温泉ホテルに宿泊しました。
いやあ今日は、夜明け前に出発して約12時間よく走ったなあ、最上稲荷と玄武洞以外はほとんど走りっぱなしでした(汗)

さっそく温泉に浸かると、いやあ気持ちいい、疲れがゆっくりと溶けていきます。これが日本の旅の素晴らしいところですね。
温泉の効能書きを見ると、神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/関節のこわばり等など・・・これは、ヒールストライクと五十肩の私にピッタリではないですか(笑)
f0140054_2030514.jpg

f0140054_2031352.jpg

↑の2枚は、キヤノンのS95で撮ったものです。とても小さいカメラですが、夕刻でも綺麗に写ります。

↓の2枚は、オリンパスE-5にZD7-14mmという信頼のコンビです。広い景色にはやはりピッタリで、発色も自然で美しく、夜も安心して撮影できます。
f0140054_20312832.jpg

f0140054_20321318.jpg

部屋からの景色は素晴らしく、宮津湾の向こうに天橋立が浮かび、周辺は緑に囲まれ、のどかな雰囲気は最高です。
部屋も広くて綺麗でした。食事も美味しかったです。

すっかりこの温泉ホテルが気に入った私は、夕食後もまた温泉に入り、さらに深夜就寝前にも温泉に入ったのですが・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。思ってもみなかった温泉に泊まりました(笑)しかも・・・。ありがとうございます。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon